売買ルール 「ゴッドフューズド」 -更新-

これはおーじが初めて購入した売買ルールです。
(ホントは、売り戦略だと気付かずに購入してしまい、あわててデルタホライザーを買い足した(笑)) 

投資スタイル

逆張り売り戦略です。つまり上がりすぎたと思われるタイミングで売りを仕掛けるってこと。

おーじなりに感じた特徴を上げますと、

・「ゴッドフュージョン」という売買ルールに、強相場用の別ロジックを添付したもの。相場の状況により自動的にロジックが切り替わるので、突然雰囲気が変わるように感じることがある。

・別に書いているブレイクアウト系順張り買い戦略と、シグナルが重なることがある。(いったいどっちなんだぁ~という気分にさせられます(笑))

・スイング戦略です。空売りした後に上がっちゃってヤキモキするけど、いつの間にか下がってるというパターンが多いです。

昨秋からのドローダウン 

実際にお持ちの方は分かると思いますが、2012年11月以降の超アゲアゲ相場の時には、さすがのゴッドフューズドも強烈なドローダウンに見舞われました。この時は押し目なしとも言える相場でしたので、仕方ないと思います。

しかし今月に入ってしっかり回復してますよ。第二幕でも運用してますので、今後の成績をご覧になっていてください。

売買ルールのアレンジ

大ドローダウンした際に、開発者であるトレシズさんが売買ルールのアレンジ方法を示唆してくれました(トレジスタのHPより)。

アレンジの概要は、「極めて強い相場時には【強相場用ゴッドフューズド】のシグナル数を減らすように調整する」ことです。

ちなみにほとんどの時期にはこのアレンジは必要ありません。ひょっとしたら今ももう必要ない時期になっているかもしれません。

なお、おーじがやってみた範疇での話ですが、上記以外の仕掛けルールや手仕舞いルールのアレンジでは、うまくいくものが見つかりませんでした。

 → ゴッドフューズド詳細

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

イザナミ (株システムトレードソフト) -更新-

おーじは「株システムトレードソフト イザナミ」を使ってトレードしてます。

イザナミの特徴・利点

株トレードソフトはいろいろあるようですが、おーじが考えるイザナミの利点や特徴は以下のものがあります。

・ 売買ルール作りが簡単
簡単ですが、かなりいろいろな条件が設定できて高機能です。おーじには到底使い切れません。

・ 実際の資金量に応じた検証ができる(最適分散投資)
あって当たり前の機能だと思うけど、案外できないソフトも多いみたいです。

・ 日々の株価データが無料
しかもソフトを起動して1クリック余計にするだけで簡単に更新できます。この利点は大きいですよ!

・ おそらくトップシェア!
ぽしゃったソフトも多い中で、イザナミ(とそれを取り巻く業界内)にはそんな雰囲気はありません。良質かつ豊富な売買ルールもあります。サポートを受けたこともありますが、その対応を見ても安心してお勧めできます。

・ 自動発注ソフトが存在する
別ツールとして用意されています。しかも無料!
発注作業って結構疲れるんですよね。なのでこれも大事な要素です。ただし、トレジスタで売買ルールを買った人限定です。

イザナミの欠点

強いてあげれば、デイトレ(厳密には、分足データを使ったトレード)に対応してないことでしょうか。おーじはサラリーマンでデイトレは不可能なので全く気にならないのですが。
(そうはいっても分足データ対応の一般人向け株ソフトが存在するのでしょうか?FXならあるんでしょうけど)

以前は「高価である」ことを欠点に思っていましたが、今はそうは思いません。私自身はすぐに元が取れましたし、いい勉強にもなってますので。 

使い方の流れ

1, 売買ルールを作るなり、買うなりして、そのルールが妥当かどうか、2000年1月4日以降の株価データをもとにして検証する。(バックテスト)

2, バックテストは資金が無限にあるという前提での検証になってしまうので、投資資金額や売買手数料など実際の投資条件を設定してから、もう一度検証する。(最適分散投資)

3, 自分が作った(あるいは買った)売買ルールの検証結果に満足できなければルールを修正するし、満足できれば実運用を始めることになる。

4,  実運用では、夕方にその日の株価データを更新してから最適分散投資を行うと、明日何をすべきかの指示を出してくれるので、それに従って発注する。(逆らっちゃダメよ!)

 

詳しいソフトの使い方やダウンロードについては、イザナミのホームページを見るのが手っ取り早いので、そちらを見てください。 

ホントに儲かるの?

そんなこと知るかっ! な~んて(笑)

ド素人にもお勧めできるのかどうか、つまり頭を使わずに簡単に儲かるのかどうかはこのブログで報告してますので参考になさってくださいね。

(ウケますよ → イザナミQ&A

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます