1月2015

1月23日 ビリオンラボ スベラナイヨ

ばんわんこ。

今年のトレードを始めて一週間。

きっと多くの人が大好きな高値圏順張り戦略ですけど、ストラテジー特有のスリッページ問題があって、これに苦戦してきました。

これに真っ向から立ち向かった「ビリオンラボ」。なんかいい感触持ってますよ。

たった一週間なのでまだ結論付けるつもりではないですけど、

ビリオンラボは一週間で仕掛け5回。
このうち4回は、実運用の建値は検証のそれと同値か、それより良くなってます。
残念ながらスベった1回が大きくて、5回平均でみると検証結果と実運用の乖離は平均 0.66%(損益換算で2,500円)でした。

おまけのファーストラボは、一週間で仕掛け4回。
いずれも検証上の建値より実運用の方が有利に買えています。

スリッページ負荷の設定に収まってますね。

ちなみに証券会社はカブドットコム、手数料設定1,000円です。

 

ということで、

取引対象を東証一部に限定にするとほぼ滑らず。
売買代金10億以上に限定するとたまに滑ることがあるけど、これまでのすべり方を考えればかなり有利になっている。

といえそうですね~

 

あとは、

運用成績が伴えばサイコーですね (笑)

運用成績

2015年1月19日からの成績です。鉄壁とごちゃは含み込み、それ以外は確定損益です。

・鉄壁スイングガード2 損益  +67,908円

・利極R 損益  -162,200円

・ビリオンラボ 損益  -6,600円

・ファーストラボ 損益 –19,000円

・ごちゃまぜ戦略 損益 +43,853円

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

1月21日 すべらない、すべらない(笑)

ばんわんこ。

今週から運用始めてますが、ぼちぼちと約定してますよ。

 

注目のビリオンラボ(&ファーストラホ゛)ですが、それぞれ1往復のトレードがありました。

1回きりで言うのもなんですが、全然滑りませんでしたね!
\(^o^)/

がんがん約定するような相場ではありませんが、期待してウォッチ継続です。

運用成績

2015年1月19日からの成績です。確定損益です。

・鉄壁スイングガード2 損益  +97,000円

・利極R 損益  -43,000円

・ビリオンラボ 損益  -31,500円

・ファーストラボ 損益 –19,000円

・ごちゃまぜ戦略 損益 +64,500円

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

2015年 新年の計

ばんわんこ。

なんだいまごろ!、スイスが大変なことになってるぞ! な感じで恐縮ですけど、あしたから運用開始しますよ~ 

 今年の目標

毎年毎年、ガマンするとか、裁量しないとか・・・ そんなことばかり言ってるよう気がしますけど、こんな毎日に何となくギモンを感じてしまう今日この頃・・・

ことしはそんな目標から卒業(?)します!

運用目標

「運用益+300万!」

利回りではなく、金額での目標設定です。プロ野球のイチローは、打率ではなくて安打数を目標にしてますよね。あれのまねっこです。

ちょっとデカく言いすぎかな~ ま、でもこれくらいで頑張りましょう!

心配なのは、(去年もそうでしたが)途中で資金を他に回す必要が出る可能性があることです。当然余剰資金なんですけど、その余剰で何かしたいというか・・・ ひょっとしたらその可能性が・・・

 

ちなみに、毎年シストレの心がけ的なことも目標にしてましたが、今年はやめます! どーせ出来ないことを目標にするのは良くないですよ。

どうしても裁量したくなっちゃう時があります。そういう時って、すごく心配している時か、一世一代の大勝負だと感じている時?か、たいがいそんな時ですね。そんな気持ちを抑制してしまうのは、よくないです。結果はともあれ、資産運用としてはつまんなくなります。

と、イザナミ始めて3回目の正月を迎えたおーじは感じます。

(な~んて。ホントは裁量なんて許しちゃダメですよ!)

2015年のポートフォリオ

それでは今年のポートフォリオ発表!

鉄壁スイングガード2

定番ですね(笑)

解説不要ですね。しばらくこの売買ルールは外せません。

資金200万

利極R

バージョンアップに伴いタダでいただいた利極R (笑)

正直言ってあんまりこいつのことを理解してません。理解できてないけど直近の成績が良さげなので使ってみようと思います。

おーじは朝が弱いので、前日仕掛けのバージョンですよ。
手仕舞いは、カブドットコム証券を使う事で解決してます。

資金200万

ビリオンラボ

はい。ゴメンナサイ。

禁断の、買ってすぐ運用です(笑)

資金200万

ファーストラボ

多くのみなさまには???、かもしれません。

そうです。ビリオンラボのおまけ戦略です(笑) 幻の売買ルールですね。

週末ちょこっと見てみたのですが、おーじ的にはビリオンラボよりこっちに期待してますよ!

資金200万

マル秘 いろいろごちゃまぜ戦略

高値ブレイクアウトから逆張りまで、いろんな売買ルールを複数売買ルール化したものです~ すべて買い戦略。

市販されてる売買ルールそのままだったり、大きくカスタマイズしたものだったり、しばいちさんのセミナーでもらったものをカスタマイズしたり、相場情報を組み込んだりしてます。

ちなみにおいらに出来ることは限られてるので、カスタマイズといっても大したことありません。「他力本願」を踏襲してると思いますが、売買ルールたくさん持ってるとこんなこともできるよ~ という感じで見ていてくださいな。

途中で適当にアレンジしていきます。

資金1000万

 

 

「頑張ってずっと続ける」などという目標は持ってませんので(笑)、このポートフォリオで年末まで行くとは思ってませんが、でも年末まで行けばいいですね。

どうぞよろしく~

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

このタイミング! 「ビリオンラボ」出ましたよ

ばんわんこ

その日は、「方針も決まったことだし、そろそろ今年の運用はじめよう」なんて思っていた矢先でした・・・

 

人によっては、方針決めて今年も頑張るぞ、と始めてしまった矢先かもしれませんね(笑)

このタイミングで、「ビリオンラボ」が出ましたよ!

さぁ、どーする!?

 

買う前に説明書きの精査です。

名前の考察

初めて会った人の名前を聞いて真っ先に、この名前ってどういう親の思いで付けたんだろうって考えちゃう人いません?

おーじはそういう人です(笑)

今回はトレジスタの説明書きにも書いてあるんで簡単ですけど、要するに「10億儲かる!」ってことでしょうね。きっとそうです。

(ホントは違いますよ。「売買代金制限10億」からきてるみたいです)

ビリオンラボ の特徴は?

さてさて本題です。

・高値圏順張り買いストラテジー

おいおいまたかよ、って思いませんでした?

高値圏順張り買いといえば、相場を選ぶんだよな~
結局スリッページであんまり儲からないんだよな~

というイメージがおいらの中では定着してしまってますが、よく読んでみると敢えてそこを攻めている売買ルールですね。それが次に書いた「売買代金制限」です。

・売買代金制限10億円以上!

名前にもある「10億」ですね。これがこの売買ルールの一番の特徴でしょう。

たしかに他の売買ルールでは売買代金制限は1億が多かったかな。制限が大き目な利極Rでも3億くらいだったと思います。(正確には自分で調べてね)

10億円以上に限定することはスリッページには間違いなく有効な、銘柄をかなり絞り込んだ設定ですね。

これまでおいらもスリッページ対策のカスタマイズを散々試しました。その中で、売買代金制限を上げるという試みもしてみたのですが、うまくいった試しはなかったですね。

ビリオンラボはそこを見事に実現したわけで、マジで興味津々です!

・おまけが凄い!

おまけとして、東証1部銘柄限定の戦略 「ファーストラボ」プレゼント!

売買代金制限以上にまともなカスタマイズが出来なかった「東証1部銘柄限定」戦略がタダで付いてくる!

これはスゴイことですよ。きっとすべりませんよ!

こいつ単体でのバックテスト結果も下の方に公開されてます。おまけと思えないくらい立派です。

おいら的には、「こっちの方が欲しい~!」

・ボラティリティ対策

最近気になってるのがボラティリティの大きさです。

これの対策を考えているのですが、最も良いのはデイトレすることくらいしか出てきません(汗)

完全な対策にはなってませんが、この戦略の保有期間は2日間という事で、多少は効果があるかもしれません。

・サラリーマン的視点は?

1つだけ問題が・・・

「後場の時間帯に手仕舞い処理が必要」

これは・・・ 買ってみないとわかりませんが・・・ 多分・・・
「指値&不成」手仕舞いかな?

もしそうなら、カブドットコムなら何とかなるかも・・・

結論

おーじは買います(キッパリ 笑)

 

今年の運用開始はもうちょっと遅れます・・・
ビリオンラボのせいです! (汗)

 

 

 → トレジスタには資産曲線等の詳細が掲載されてますよ

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

第2015幕 はじめの第二歩

ばんわんこ。

今年も激しく始まりましたね。なんだか去年と雰囲気が似てるような・・・

みなさま順調にトレードを始めていらっしゃるでしょうか?

 

おーじはまだトレードしてません。

あいかわらずデカいボラをみて、はてさてどうしましょ、って感じで、ハイボラ対応策を練り始めてしまっています。

 

そうこうするうちに上がっちゃう、かな?

 

ま、慌てず方針決めたいと思います。

 

 

今年の方針メモ
・相場判定を用いて、運用する売買ルール数を増減させて運用資金を調整
・目標年利は20%あれば十分。リスクを取りすぎるな!
・サラリーマンであることを忘れるな!
・発注作業とブログの更新作業をより短くする研究を! (苦笑)
・ハイボラティリティに波長を合わせる方法はある?運用期間を長めにする?(デイトレは無理なので)

 

売買ルール
利極Rをもっと研究したい~
上ブレをもっと安定的なものにカスタマイズできないかな~
・売り戦略が欲しい!(エッ?)
ショーボラ2をサラリーマン仕様にカスタマイズしたい~

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

第2015幕 はじめの第一歩

ばんわんこ。 じゃなかった・・・(汗)

あけおめ、ことよろ。

 

ヒマに任せていろんなサイト見てますが、どうやら今年の日本株は騰がるらしいですね!

好調なアメリカ、円安、原油安、日本の基礎的分野の強さだとか、企業の体力温存策がこれから奏功してくるだとか、人口減少(生産年齢人口の減少)が良い方向に行くだとか・・・ いろんな(一部は無理やりな)解説がされてるみたいだけど、どのレポートを見てもかなり煽ってますね~

だったら素直に煽られちゃえという気になっていますが(?)、ぼちぼち今年の方針を決めていきたいと思いますよ。

 

ところで、今年のおーじはイザナミ買ってシストレ始めてから3回目の正月を迎えました。昔の記事を読み返してみると、なんとも無邪気だったなぁと上から目線な気持ちになってしまうのですが、だからと言って成長しているわけでもなく、確固としたものが出来ているわけでもなく・・・

確固としたものは、イザナミを使う事と、相変わらず「他力本願」なところだけでして・・・ そこだけはぶれてません

今のところ決まっている方針は、「プロが騰がると言うんだったらガンガン攻めちゃる!」程度なレベルでございます (苦笑)

あとは、
・相場判定を用いて、運用する売買ルール数を増減させて運用資金を調整
・目標年利は20%あれば十分。リスクを取りすぎるな!
・サラリーマンであることを忘れるな!
・発注作業とブログの更新作業をより短くする研究を! (苦笑)

あたりを配慮して考えていきたいと思いますぅ~

 

売買ルールでは、
利極Rをもっと研究したい~
上ブレをもっと安定的なものにカスタマイズできないかな~
・売り戦略が欲しい!(エッ?)
ショーボラ2をサラリーマン仕様にカスタマイズしたい~

といったことを考えておりますぅ~

 

ではでは、もう数日のお正月を満喫しましょう!

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます