8月25日 夏の終わりの打ち上げ花火

ドーン、ドドーン! たぁまや~

 

ばんわんこ

いやはや打ち上げ花火状態ですね。

こんな相場は久々です。

日経平均チャートだけ見てても分からないかもしれませんが、今はブレイクアウトがフィーバーしてます。

今夜の持ち越しは5銘柄あるけど、うち3つはストップ高でしたよ。

アベノミクス最盛期以来ですね、この気分は。

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月22日時点の損益 +1,514,486 円

 

おーじの相場判定は、「上げ相場」です。

今はデルタホライザーとラヴェナスですけど、もちょっとリスク上げちゃおうかなぁなんて悪魔のささやきが・・・

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月23日 涙を禁じ得ないですぅ うっうっうっ・・・

ばんわんこ

いやはや、なんとも大げさな表題でごめんなさい。

ま、でも、気分的にはあながちウソでもないわけで

なにがそんなにうれしいかと言うと(悲しいんじゃないよ)

いつの間にか(7月中ですけど)今年の損益がプラスになってました!

 

あまりいろいろ考えないことをモットーに続けてたもので・・・
いまごろ気付くあたりがなんとも間抜けですが、いざ気付いてしまうとうれしいものですね~(苦笑)

 

今年は資金1600万で始めて、5月に野暮用でお金が欲しかったので一旦トレードストップ。

その後 資金300万に減らして再開しました。

年内に回復(残り7カ月で+25%)は無理だな~なんて決めつけていたので、きちんと見てなかったのですが、この相場でなかなかいい感じになってくれたと思います。

 

と、まぁ中締めと言う事で。
来週からもちょっとアクティブにいっちゃおうかなぁなんて考えてますよん!

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月22日時点の損益 +1,338,411 円

 

おーじの相場判定は、「上げ相場」に戻りました。

「普通相場」はほんの一瞬でした。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月17日 きてますきてます

ばんわんこ

お盆疲れ・・・

今年はいつもより涼しめの夏だけど、休みのたんびにチビどもに付き合わされヘトヘト・・・

明日から仕事再開だなんて信じられない(涙)

 

日経平均が反発した直後は全然反応なかったものの、ワンテンポ遅れて一気に来ましたよ!

引きが良いのはデルホラみたい。

でも、明日から相場判定は「普通相場」に切り替わったようで、売買ルールもチェンジです。

なんだかコメントのしようがない感じ・・・

ブレイクラボ2

ブレイクラボ2、出ましたね!

おいらはブレイクラボを持ってるので今回はタダget!

どんだけブレイクするのか楽しみ~

しばらくこれで遊んでみますよん(笑)

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月15日時点の損益 +1,180,458 円

 

おーじの相場判定は、「普通相場」になりましたよ。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月13日 逆張り効きましたぁ?

ばんわんこ

先週末から逆張りキタァ~!っていうことで期待しましたが、全然取れず・・・

 

っていうかぁ

おいらの相場判定は「上げ相場」だしぃ・・・

だからいま走ってる売買ルールはデルタホライザーとラヴェナスだしぃ・・・

 

なにげに約定多いのですが、ジリジリとマイナス(涙)

逆張りルールは結構とれたのでしょうか?

逆張りパワーを見てみたかったな・・・

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月13日時点の損益 +905,369 円

 

ただいまのおーじの相場判定は、「上げ相場」です!

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月10日 ジンクス継続中!(苦笑)

ばんわんこ

前回の投稿で「逆張りさん、出番ですよ~!」なんて言った途端、この下げ!!!

やはりおいらのジンクスは変わっていないようです。

こんな感じなんで、裁量の方が儲かるんじゃね?なんて勘違いすることなく、自信持ってシストレ続けられますね(笑)

そうはいっても、マジで今週は上がって欲しいですね~

結構な量を持ちこしてるんですぅ・・・

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月8日時点の損益 +950,823 円

 

ただいまのおーじの相場判定は、「上げ相場」です! えっ?

(やっぱり変ですよね!?自分でもそう思います。) 

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月6日 つまんなくね・・・?

ばんわんこ

逆張りさん、出番ですよ~!

日経平均、つまんないくらい下げましたね。でも明日から上がる期待も膨らみますね!
(おーじがたまにこういうことを言うと下げますけど・・・(笑))

 

STAPもついに自殺者が出ちゃいましたね。

あ~あ、論文ねつ造(の疑惑)ごときで死者を出しちゃった・・・

おいらも研究することで給料もらってた時期があるので論文なんてものがどういうものか分かるのですが、だいたい世に出てくる論文なんて大部分が駄文!有名雑誌に掲載されてるものだってそうですよ。発表するってのは半分賭けみたいな感覚ですよ。

そんなこと科学者はみんな分かってるんですよ。大事なのは一編の論文ではなくて、その後に続く追試なんです。追試を受けることで論文の真の価値が初めて判定されるものなんです。

科学者が書いた論文の真の価値は、科学者達が検証するのが筋であって、ワイドショーレベルのノリで素人マスコミが検証すること自体がナンセンス。挙句の果てに世界の第一人者を死に追いやっちゃった・・・
おーじなんかと違って、きっと根っからのまじめな人なんでしょうね。かわいそうに・・・

こんなこと書くとなんですけど、日本人なんてまじめすぎ!嘘っぱち論文を大発見のふりして平気で出してくるのはむしろ欧米人の得意技なんですよね~

日本国民の皆さん、ライバルは外国にいますよ。日本人同士で足を引っ張ってる場合じゃないんですよ!

 

つまんない話題でごめんなさい

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月6日時点の損益 +985,629 円

ただいまの相場判定は、「上げ相場」です! えっ?

(この判定って変ですよね!?自分でもそう思います。みなさんうのみにしないでね) 

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7月30日 ヴィスタさんコメントありがと

ばんわんこ

う~ん、いまひとつパッとしないというか、淡々といってもここまでつまらないとモチベーションに関わってきますね~

ま、いま本職が忙しいので、こんなもんでいいのかもしれませんが。

 

そんなこと考えてたら、ヴィスタさんから質問いただいちゃいました。

ヴィスタさんホントにこれからシストレ参入ですか?なかなか本質をついてる質問ですよ!

 

いろいろ売買ルールあるじゃないですか。あれって10数年の運用成績は、右肩上がり&素晴らしい成績が普通ですけど、ストラテジー登録されてからはどっちに転ぶか分かりませんよね。下がってたり、横ばいも結構あるようで。買ったルールっていうのはそのままは使えないんでしょうか?調整しながら運用していくんですか?

基本的に発売直後の売買ルールを買うのは良くないと思います。

他力本願システムトレーダーの本質としては「買ってそのまま運用」が正しいのですが、実際おーじはちょこちょこいじりながらトレードしてます。それはなぜかって?

多分、それも一種の「裁量」なのかもしれません。ワナワナ

だまってトレード続けるって退屈なんですよ・・・(爆)

 

もし調整しなければいけないなら、自分で考えてすることになるんでしょうけど、特別な知識がいるのでしょうか?

ということで、知識のないほうが、知識を入れないように心掛けたほうが、素直にシストレ続けられるかもしれませんね。

 

あと、売買ルールには狙い位置(高値圏)とか相場判定(上げ相場)とかありますよね。あれってチャート見てる限りあんまり関係なさげに見えるんです。例えば、2005年くらいの上昇トレンドでは上げてても、2012年からのアベノミクスで上昇した時にはそんなに反映されてなかったり。売買ルール買うときは、どういう基準で買われました?やはり、ストラテジー登録後の成績がまともなやつでしょうか?

定規で引いたような真っ直ぐな資産曲線はとても魅力的ですよね。でも最近はそんなのも見慣れてしまいました。

おーじが必ず確認しているのは「サラリーマンにも運用できるストラテジーかどうか」。あとは期待値(円)と最大DD(円)です。フォワード成績重視です。

でも最近の一番の購入基準と言えば「物欲の強さ」でしょうか(笑)

発売されてすぐに買っちゃうのは「ビビッときた」からにほかなりません(苦笑)

ほとんど動物的な買い方なので当たり前かもしれませんが、これまでたくさん買ってきた経験から言いますと、売買ルールの購入は「当たりはずれの世界」と同じだなぁと感じてます。

持ってる売買ルールで言えば「ボリンジャーロング_lc1」とか「鉄壁スイングガード2」なんかが間違いない売買ルールだと思います。発売後3~4年たっても変わらず安定した成績を挙げてますよね。無難に勧めるとしたらこの2つです。

スリッページもないので、検証結果が運用成績としてそのまま表れます。もし買ってからずっと続けていたら今頃・・・なんて後悔することもありますが、でもおーじは運用してません。

なぜ運用してないのかと言えば、これって何となく退屈な売買ルールなんです~(爆)(あくまで主観ですよ!)

いろいろ運用してみると、楽しいストラテジー、退屈なストラテジー、不安を感じるストラテジー等の感覚を覚えることがあります。スタンスや人の性格によって感じ方は変わるのかもしれません。相性としか言いようがないですかね・・・

また感じ方は時期によっても、精神状態によっても変わるものと思います。

 

ということで、あまり参考にならない回答だったかもしれません。
売買ルールの選択は、トレジスタのHPに与えられた情報だけで決めるしかないんですけど、実際の良し悪しは買ってみないとわからないし、判断基準は人によって変わるものだと思います。

 

ちなみにおーじの意見は、これで食ってる人達の意見とは全く相容れないものでしょう。 

運用成績

なんて偉そうなこと書いてますけど、今年は儲かってないんですよね・・・(汗)

運用再開は5月19日。資金 300万円。

7月30日時点の損益 +923,633 円

ただいまの相場判定は、「上げ相場」です 

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7月20日 0.1円単位の株価って・・・

ばんわんこ

はずかしながら、イザナミがどうしてバージョンアップするのか今日まで知らなかったおーじです。

他力本願、日頃情報収集してないことがバレバレです・・・(汗)

東証のHPを見てみると

「TOPIX100構成銘柄に対する小数点株価導入のお知らせ」ってのが出てますね。

TOPIX「100」ってのもこれまで意識したことなかったけれど、ここではそんなことよりも、これまで200円とか201円って値段だったものが、200.1円とか200.2円とかに変わるようです

しかも100銘柄限定で、それ以外の大多数は従来通り・・・

なんだかめんどくさいですねぇ。

だったら単位株数を下げりゃいいじゃん!と思うおーじは浅はかでしょうか・・・

アローヘッドがよほど才能を持て余してるんでしょうねぇ

 

とまぁ、場中に板を見ることは絶対にないおーじ的にはどうでもいいことなんですが・・・
ここでちょっとギモンが・・・

イザナミの「Tick」の定義ってなんだっけ?

「+1Tick」とか「-1Tick」とか多用してるけど、これって「+0.1円」とか「-0.1円」ってことになるのかな?
場合によっては「%」を使うようにした方がいいのかな?

ま、対象はTOPIX100なんで、おーじのシストレにはほとんど関係ないんですけどね~

 

いずれにしても、

イザナミのバージョンアップは必須という事で。

東証マザーズ指数搭載がうれしいですね!

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

7月18日時点の損益 +875,733 円

ただいまの相場判定は、「上げ相場」です(苦笑)
見直し必要ですね・・・(汗)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7月12日 こんどは「トレイルラボ」かよ!(笑)

ばんわんこ

日経平均はやや調整にもかかわらず、ポートフォリオは絶好調で、いったい何が良くて何が悪いのかが分からなくなっている今日この頃・・・

 

なんだかまた出ましたね。

こんどはトレジスタから、「トレイルラボ」です。

トレイルラボ

トレイルラボ、名前からしてブレイクラボやバーストラボのお仲間ですね。ブレイクラボにはお世話になりました。

位置付けは、「両者のシグナル補完」だそうです。

高値圏順張りのデイトレ。

高値圏順張りと聞いて「GD怖~」と感じる人もいるかもしれませんが、最も苦手とするボックス相場ではシグナルを抑えるとのこと。

DDも案外小さいですよ。

デイトレはカブドットコムを持ってればサラリーマンにもできますね。

「トレイル」というところは目新しいやり方なのか、何が凄いのかイマイチ想像できないけど・・・

なんとなく面白そうです。

 

他力本願スタイルは変わらないものの、多少「買い飽きた」感のあるおーじですけど(笑)、相場判定をどうやってるのかだけでも見てみたい!(オイッ)

 

も少し悩んでみま~す。

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

7月11日時点の損益 +1,037,095 円

ただいまの相場判定は、まだ「上げ相場」です(苦笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7月9日 こんどは「225R」

ばんわんこ

今日はブラジルショック&台風ショックですね。
どちらも死者が出なければいいのですが・・・

それはそうとテラスでまた新発売です。

Stock Forecast 225R

開発者は最近よく見る中原さんですよ。

Stock Forecast 225R

対象銘柄は日経225銘柄。なんとも安牌的な感じですね~

取引回数はかなり少なめですが、確実に利益を積み上げる感じですかね?

期待値 9,000円台あるので堅実という訳でもないか・・・

利益率はそれほど高いわけではないですね。

少な目のトレードでしっかり勝って、ダメそうな時にはサッと逃げる、的でしょうか。

ストラテジー自体にはそれほど触れられていないのでわかりませんが、安易に利益率を高くするような設定で検証しているわけではなさそうなのが好印象ですよ。

 

おーじはこないだ買ったコキュートスLをまだ走らせてないので買いませんが(汗)

ちょっと安心感のある取引を、と考えてる方にはいいのかも。

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

7月9日時点の損益 +900,223 円

ただいまの相場判定は「上げ相場」です

 

前回「つまんない」なんて書きましたけど、先日あっという間に戻しました。これだからブレイクアウトはやめられない(笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます