あっという間に回復

ばんわんこ

グランドラボ兄弟の手仕舞い方法が、GMOクリック証券では反映できないというネタを前回書きました。

どうしたものかと考えたのですが、問題の手仕舞い部分をそのまま寄成で売っちゃっても運用成績は下がらない!ということに気付きましたよ
なぁんだ 笑

ということでそんな感じに変更してトレード続けてます。

グランドラボはその安定感、月毎勝率の高さから、「あんまりソワソワしないで続けられるかな」という逃げ腰?な理由から採用を決めたのですが、ホントその通りなストラテジーですね。安心感があります。

運用成績

2017年4月3日スタート

・「グランドラボ」チーム  : +33,095 円
あっという間に戻してくれました

・「究極の他力本願シストレ」チーム : -117,938 円
こちらはあいかわらずトホホ・・・

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

ミスった?

ばんわんこ

グランドラボ兄弟、今みてみたら最適分散投資と実運用の成績に大きな差が!!!
なんだかポジションたくさんあり。すでに手仕舞っているはずの銘柄がいくつも売れずに残っている!?

昨日、「おいらの感覚と違う」なんて書きましたが、どうやら手仕舞いの方法について勘違いしていたようです 汗

あ~、やっちまったぁ~

改めて正しい手仕舞い法を確認したのですが、しかし・・・

この手仕舞い方法って・・・
やはり・・・
GMOクリックで発注できないですよね???

う~ん、どうしよ・・・

運用成績

2017年4月3日スタート

・「グランドラボ」チーム  : -102,099 円
検証上はこんなに悪くありません。トホホ・・・

・「究極の他力本願シストレ」チーム : -106,683 円
こちらもトホホ・・・

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

新感覚!?

ばんわんこ

グランドラボ兄弟、ようやくプラス圏になってきました~!

トレード開始して約定したのはまだ4つだけ。ちなみに全部「ノア」の指示銘柄です。
そのうち2つは保有中ですのでまだわからないんですけど、なんだか挙動がおいらの感覚と違いますね。

買うタイミングはなんとなくわかりますけど、売る時は「えっ、なんでこんな売り方するの?」って感じでまだ理解できません。
新感覚ですね~

おいらのブランクの間にシストレのトレンド進化しました!?

運用成績

2017年4月3日スタート

・「グランドラボ」チーム  : +24,165 円
この環境でプラス圏はたいしたもんだぁ!

・「究極の他力本願シストレ」チーム : -70,618 円
こちらは海外の情勢をもろに被ってます。
いったい何をしているのかって・・・? そのうち発表します。
(って、期待しないでください。恥ずかしいので言いたくないのが正直なところ・・・)

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

このタイミング! 「ビリオンラボ」出ましたよ

ばんわんこ

その日は、「方針も決まったことだし、そろそろ今年の運用はじめよう」なんて思っていた矢先でした・・・

 

人によっては、方針決めて今年も頑張るぞ、と始めてしまった矢先かもしれませんね(笑)

このタイミングで、「ビリオンラボ」が出ましたよ!

さぁ、どーする!?

 

買う前に説明書きの精査です。

名前の考察

初めて会った人の名前を聞いて真っ先に、この名前ってどういう親の思いで付けたんだろうって考えちゃう人いません?

おーじはそういう人です(笑)

今回はトレジスタの説明書きにも書いてあるんで簡単ですけど、要するに「10億儲かる!」ってことでしょうね。きっとそうです。

(ホントは違いますよ。「売買代金制限10億」からきてるみたいです)

ビリオンラボ の特徴は?

さてさて本題です。

・高値圏順張り買いストラテジー

おいおいまたかよ、って思いませんでした?

高値圏順張り買いといえば、相場を選ぶんだよな~
結局スリッページであんまり儲からないんだよな~

というイメージがおいらの中では定着してしまってますが、よく読んでみると敢えてそこを攻めている売買ルールですね。それが次に書いた「売買代金制限」です。

・売買代金制限10億円以上!

名前にもある「10億」ですね。これがこの売買ルールの一番の特徴でしょう。

たしかに他の売買ルールでは売買代金制限は1億が多かったかな。制限が大き目な利極Rでも3億くらいだったと思います。(正確には自分で調べてね)

10億円以上に限定することはスリッページには間違いなく有効な、銘柄をかなり絞り込んだ設定ですね。

これまでおいらもスリッページ対策のカスタマイズを散々試しました。その中で、売買代金制限を上げるという試みもしてみたのですが、うまくいった試しはなかったですね。

ビリオンラボはそこを見事に実現したわけで、マジで興味津々です!

・おまけが凄い!

おまけとして、東証1部銘柄限定の戦略 「ファーストラボ」プレゼント!

売買代金制限以上にまともなカスタマイズが出来なかった「東証1部銘柄限定」戦略がタダで付いてくる!

これはスゴイことですよ。きっとすべりませんよ!

こいつ単体でのバックテスト結果も下の方に公開されてます。おまけと思えないくらい立派です。

おいら的には、「こっちの方が欲しい~!」

・ボラティリティ対策

最近気になってるのがボラティリティの大きさです。

これの対策を考えているのですが、最も良いのはデイトレすることくらいしか出てきません(汗)

完全な対策にはなってませんが、この戦略の保有期間は2日間という事で、多少は効果があるかもしれません。

・サラリーマン的視点は?

1つだけ問題が・・・

「後場の時間帯に手仕舞い処理が必要」

これは・・・ 買ってみないとわかりませんが・・・ 多分・・・
「指値&不成」手仕舞いかな?

もしそうなら、カブドットコムなら何とかなるかも・・・

結論

おーじは買います(キッパリ 笑)

 

今年の運用開始はもうちょっと遅れます・・・
ビリオンラボのせいです! (汗)

 

 

 → トレジスタには資産曲線等の詳細が掲載されてますよ

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

「ヒュプノス【トランザム】」 買っちゃったぁ~

ばんわんこ~

最近なんだかタイクツだったんですよね~

相場もパッとしないし、ストラテジーのアイデアも浮かばないし、ブログネタも思い浮かばないし・・・

やや低空飛行だったのですが・・・

 

トレジスタから出ましたね! ヒュプノス【トランザム】 !!!

 

買っちゃいましたよ~ (苦笑)

早速レビューしますよ~

名前の由来を調べる (そこから始めるか?)

「ヒュプノス」なんて初めて聞いた言葉だけど、Wikiで調べてみましたよ。

ギリシア神話に出てくる「眠りの神」の名前なんだって! 「人の死」もヒュプノスが与える「最後の眠り」なんだとか・・・

へぇ~

 

「トランザム」は懐かしいですね。子供の頃に心ときめかせたポンティアックの1つですね!
(知ってるかな~ 笑)

ヒュプノス【トランザム】の特徴は?

さてさて本題です。

・ヒュプノスシステム

(多分)初め出てきたシリーズですけど、説明ページによるとヒュプノスシステムは「資金管理方法とポートフォリオバランスをシステム全体で考慮する」んだそうな。

とりあえず、分かったふりをしておきましょう!

・順張り買い戦略

高値圏順張りと安値圏順張りの2つのロジックから出来ています。そして強い相場ではガンガン攻めて、非常に弱い相場ではシグナルが停止するように出来ているとのこと。

ストラテジーを見てみると、仕掛け条件よりも相場情報にかなり力が入ってるな~ って感じます。

それと、逆指値戦略ですけど、通常時の発注方法は案外滑りにくいかもしれない 感じがしますね~

・低リスク!

おいら的にはここに一番目がいきましたね。

150万円のファイルで、最大DDが 18.4万円!!!

これは凄いことですよ!

1銘柄平均投入額の小ささにこだわることで、これを実現したんでしょうか。

爆発力のある順張りでありながら低リスク。実運用が楽しみです。

・手仕舞いに工夫

手仕舞いルールを見ての第一印象は「なんじゃこりゃ?」

うまく言えないのですが、少し運用してみないと、作者のトレシズ様の心は理解できないようです。
(少なくともおいらの能力では理解できない・・・)

・スイングだけど手仕舞い処理にザラ場の時間が必要!

あ~、またやっちゃいましたぁ・・・

サラリーマンおーじにとってこれはダメですぅ・・・

前場引けなら出来るのですが、ちょっとカスタマイズが必要みたいですぅ

・今後のヒュプノスシステムの充実にも期待!

楽しみですね!

お金もかかりますけど・・・(笑)

 

早く運用始めたいと思います。

実運用の報告も乞うご期待!

 

 → トレジスタには資産曲線等の詳細が掲載されてますよ

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

安値圏買い戦略 「バーストラボ2」! ver up

ばんわんこ

ブレイクラボに続き、バーストラボもバージョンアップしましたよ!

トレイルラボ、ブレイクラボ2、バーストラボ2と、株システムトレードラボさんの3連発ですね!

 

それはそうと、前バージョンのバーストラボ、おーじは欲しかったものの買ってなかったんですねぇ・・・

発売後1年弱経ちますが、フォワード成績は安定的でなかなかでしたよ。

それをもうバージョンアップですか!

バーストラボ2の特徴は?

・安値圏順張り、ブレイクアウト戦略

説明ページには「逆張り」っていう記述もありますが、下がりきったところで買うのではなく、上がり始めてから買うというタイミングのようですので、順張りということでいいのかと思います。

逆張りって基本的な戦略ではあるんでしょうけど、結構怖いんですよね~
相場が弱くてもっと下げるだろう時にもガンガンシグナル出してくれるので、大きなDDになりやすいと感じます。

その点、同じ安値圏でも少しタイミングを遅らせてるんでしょうか。しかもブレイクアウトと言う事なので、逆張りにありがちな大DDという性質は薄そうです。

・なんと、東証1部銘柄が7割超!

これは大きいです。ブレイクアウトと言っても東証1部銘柄中心と言う事なので、高値圏ブレイクアウトのようなスリッページ、最適分散投資と実運用の乖離はあまり気にする必要はなさそうです。

・手仕舞いに工夫

他力本願なおーじですけど、そんなおいらも手仕舞いはカスタマイズすることが多いです。手仕舞いタイミングが合わずに大きく損しちゃうってことはよくあることなので、「手仕舞いの工夫」ってマイブームなんですよね。

どんなストラテジーになっているか、見てみた~い!

・当然、スイング+前日検証可能!

サラリーマンおーじはこの条件が揃ってない売買ルールに振り向いてはいけません!(笑)

・他のラボシステムとの複数売買ルールプレゼント

という理解でいいんですよね?(笑)

イザナミで売買ルールを統合するのが簡単になったとはいえ、最初からもらえるのはありがたいです。

 

前バージョンを買ってなかったってのもありますが、おーじはこれから買いに行きますよ!
 キッパリ

 

 → トレジスタには資産曲線等の詳細が掲載されてますよ

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

★コキュートス(L) おもろいでぇ!

ばんわんこ

久々に売買ルールが発売されましたよ!「こきゅーとすえる」!

今回おーじは、悩む間もなく買いました(笑)

たぶん、一番・・・ だからなに?

今年の新年の計は?・・・ だからなに?

 

まだ運用始めてませんし、パッと見しかしてませんけど、久々のレビュー書きますよ。

新戦略の特徴は?

・でっかいおまけ付

おまけから書くか!? っていうツッコミは置いといて・・・

おーじ的には、おまけの「トレンド判定フィルター」が欲しかったから即買いしたにほかなりません(苦笑)

見てみましたけど、なかなか奥が深いですよ!楽しそうですよ!

「相場判定」って考えるの楽しいですね。個別の銘柄の動きを考えるより素直なので、素人おーじにも楽しいです。も少しはまりそうです。

・ストラテジーは超シンプル

さてさて、気を取り直してバックファイルをイザナミに読み込みます。ストラテジーを見てみますよ・・・

ん、なんだこの物足りなさは!(笑)

相場情報とランキング情報を使ってはいるものの、仕掛け条件は超シンプルですね。

・通算利益率を追及してない!

うん、そうですね。これを追及することの無意味さを皆さん感じてますよね。

良いと思います、それで。

・安値圏逆張り戦略

安値圏の戦略が欲しかったんですよね~

個人的には鉄壁さんデルタインフィニティも持ってますが、シグナルが少なかったり、まだイマイチ信頼してなかったりなんですぅ。

最近の相場はちょっと雰囲気変わりましたけど、コキュートス(L)もゲットしたことだし、早く下げ相場がやってこないかな!

ん? (笑)

 

案外、上げ相場の期待値がとんでもなくすごかったりして・・・ また検証してみます。

・当然、サラリーマン仕様

前日中に作業完了・・・ 最低条件ですね。

・最大DDはやや大きめ

トレシズ様も宣っておりますが、最大DDは大きめですね。

資産曲線もやや階段状ですので、意外とお祭り騒ぎ的な性格を持っているかもしれません。おーじ的にはそんなのが好きです。

 

早く運用開始したいです

 

→ トレジスタの説明 をよく読んでから買ってね

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

「アミテリス」ってど~なの!?

ばんわんこ

気にしない気にしない、と思いつつ・・・
今回はパス!なんて考えつつ・・・

それでも気になっちゃうんですよね~ 「アミテリス」♥

説明書きを見るだけならタダなんで、アミテリスの特徴を探ってみたいと思います(苦笑)

アミテリスの特徴は?

・3つの売買ルールの合わせ技!

高値圏ブレイクアウトの売買ルールが2つと、高値圏&安値圏ブレイクアウトの売買ルール1つを合体させているとのこと。

そんなのズルい!って感じですね(笑)

・最適分散投資ファイルに特徴あり?

ただいまおーじも「デルタホライザー」「ゴッドブレス2」「ラヴェナス」の3つを、単純にイザナミで合成して運用してます。ホントに何も考えずにただ合成しただけ(笑)

それなら持ってる売買ルールを使って自分でも作れるよ!って思うでしょうけど、どうやらそんな風に簡単に考えるのは早計みたいです。

アミテリスの説明書きには、「最適分散投資段階で3種類の売買ルールのシグナルをバランス良く抽出」するなんて書いてありますよ。 う~ん。どうやってバランスよく抽出するんだろ?

気になりますよ。見てみたいですよ。

・既知のリスクにきちんと対応

売買代金制限を2億円以上に。
これはこれまでの売買ルールの中でもかなり厳し目の設定ですね。スリッページ、マーケットインパクトにはかなり有効なはずです。

1銘柄平均投入額を30万円以下に。
これもかなり抑えてますね!スリッページにはかなり有効なはず。

さらにスリッページ負荷をしっかり入れてます。
買いで 0.5%、売りで 0.3%!

これだけの対策が取られていれば、イザナミ検証上の成績と実運用の成績があまりに乖離して、騙された~!なんて感じることはほとんどないかもしれません。

かなりの好成績

前述した対応策は、おーじも持ってる売買ルールをカスタマイズして試してみたことがあります。でもやってみると、たいがいは成績がかなり下がってしまって、とても使う気になれなくなっちゃうんですよね。

それなのにアミテリスは、

平均年利 112%! トレジスタ第1位!
勝率も 81%!
資金150万で、最大DDが18%以下!!!

これってかなり凄いことだと思いますよ。

サラリーマン仕様

前日夜に作業が完結できないと、サラリーマンに運用は厳しいです。

おいらには必須の仕様ですね。

かなりお得

3つの売買ルールが合わさっているなら、逆に考えると、ばらせば3つの売買ルールになります。

それでいて 69,800円はかなりお得ですね~

特にこれから始める人はこれ1つで間に合っちゃいますね!

こういう形態で来るとは、いろんな意味でこれまでの売買ルールの常識を覆しちゃってます。

 

う~ん・・・ムズムズ・・・

仕掛けや手仕舞いのロジックに目新しいことはないのかもしれません。

でも、おーじ的には最適分散投資ファイルがとても気になります。どうなってるんだろう?

見てみたい・・・

 

あ¨~
欲しくなってきちゃった・・・

 

 → トレジスタには資産曲線等の詳細が掲載されてます

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

マジですか! 逆張り買い戦略「バウンドセンティネル」 発売!!!

ばんわんこ

このタイミングでまた出ましたか!

ラヴェナスの兄弟分「バウンドセンティネル」新発売です。

新規参入のtrademanさん、やりますね!完全に巷の話題をさらってます(笑)

 

それにしても・・・

バーストラボを買おうと思った矢先・・・ ぶつけてきましたね~

さてどうしましょ(汗)

 

まずは説明書きを見ながら分析してみましょ

新戦略の特徴は?

・素晴らしいネーミング!

ハイ、どーでもいいですね。ゴメンナサイ。 

・安値圏ブレイクアウト!逆張り買い戦略

先日発売されたバーストラボと同じ分類になりますね。暴落後の反発局面が得意とのこと。

(トレジスタでは安値圏順張りと分類されてます。なぜそうなるのか理解はできますが、おーじ主観では逆張りと考えたほうがしっくりきます)

仕掛け発注は逆指値発注ですが、今までよく見られた「期間高値を更新したタイミング」ではないため、スリッページはそれほど気にならないとの事。

そうはいっても検証ではキチンと0.3%のスリッページを想定してるので、良心的ですね!

・待つこともある

ストラテジーの特性から、一週間くらいシグナルが出ないことはザラにあるそうです。

ラヴェナスもそうでした。買ってからシグナルが出なくて焦りました。
かなり絞って厳選してますよ~的な感じでシグナル出してくるのが印象的です。

相場判定等は使用しておらず、アルゴリズムはシンプルな構成だとのことなので、それなりにきつい条件でシグナルを絞っているのでしょうか。

「収益機会を増やすために取引回数を増やす」という考え方があるのですが、バウンドセンティネルはその方向とは違いますね。

「苦手な相場では仕掛けない」というのが最近のトレンドです。(トレンドも循環してますが・・・)

・ラヴェナスと相性抜群

こないだ発売されたラヴェナスは高値圏ブレイクアウト順張り戦略。バウンドセンティネルは安値圏逆張り戦略。当然並行運用はお勧めでしょう。

ラヴェナスも、これまでのブレイクアウト系とは一線を画した雰囲気ですので、このペアにも一つ高値圏ブレイクアウト系を加えてもいいかもしれません。

・当然、スイング+前日検証可能!

外部指標を使ってないので前日に検証可能です!

手仕舞いの方法によりファイルを分けているようです。(翌成と逆指値)

・ラヴェナスとの複数売買ルールファイル付

当然「ラヴェナス」購入済みの方限定ですが・・・

ラヴェナスとの同時運用はとても魅力的ですが、それだけでなく他の買い戦略との干渉も少なそうなので、いろんなものと組み合わせてみたいです!

・お値打ち

条件が合えば最安 37,000円で買えますよ!

イザナミ公認ですので品質は問題ありません。高いな~と悩んでいる方はまずこれを買って試してみれば、どうして売買ルールの値段がこんなに高いのかが分かりますよ!

 

それにしても・・・

文章見直してみると、バーストラボにクリソツ!

バーストラボを買おうと思ってた矢先なんですが・・・

どっちがいいんでしょう 

 

 

 → 新売買ルール「バウンドセンティネル」 (トレジスタでしか買えません)

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

新発売 逆張り買い戦略 「バーストラボ」」!!!

ばんわんこ

ついに出ましたね(笑)

心待ちにしてましたよ、「バーストラボ」♥

なぜ待っていたかって・・・
・逆張り買い戦略だから
・超シンプルなアルゴリズムで個人的に好きな「ブレイクラボ」と兄弟関係だから

ま、とにかく「脱ブレイクアウト」という事でいろいろ模索してきたもののなかなかいい方法がなくて、やっぱり新売買ルールに期待するしかない!と他力本願であったわけで・・・

まだ買ってませんが(汗)、さっそく検討してみます。

新戦略の特徴は?

・安値圏ブレイクアウト!逆張り買い戦略

安値圏のブレイクアウトってあまりなじみがありませんが、つまりは下がりすぎの反動を狙うってことなんでしょうかね。

ブレイクアウトなのできっと逆指値使ってるんでしょうけど、同じ逆指値でもこれまでのブレイクアウト系とは印象が違うと予想します。スリッページもそんなに気にならないのかな?

ところで「ブレイクアウト系」という言葉にも、高値圏と安値圏が出来てしまったので、これからは使い分けないといけないですね~

・ブレイクラボを補完

同じ買い戦略であっても「ブレイクラボ」は高値圏を狙い、「バーストラボ」は低値圏を狙うという事で棲み分けされているようです。当然利益を出してくれる時期もずれるんでしょう。

ブレイクラボ」は仕掛け条件がとてもシンプルでおーじ的に好きな売買ルールの一つですが、「バーストラボ」もシンプルという事ですので、好感度大です。

これは買ってみないとわからないことですが、アルゴリズムがあまりに複雑だと、過剰最適化のニオイを感じちゃうんですよね~

・当然、スイング+前日検証可能!

おーじにとっては最低限の条件になります。

サラリーマンはこの条件が揃ってない売買ルールに振り向いてはいけません!(笑)

・スイング期間やや長め、最大DDは20%弱

保有期間がやや長めとのことでリスクが大きくならないか心配ですが、最大DDが20%弱(元資金に対して)という事です。

数字上は、おーじが大好きな売買ルール「デルタホライザー」とほぼ同等かやや低い位のリスクですかね。

・ブレイクラボとの複数売買ルールファイル付

当然「ブレイクラボ」をすでに購入した人向けのサービスです。

ブレイクラボとの同時運用はとても魅力的ですね!

イザナミがバージョンアップした今となってはあまり必須ではありませんが、それでも付いてると助かります。

 

おーじは買うでしょう!きっと・・・
(大蔵省次第ですが・・・ たぶん大丈夫だとおもう・・・(笑))

 

 → トレジスタには資産曲線等の詳細が掲載されてます

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます