第四幕 はじめますよ~

おはこんばんちわ

さて、逆指値の実験も終わり、少し休養ということで更新をサボっておりましたが、そろそろ再開したいと思います。

といっても特別テーマがあるわけでなく、他力本願スタイルそのままに運用成績をダラダラ書いていくというだけの記事になりますが、それでもやっていればそのうちに何かテーマが見つかるかもしれません。

第四幕 概要

証券会社毎に1つずつ売買ルールを決めて運用します。

裁量はしないつもりですが、しないと決めるのも体に悪いので(笑)、気分が乗ったら裁量入れちゃうかも

証券会社と売買ルール

SBI証券: ヒノカグ【上方ブレイク】
GMOクリック証券: デルタホライザー
ライブスター証券: ゴッドフリート2
カブドットコム証券: ゴッドブレス2

すべて売買ルールは500万ファイルを用います。おーじ流カスタマイズしてます。

裁量はしないつもりですが、いろんな環境的要素はありますので皆さんの運用と違う部分が出てくることがあると思います。おかしいと思ったら質問してください。

他にも証券口座持ってて適当に運用してますので、いきなり「何の話だ?」って話題が出るかもしれませんが御容赦ください。

最近うれしかったこと(雑談)

最近・・・
家のカミさんが「イザナミやろうかな」と言い出してます。

ヤッタ~! バンザイ! ヒューヒュー!

実はおーじよりカミさんの方がお金持ってるんですよね~(笑)

でも・・・
イザナミ、もいっこ買わなきゃダメ?
売買ルールも買いなおさなきゃダメ?

おーじのライセンスで自宅PCとノートパソコンにインストールして使ってるんですけど、カミさんは同じ自宅PCを使いたいみたいです。

買わなくてもいいよね? ね?

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

第二幕 運用開始

ばんわんこ

 

実は・・・
第二幕の運用は、すでに始まっています・・・

利用している証券会社は3つ。

資金を均等に割り当て、1口座に1つの売買ルールを決めて運用してます。

 

S証券会社
売買ルール:ゴッドフューズド

G証券会社
売買ルール:デルタホライザー

L証券会社
売買ルール:ゴッドブレス2

 

いずれも開始時資金200万円。運用開始は2月18日です。

(証券会社名を伏せる必要はなかったですね。バレバレ(笑))

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

残高推移のグラフ

まとめとして、おーじの資産残高と、イザナミで検証上の残高の推移をアップします。

だいたい、おーじの実運用の方が勝っています。

イザナミの方がDDが大きいのはなぜでしょう?
手数料を単純に1000円に設定してたため(実際はもっと安い)と、ちょこちょこ裁量を入れてたのがうまくいってたためだと思います。

いずれにしても、イザナミ検証上も最終日(11月5日)に実運用に追いつき、目標達成しています。

最後に追いつかれたのは、最終日はうれしくてお昼にすべて手仕舞っちゃったので、保有を続けていたらもう少し増えてたんだと思います(笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

11月5日 祭!イザナミ大好き、シストレだぁ~いすき!!!

売買ルールの構築/検証/シグナル抽出は、
システムトレードソフト イザナミ」を使用!

運用公開している売買ルールは
ゴッドフューズド」と「デルタホライザー」です。(臨時発売された記念セットを用いています)


 ばんわんこ

目標達成です!!! 

本日、おーじの目標を達成しました!!!
(イヤッホー、ヒューヒュー♪)

今日はあらかじめ立てた「達成見込み日」だったんですが、見事に予定通り、達成してくれましたよ。

(予定通りってのがまた凄いですよね!裁量トレードではあり得ないです)

 今日のトレード

ゴッドフューズド
  仕掛け指示:5つ
  仕掛け約定銘柄:2つ
  手仕舞い銘柄:6つ
  保有銘柄:なし! 全部手仕舞っちゃいました(笑)

デルタホライザー
  
仕掛け指示:3つ
  仕掛け約定銘柄:2つ
  手仕舞い銘柄:4つ
  保有銘柄:なし! 全部手仕舞っちゃいました(笑)

資産評価額推移

9月1日 イザナミ、ゴッドフューズド購入

9月3日 デルタホライザー購入 システムトレード開始
  トレード開始時資産 317万円
  トレードの目標 11月5日に 343万円 (+26万円)
    (26万円=イザナミ+ゴッドフューズド+デルタホライザーの値段)

11月5日 資産 343万円達成!
  手仕舞いも完了しました!(区切らないと落ち着かない性格なんです(笑))  

シストレの凄さ 

システムトレードって凄いですね。出会えて、勇気を出してイザナミ買ってみて、ホントに良かったと思います。

何がすごいかって、

・トレードは簡単。悩まなくて済む。

・ヒマなときには多少の裁量を受け入れてくれる。
システム+裁量でいい結果が出るととっても健康に良い。悪い結果の時でもシステムのせいに出来る(笑)

・運用損益に見込みが立つ。
裁量トレードには絶対にありえないことですよね。(もちろん、運用開始日が最大DD開始日になる可能性もあるんですが)

発想の転換

じじくさい言葉で恐縮ですが、9月の運用開始以降「発想の転換」がおーじのおつむの中で起こりました。

資産運用とは「どこに、どのタイミングでお金を投資するかを判断すること」という概念が、これまでのおーじの発想。

シストレでは「どこに」とか「どのタイミングで」と悩むことは無用です。それはシステムが判断してくれます。

まずどの売買ルール(ストラテジー)を選ぶのかがシストレ最初の悩みどころ。悩むポイントで大事なのは、最大DDに対する心構えだと思います。
(あと、売買ルールの「質」という問題もありますが、この点、トレジスタで販売されているイザナミ対応の売買ルールでは、酷いカーブフィッティングを起こすようなことは少ないようで、日々努力と工夫を続けておられる開発者様々に脱帽です)

もひとつ大事なのは、運用開始後に予定通りいかなかった時に、売買ルールに見切りをつけるタイミングをあらかじめ決めておくことだと思います。(これまでおーじはそんな目に遭ってないのでエラそうなことは言えませんが)

 シストレ24もおすすめ

今日になっていきなり「シストレ24」を持ち出し恐縮ですが・・・

実は、おーじはイザナミの運用と同時にシストレ24(インヴァスト証券)も始めてます。シストレ24には、ストラテジー(売買ルール)の選択にお金がかからない代わりに、とんでもないストラテジーも紛れ込んでます。つまりストラテジーの選択眼とか組み合わせ方が大事!

このことはシステムトレードの概念をしっかり教えてくれることにもなるので、初心者には練習としてシストレ24もお勧めです。発想が転換されますよ!

(ただし、おーじはこちらではあんまり儲かってません。あくまでトレーニングという観点でのお勧め)

最後に

イザナミを開発してくれた大内さん船越さん、ありがとう!

ゴッドフューズドを開発してくたトレシズさん、ありがとう!

デルタホライザーを開発してくれたシストレ研究院さん、ありがとう!

いろいろリンクを張ってくれたサイトの方々、ありがとう!(今日まで無視しててごめんなさい)

資産運用に閉塞感を覚えていたおーじでしたが、2カ月余りの運用の間にシストレのパワーを目の当たりにしました。明日からのトレードがまた楽しみになってます!(笑)

明日からまた頑張りますよ~
(って、基本は他力本願ですが・・・(笑))

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

おーじの夢

ばんわんこ

今日はつまらない話題、おーじの夢についての話題です。
「夢」と言ってもそんなに深い話ではありません。夢=トレードの目標についてです。

資産がどれだけ増えるか(予定は未定・・・)

おーじは「イザナミ」を使って、「リニューアル記念売買戦略セット」という売買ルールに従ってトレードしてます。

この売買ルールで過去の検証をしてみると、
期間 : 2000年1月4日から2012年9月6日(4633日間)
同期間の資産 :  300万円 → 2700万円(+2400万円の損益!!!)

2400万 x 0.9(税金分を引く)÷4633で、一日当たり 約4700円儲かる! ってことになります。(めんどくさいので市場の営業日、休業日の区別は無視しちゃいます)

なんだか夢が膨らみますね~(笑)

第1目標

何が何でも「イザナミとゴッドフューズド、デルタホライザーにかかったお金を回収する」ことです。

かかったお金は 26万円!

26万円、かみさんに内緒で衝動買いしちゃったので、バレないうちに一日も早く回収したいです(切実)

運用損益が 26万円になるのは、11月5日の見込みです。

ホントに大丈夫かなぁ!?

第2目標

晴れてソフトと売買ルール購入の元が取れたら、欲が出ますよ(笑)

次は~・・・ トレード専用のノートパソコンが欲しいです!

出先でも使えるように、性能のいいウルトラブックがいいな!

価格.comでちょい見してみましたが、15万円は欲しいところです。

っつうことで、運用損益が 26 +15= 41万円になるのは・・・ 12月7日の予定です。

ホンマカイナ!?

 第3目標

なんかだんだんバカバカしくなってきたのでここら辺でやめときます(笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます