また買っちゃった・・・ゴッドフリート2 (笑)

ばんわんこ。

あ~だこ~だ、売りが欲しい、なんたらかんたら言いながら、本日私おーじは、「ゴッドフリート2」を購入してしまいました!!!

「新しい売買ルールを買う時は3か月待つ」というマイルールは完璧に破綻しております(笑)

決めるにあたって考えたのは、
「ポストブレイクアウトになりうる戦略」
「出来れば逆指値以外の発注方法」
の2点でした。

ゴッドフリート2は逆指値発注ですが、性質から言ってそれほど強烈な買い圧力のあるタイミングでの買いではないだろう、それなりに期待値が大きいので大丈夫だろう、と勝手に推測しました。 

ゴッドフリート2のインプレッション

早速イザナミに読み込んでみます。

うわぁ~。

今月発売ですので、発売後のフォワードはまだ明らかになっていませんが・・・
ちゃんと稼いでますよ!

もっと複雑かと思ってたけど、案外シンプル!

どんなカスタマイズがいいか、しばらくいじって遊べそうです(笑)

運用について

さっそく来週から運用始めますよ!

どういう形で報告するか(しないのか)、まだ決まってませんが(汗)

 

売買ルール詳細は書ききれません!
トレジスタのゴッドフリート2 をご覧くださいね。

 

 

あっ、こんなセットが発売されてましたね

株シストレスタートアップセット
ヒノカグ【上方ブレイク】とゴッドフリート2のセットで 25,000円お得!

イザナミ買ってない人は

イザナミ+株シストレスタートアップセット
なんと 40,000円割引!

 

なやんでる人、買っちゃえばもう悩む必要はありませんよ! (笑)

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

バックテストと最適分散投資

今日は、バックテストと最適分散投資の「期待値」で遊んでみたいと思います。

条件

まず用いた売買ルールですが、いまが旬の「ヒノカグ【上方ブレイク】」です。

期間は、順張り戦略が最も得意なはずの 「2012年11月13日~2013年3月29日」としました。

すべて標準ファイルを用います。

バックテストの期待値

【弱相場用】はごくわずかしかシグナルが出ていませんので無視しましょう。(チェックを外す)

ヒノカグ【上方ブレイク】のバックテストの期待値は 1.84% でした。

最適分散投資の期待値

最適分散投資をしてみます・・・・ ジャン!

期待値 4.00% です!すごいです! 円に直すと 14,285円 になります。

ん、待てよ?・・・バックテストの期待値と、どうしてこんなに違うの?

 

上ブレ標準の最適分散投資ファイルでは、「優先順設定」を見ると「・・・・大きい順」になっています。試しにこれを「・・・・小さい順」に変えて再び最適分散投資します。

すると、

期待値:-0.57%(-2,002円)  あれれ~ マイナスになっちゃった!

その他の売買ルールではどうなるか

おーじが持ってる売買ルールを使って、同じことを繰り返してみました。

デルタホライザー

バックテストの期待値:1.02%

最適分散投資の期待値:2.59%(6,831円)

優先順を逆にした場合の期待値:0.18%(142円)

ゴッドブレス2

バックテストの期待値:2.39%

最適分散投資の期待値:3.41%(10,920円)

優先順を逆にした場合の期待値:1.96%(6,746円)

考察

ヒノカグ【上方ブレイク】デルタホライザーは同じような傾向が見えます。すなわち、バックテストよりも最適分散投資の方が成績がかなり良くなります。しかし、最適分散投資の「優先順」を変えると、期待値がほぼなくなります。

バックテストで候補銘柄を抽出し、さらに最適分散投資の「優先順」設定で、お勧め順を決めているわけですね。順番が上の方から仕掛けてください、ということです。

注意しないといけないのは、仕掛け銘柄数を増やせば増やすほど、期待値は下がることになります。

これに対してゴッドブレス2では、バックテストと最適分散投資の期待値の差が上の二つほど大きくなく、最適分散投資の優先順を変えても、十分な期待値が得られています。

バックテストで候補銘柄を抽出したら、その中からどれでも好きなのを選んでいいよ、金があれば全部かけちゃってもいいよ、と言っていることになります。

まとめ

売買ストラテジーを考える際、仕掛けや手仕舞いの条件をどうするかに目を奪われがちですけど、イザナミの「優先順」の機能は、バックテストファイルの性能を大きく変えるほどの重要な要素になっているようです。

ただし優先順への依存度は売買ルールによって違うようです。

 

何をいまさら、て感じでしたけど、おーじは結構仕掛け指示に至ってない銘柄を仕掛けちゃうことをやってます(汗)。注意しないといけないですね。

 

 

ところで・・・
期待値の「%」って、なんの割合なんだ???
根本的なところがよく分かってないことに気付いた・・・

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

3/15の結果

ばんわんこ

トレジスタから新しい売買ルールが発売になりましたね。その名も「ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】」。売り戦略です。

「そろそろ売りポジションをどうするか」と意識し始めているタイミングでの発売です!説明をよく見てから(笑)、また書きたいと思います。

今日も日経平均は強かったですね。

今日の成績

SBI証券(ヒノカグ【上方ブレイク】:運用開始2013年3月7日)
 +52,913 円 (通算 -18,803 円)

GMOクリック証券(デルタホライザー:運用開始2013年2月18日)
 +20,776 円 (通算 +1,383,128 円)

ライブスター証券(ゴッドブレス2:運用開始2013年2月18日)
 -25,129 円 (通算 +272,672 円)

 

 ゴッドブレス2、どうして駄目だったんでしょう?

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

ヒノ・ブレ買っちゃった・・・(笑)

ばんわんこ。

本日私おーじは、我慢できずに「ヒノカグ【上方ブレイク】」を購入しました!!!

「新しい売買ルールを買う時は3か月待つ」というマイルールを持っていた(どこがっ!)のですが、見事に破ってしまいました(苦笑) 発売日翌日の購入ですぅ

購入の一番の決め手は、「今のブレイク相場がいつまで続くかわからない。だから儲ける(元を取る)なら今のうち!」という心理が強く働いてしまったことです。
(あ、でも別に今の相場じゃなくても儲かるんですよ。よね?)

あと、これまでかなり儲けさせていただいたので、カミさんのチェックが緩くなってる、というのも大きいです、ハイ(笑)

どうなるかわかりません。皆さんはよく吟味して買ってくださいね(笑) 

ヒノ・ブレのインプレッション

早速イザナミに読み込んでみます。

うわぁ~。売買ルール2つに相場情報にランキング情報にユーザー定義指標・・・全部入ってる!なんだか中身が理解できないぞ・・・

(当然だけど)バックテスト時間かかる~

でも最適分散投資は超速い!

とにかく、おーじのような素人にはまねのできないストラテジーですね。
いじらずこのまま使うに限ります(笑)

運用について

さて、実運用どうしようか?お金はないし、口座もない・・・

ゴッドフューズド止めちゃおうかなぁ・・・

 

注:デイトレ部分は全然見てません。(おーじはしたくても出来ませんので)

 

売買ルール詳細は書ききれません!
トレジスタ ヒノカグ【上方ブレイク】をご覧くださいね

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます