安値圏買い戦略 「バーストラボ2」! ver up

ばんわんこ

ブレイクラボに続き、バーストラボもバージョンアップしましたよ!

トレイルラボ、ブレイクラボ2、バーストラボ2と、株システムトレードラボさんの3連発ですね!

 

それはそうと、前バージョンのバーストラボ、おーじは欲しかったものの買ってなかったんですねぇ・・・

発売後1年弱経ちますが、フォワード成績は安定的でなかなかでしたよ。

それをもうバージョンアップですか!

バーストラボ2の特徴は?

・安値圏順張り、ブレイクアウト戦略

説明ページには「逆張り」っていう記述もありますが、下がりきったところで買うのではなく、上がり始めてから買うというタイミングのようですので、順張りということでいいのかと思います。

逆張りって基本的な戦略ではあるんでしょうけど、結構怖いんですよね~
相場が弱くてもっと下げるだろう時にもガンガンシグナル出してくれるので、大きなDDになりやすいと感じます。

その点、同じ安値圏でも少しタイミングを遅らせてるんでしょうか。しかもブレイクアウトと言う事なので、逆張りにありがちな大DDという性質は薄そうです。

・なんと、東証1部銘柄が7割超!

これは大きいです。ブレイクアウトと言っても東証1部銘柄中心と言う事なので、高値圏ブレイクアウトのようなスリッページ、最適分散投資と実運用の乖離はあまり気にする必要はなさそうです。

・手仕舞いに工夫

他力本願なおーじですけど、そんなおいらも手仕舞いはカスタマイズすることが多いです。手仕舞いタイミングが合わずに大きく損しちゃうってことはよくあることなので、「手仕舞いの工夫」ってマイブームなんですよね。

どんなストラテジーになっているか、見てみた~い!

・当然、スイング+前日検証可能!

サラリーマンおーじはこの条件が揃ってない売買ルールに振り向いてはいけません!(笑)

・他のラボシステムとの複数売買ルールプレゼント

という理解でいいんですよね?(笑)

イザナミで売買ルールを統合するのが簡単になったとはいえ、最初からもらえるのはありがたいです。

 

前バージョンを買ってなかったってのもありますが、おーじはこれから買いに行きますよ!
 キッパリ

 

 → トレジスタには資産曲線等の詳細が掲載されてますよ

 

株システムトレードのトレジスタ・ストラテジーオンライン

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

新戦略 「ブレイクラボ2」 を見てみる

ばんわんこ

ブレイクラボ2」が発売されましたね。

言うまでもなく、「ブレイクラボ」のバージョンアップです。

おーじはバージョンアップ対象と言う事でタダget出来ましたので、さっそく見てみますよ。 

新戦略の特徴は?

いろいろ変わった中で一番特徴的だなぁと思ったのは、高値圏順張りの逆指値発注なんですが、ブレイクアウトではありません。

???に感じるかもしれませんが、これはブレイクアウトではありません
(キッパリ)

しばらく前にニッパーさんブログで話題になってた、「市販戦略ユーザー狙いトレーダー」の餌食になることも少ない、かな?

・バックテスト成績は文句なし

トレジスタのページに掲載されたバックテスト成績のチェックです。

おーじがよく気にしているのは、取引回数・期待値・最大ドローダウンあたりですが、いずれも優秀!

文句ないですね。

・スイングトレードである

スイングトレードなのにザラ場に手仕舞いのための時間が必要です。

始めは何でだ???と思いましたが、中身を見て納得。そんなに難しいことではありませんでした(汗)

ザラ場の作業が必要という事ですが、これはカブドットコム証券の口座であれば前日発注が可能になります。

(おいらが開設してる証券会社の範疇でしか知りませんが)

サラリーマンはカブドットコム口座が必須ですね。

・はやりのストラテジーてんこ盛り

まず開発にあたって、直近の成績が重視されています。

それ以外に「スリッページ対策」「手仕舞いの工夫」「相場に応じた資金調整」等々、いろいろ議論されてきた問題についてのアイデアが盛り込まれており、ストラテジーを見るだけでもとても参考になります。

バージョンアップという位置付けですが、これは新規戦略と考えてもいいくらいですね。

タダでget出来てラッキーですぅ!

・相場状況による成績の違いは?

おなじみ?超簡単移動平均にて相場を3分割した相場判定にて、成績がどのように変わるか調べてみました。

結果ですが・・・ 言う事ありません(苦笑)

上げ相場では取引回数が増えて成績最大になりますが、リスクも最大。

下げ相場では取引回数が減って成績も落ちますが、リスクも落ちる。

普通相場はその中間・・・

と言う事で、相場判定に関してはオリジナル以上にカスタマイズする必要ないかな?

 もちろんもっといいアイデアがあればいいですが。

 

 

 売買ルールも進化してますねぇ

おーじが一番買い漁ってたころは、買っても似たような売買ルールが多くて「なんだかなぁ」と感じることもありました。

最近またいろんな工夫が増えてきて、買う楽しみも感じられるようになってきましたね(エッ!?)

 

 

→ ブレイクラボ2 説明ページ

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

12月3日 トレードしてます

ばんわんこ

申し遅れましたが、昨日からトレード再開してます(笑)

いま動いているのは、

・デルホラ改 つまりデルタホライザーのカスタマイズ版
・ゴッドブレス2
・ラヴェナス

でございます。

ちょっと困ってるのは、損益をどうやって報告しようかというところです。

カブドットコム証券を本格的に使い始めたのですが、なんとも慣れません。歳ですかね~

他の証券会社では「評価額」がリアルタイムに見れるのですが、カブドットコムは見れないですよね?

 

最近は取引履歴を残してないのですが、それしないと当日中に報告できないですよね~

めんどいな

もしばらくいい方法がないか考えてみます。

12月3日の損益

損益 昨日の銘柄はかなりGDしちゃいました

第六幕 損益累計 結構いっちゃってます(汗)

運用中の売買ルール

デルホラ改
 デルタホライザーをメジャーカスタマイズしたもの?です。

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛け条件、手仕舞い方法を変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

11月27日 おしまい手仕舞いスッキリした!

ばんわんこ

新規建は昨日で止めて、今日はスッキリ(?)全部GDで手仕舞いになりました(汗)

 

第六幕はtotalでは全くダメダメでしたが・・・

ラヴェナスは大きく儲けさせてくれましたよ!

デルタホライザーブレイクラボは、資産こそ増やせませんでしたが、比較的厳しいストップ基準にひっかかることもなく、まさにブレイクを待つ状態が続いていました。

あと、改めてスリッページ問題を認識しましたね。一部の銘柄に買いが集中する傾向が、以前より強くなったように感じました。逆指値が大流行した結果でしょうか?
ヒットしても期待通りに取れなくて、かな~りストレスでした。

 

来週、12月に入ってから心機一転頑張りたい(頑張らない)と思います。

11月27日の損益

損益 ¥-89,619

第六幕 損益累計 ¥ -1,201,464

運用中の売買ルール

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

11月26日 GMOクリックだいじょうぶかぁ!?

ばんわんこ

今日の朝の時間帯ですが、久々に板を見てました。本職ヒマだったのよん(笑)

GMOクリック、変ですよね?

スーパーはっちゅう君を使ってますが、「混み合ってますので・・・」と表示されたまま銘柄が表示されません。

おーじはデイトレしないので関係ないですが、そうは言ってもかな~りまずい状況かと。「教育的指導」クラスですね。

 

とまぁ人のことはさておき、保有銘柄はストップ高張り付きだったり凄まじいGDだったり、なんだかよく分からない展開になってます。

ちょっと見直し(自分自身?(笑))したいので、明日以降、新規発注を止めます。

また来週から再開したいと思います。

 

年内に第六幕のDD回復したいな~(無理っぽいですが)

11月26日の損益

損益 ¥-60,799

第六幕 損益累計 ¥ -1,111,845

運用中の売買ルール

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

11月25日 うっほっほ

ばんわんこ

(表題は本文に関係ありません)

相場に強さを感じるようになってきました。一気に16,000円まで行ってほしいものです。

ポートフォリオに強さを感じられません。何とかしてほしいものです。

 

何となくですが、

銘柄の選定とか買いに行くタイミングは、逆指値なので問題ない。

手仕舞いのタイミングを何とかできないものかな~ と感じています。

だれかなんとかしてもらえないでしょうか?

11月25日の損益

損益 ¥-14,859

第六幕 損益累計 ¥ -1,051,046

そこそこ持ち越し銘柄もあって、それでいて今日の相場でマイナスなんだから、もうどうしようもないですね~(汗)

運用中の売買ルール

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

11月22日 ジリジリ・・・

ばんわんこ

ずいぶんと更新サボっちゃいました。ごめんなさい。

 今か今かと待ちながら、今一つブレイクしてくれない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そもそも「ブレイクを待つ」なんてのはシストレ界の邪道かもしれないけど、一度味わってしまうとつい「毎日楽しかったあの頃」を思い出しちゃうんですよね~

今運用してる売買ルールのほとんどは9月下旬から始めてます。
最高益更新もしないけどストップラインにも至らない、という感じで、つまらないというか優秀というか?・・・

せめて年内に第六幕のDD回復してくれないかな~、なんて期待してます。 

11月22日の損益

損益 ¥ +4,797

第六幕 損益累計 ¥ -1,036,187

11月21日の損益

損益 ¥ -73,776

11月20日の損益

損益 ¥ -28,727

運用中の売買ルール

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

11月19日 なんとも・・・

ばんわんこ

日経ブレイク前の静けさでしょうか?
楽天的すぎるかな?

今夜は手持ちがすっかりなくなって、身軽な気分です。

デイトレしてる人の気分はこんな感じでしょうか

 

ニッパーさんが 面白い記事を書いてますね。

iPadでイザナミを使う!

いいな~

おーじはandroid派ですが、androidでも真似できないのでしょうか?

UWSCとVBAで検証を自動化してるのですが、すればしたでその間退屈なんですよね。

帰宅前にプログラムを走らせておけば、こないだみたいに待ってる間に寝ちゃったみたいなことは起こりませんね!(汗)

セキュリティの不安は残るけど、手段が広がるのはいいことです。

 

と思ったら・・・
ちゃんとandroid版もあるじゃないですか!

今夜はこれで遊んでみようと思います(笑)

今日の損益

損益 ¥ -8,323

第六幕 損益累計 ¥ -995,935

運用中の売買ルール

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

11月18日 ふにゃふにゃ~

ばんわんこ

最近、記事を投稿する時には、表題は一目見て内容が分かるように心掛けて考えておりますおーじです(笑)

 

それはさておき、ふにゃふにゃ~な感じでしたね。

こないだの大ブレイクが続くことはなく、結局元に戻っちゃいました。

かなしい・・・

 

システムトレードラボさまに記事を紹介いただいちゃったみたいで恐縮です。

じつは・・・

その後はどうなんだろうな~と、最近になって細々と実験再開しているのですが、どうやらGMOよりカブドットコム証券がわずかにリードしてる感じがしてます。

結果の公開予定はありません。手数料が安くなったこともありますので、皆さんもぜひ試してみてください。

 

あと、先週の誤発注?事件ですが、原因不明でした・・・

イザナミ&株価データを再インストールして、一括発注をバージョンアップして、UWSCやVBAも修正して・・・ と苦労した割に結論出ませんでした。

どーせ、寝ぼけたまま発注作業をしたのがいけなかったんだと思います(汗)

今日の損益

損益 ¥ -73,390

第六幕 損益累計 ¥ -987,612

運用中の売買ルール

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

11月15日 あれっ??

ばんわんこ

昨日は更新できなくてゴメンナサイ。

家族が寝静まった後、薄暗いリビングで検証作業していたのですが、ふと気が付くとうたた寝・・・
しかも顔はキーボードの上!(汗)

おーじは検証作業を自動化していてだいたい10数分かかるのですが、その間に寝てしまったようです。

よだれでキーボードが濡れていて(汚っ!)、ヒヤッとしたのですが、PCは大丈夫でした・・・

 

んで、今日の結果はどうしたことでしょう!!!

世の中は節目をブレイクしたとかで盛り上がっているというのに・・・

よ~く見てみたのですが、保有銘柄がイザナミの指示とかなり違ってます???

 

どーせ寝ぼけ眼で発注作業したせいなんでしょうけど、これからちょっと精査です。トホホ・・・

 

コメントいただいた 人間相場判定機能さん、sakuさん、ありがとうございます。
でも今日はこんな感じなんで、ホント「一喜一憂」状態です。

今日の損益

損益 ¥ -311,873

第六幕 損益累計 ¥ -914,222

運用中の売買ルール

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます