10月2014

10月29日 い~かんじぃ~

ばんわんこ

いよいよい~かんじになってきましたね。

NYダウの戻りは凄まじいですね。日本はもっとゆっくりで良いので、年末にかけて着実に戻してほしいです。

 

トレジスタでは「シストレチャレンジお好みセット」という何とも○○なネーミングのキャンペーンが始まってますよ。

いつもながら、絶妙なタイミングでキャンペーン出しますね~
「トレジスタのキャンペーンが始まったら買い」という仕掛けルールの検証は出来ないでしょうか?(笑)

ちなみに、おーじは対象2ルールのうち「鉄壁」を持っていて、残りの2つはカスタマイズしなきゃ運用できないので、今回は買う意味ないのでつまんないです。

 

ところでおいらのポートフォリオは・・・

今のところ鉄壁さんのポジション保有のみで手仕舞いしてません。
やや大きめのマイナスです・・・

「デルタホライザーを改造してスリッページ無し」、略して「デルホラ改スリム」ですが (笑)、すっと休眠中だったものの明日から仕掛け指示がでました! たのしみぃ~

 

あ、そうそう、申し遅れましたが・・・

デルホラ改スリムですが、もともとのデルタホライザーは逆指値発注のため約定率が低く、そのためレバレッジ2倍設定になっていました。しかしスリムでは約定率が高くなるので、レバレッジ無しの設定になってます。

運用成績

10月27日からの成績です。(確定損益)

・鉄壁スイングガード2

損益 0 円

・デルホラ改スリム

損益 0 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月27日 トレードはじめ~

ばんわんこ

理想のトレードについての自問自答が中途半端になっちゃってますけど・・・
今日からトレード再開しましたよ!

今回はかなりおとなしめというか、落ち着いた感じというか・・・ 利益率を追及せず、お祭り騒ぎとは無縁な感じに組みました。 アダルト路線です!

採用売買ルール

それでは今回のポートフォリオをご紹介

鉄壁スイングガード2

とくに最近話題に上ることが多い売買ルールですね。

イケイケドンドンな時には目立ちませんが、今一つな環境でも確実に成績のばしてる戦略です。

底値圏逆張りの買い戦略でしたね。スリッページはありません。ほぼノーカスタマイズです。

逆張りの宿命からDD大きめですが、これまでの実績がありますので安心してトレード続けられそうです。

デルタホライザーのカスタマイズ版

おいらほホントにデルタホライザーが好きです。自覚してます、ハイ。

今回はどんなカスタマイズしたかと言うと、
・相場判定で強い相場のみ運用するようにした (ホゥホゥ)
・スリッページを無くした (エッ!?)

いちおう、高値圏ブレイクアウト順張り戦略でございます。

スリッページを無くしたという事で、その名は「デルタホライザーを改造してスリッページ無し」、略して「デルホラ改スリム」!!! (汗)

 

ということで、2つの売買ルールでスタートです。

まだ少し資金あるので追加すると思いますが、とりあえずこんな感じで。

年末にかけてのんびり行きたい(生きたい)ですね~

 

あと、運用成績の報告ですが、手数料等のコストと税金は無視してお伝えします。 

運用成績

10月27日からの成績です。(確定損益)

・鉄壁スイングガード2

損益 0 円

・デルホラ改スリム

損益 0 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

鉄壁つかえる~

ばんわんこ

自画自賛、えっ?、じゃなかった。自問自答の続きをしようと思ったけどやめときます。

そんなことより、どちらの方角にお住まいかは存じませんが、おーじ一家が足を向けて眠ることのできないトレシズ様がとっても面白いことを書いておられますよ。

 

買い戦略の開始は、鉄壁のDD中が狙い目?

トレシズ様曰く、鉄壁スイングガード2のドローダウンが大きくなった時に逆張り買い戦略の運用を始めると、かなり良いスタートが切れるよ!というもの。

超カンタンな方法ですね!

 

ここで鉄壁さんを指標にした理由は「大きなDDになっても戻っている戦略のため相場の流れを捉えている」からだそうです。

 

まず、推定の上で検証して、期待通りの結果が出ているわけですから、鉄壁さんが相場の流れを捉えているのは間違いないでしょう。

そして、確かに鉄壁さんのDDが大きくなった時に逆張り買いの運用を始めるのは良さそうです。

特に逆張り戦略では、鉄壁さんの運用成績は相場の判定に使えるのかもしれませんね!

 

ってか・・・

他の戦略使わずにそのまま鉄壁さんを運用すればいいですよね 汗

 

バカなこと言ってないで、
もっといろいろ考えてみれば、大きく発展しそうな視点ですね。

必見です!

 

 

ちなみに・・・

今は参入ダメですよ。もうじきDD回復しそうなので(笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月22日 理想のトレード

ばんわんこ

ボラ大きいですね。でもそろそろ上がるかもしれないですね。
おーじの予想は当たりませんが・・・(笑)

ただいま運用してないし関係ないので、ここで一息、理想のトレードについて自問自答してみたいと思います。

おーじの理想のトレード

おいらはいったいどんなトレードをしたいのか?どんなシストレ生活を送りたいのか?

楽をしたい

え~、これには訳がありまして・・・

おいらは他に本職持ってるサラリーマンですぅ
本職の足洗って専業トレーダーになろうなんて考えてないですぅ

最近なんだか帰りが遅くて、トレードにかけられる時間はせいぜい1時間・・・

それも夜遅くに眠い目をこすりながら作業することが多いので、たまに「自動発注ツール」を走らせながらキーボードの上に突っ伏して寝てしまう!なんてこともあります。

なので、「楽をしたい!!!」 のだ

儲けたい

当たり前ですが

ようするに・・・ 楽して儲けたい! (苦笑)

どのくらい儲けたい?

トレジスタで平均年利が一番高いのは「利極R」ですね。なんと +120%強!
すごい! 1年で倍以上ですよ。

いや、でも待てよ・・・

そんなのホントか?ホントに実現できるのか?

だいたい、サラリーマンの資産運用としては +10% だって御の字ではないか!?

どこかのハゲタカファンドも、目標は年利10%だって聞いたことがあるぞ・・・

+10%を10年間続ければ資産は2.5倍!これだって十分満足できるんじゃないか?

う~ん・・・

 

ということで、バックテストの平均年利(もしくは通算利益率)の大小にこだわるのは意味がないんじゃないかぁ!?

勝ち負け以外にイヤなトレードは?

毎日トレードを続けるのに、おいらが一番イライラするのは、スリッページですね。

最高にいい相場の時にはどんなにすべっても気にならないけど、成績がヨコヨコの時に実運用ではジリジリ資産が減っていくのはとてもイヤです。
なんだか騙されたような、実態以上に大きな損をしたような気分になります。

ではスリッページの原因は?

・逆指値で発注している

そりゃそうですね。寄成で取引してればスリッページは発生しません。

・しがないサラリーマン個人投資家であること

しがないサラリーマン向けの個人口座のシステムでは、アローヘッドの性能を生かした取引なんて出来ません。いくら急いで前日に逆指値注文を出しておいたって、機関投資家のHFTのカモにされてたなって感じることが増えています。

と、最近はそんな結論に至ってます。

それではスリッページの対策は?

・逆指値を使わない。

・逆指値を使う時には、一定の区切りではなく、だれも思いつかないような値段を指値にする。

・滑ったとしても利益になるような強力なストラテジーを考える。期待値は大きい方が良く、勝率も高い方がいい。

やや非現実的な部分もありますが、これくらいしか思いつきませんね~

 

 

 

もうちょっと自問自答を続けます。 

 

運用成績

・相場判定を使ったシステム

運用再開は5月19日。資金 300万円。

損益 +1,120,664 円 (ただいま「下げ相場」です)

運用停止中です。

ブレイクラボ2

運用開始は9月2日。資金 300万円。

損益 -309,096 円。

運用停止中です。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月20日 大復活劇!?

ばんわんこ

日経平均プラス578円って、どんだけ~ (古っ)

 

いやいや、ニホンジントシテハうれしい限りですね。こういうパワーあるんですね。安心しました。

 

でも、イザナミトレーダーにとって今日の動きはあまりおいしくはなかったんじゃないでしょうかね?
あ~、こういう上げ方しないで~ って感じ・・・

先週金曜日の「ギャップアップ→ズルズルと下げて引け」みたいな日にどれだけ仕込んだか、が今日の勝敗の分かれ目でしょうけど、そんな時に仕込む戦略はそうそうないと思われます。

今日大きく儲けられたのは、大きなDDを覚悟した逆張り戦略とか、先週金曜日に手仕舞い発注するのを忘れたとか・・・(笑)

 

という事で、大事なのは明日以降でしょう。

 

こういう相場を見ちゃうと早くトレード再開したいと疼いちゃいます。

けど、まだ方針が決まってないんですよね~

どうしようか・・・

運用成績

・相場判定を使ったシステム

運用再開は5月19日。資金 300万円。

損益 +1,120,664 円 (ただいま「下げ相場」です)

運用停止中です。

ブレイクラボ2

運用開始は9月2日。資金 300万円。

損益 -309,096 円。

運用停止中です。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月16日 つまんない ×3

ばんわんこ

つまんないですね。
あまりにつまんないのでブログのイメチェンでもしてみようかと・・・(笑)

 

皆さまごめんなさい。

前回の投稿で、ブレイクラボ2のトレードをストップすると書きましたが、その後、なんだかテンション低くて・・・モチベーションが保てず・・・
メインのポートフォリオも運用ストップしております(汗)

 

皆さんはどうやってモチベーションを保っているのでしょうか。 

 

ということで、しばらくブログの改造でもして遊んでいこうかと思ってます。

運用成績

・相場判定を使ったシステム

運用再開は5月19日。資金 300万円。

損益 +1,120,664 円 (ただいま「下げ相場」です)

運用停止中です。

ブレイクラボ2

運用開始は9月2日。資金 300万円。

損益 -309,096 円。

運用停止中です。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月11日 つまんないつまんない

ばんわんこ

ホントつまんない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

おーじの相場判定は「下げ相場」になってます。

下げ相場では「利極」と「上方ブレイク」が出動するという、どうしてそんなストラテジーにしたのか思い出そうとしても思い出せないのですが、案の定イマイチです・・・(汗)

 

あと、お試しにブレイクラボ2を運用してましたが、元取れそうにないのでいったん止めます。

 

あ~あ、なんか面白いネタないかなぁ

運用成績

・相場判定を使ったシステム

運用再開は5月19日。資金 300万円。

損益 +1,120,664 円 (ただいま「下げ相場」です)

ブレイクラボ2

運用開始は9月2日。資金 300万円。

損益 -309,096 円。

ブレイクラボ2はいったん止めます。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月2日 おーじの性格

そんなことに誰も興味ないと思いますが・・・

 

ばんわんこ

日経平均下げちゃいましたね。

順調に上げてたので良い調整ですね なんて思えたとしたら人間出来てます。

 

でもですね~ ここんとこおーじのポートフォリオはなんか変だったんです。

まじめに作業を続けてましたが、年初来高値更新などというニュースを尻目に、ジリジリと資産下げてました。

ので、ここで暴落してもらえるのは、いい見直しタイミングと言うか、ちょっとお休みする理由が得られたというか・・・ (ホントは正しくないけど)

ということでいいタイミングで下げてくれたので、明日は発注止めて、週末にかけてポートフォリオの見直しをしようと思います。

いまはちょっと性格悪いですね~(笑)

運用成績

・相場判定を使ったシステム

運用再開は5月19日。資金 300万円。

損益 +1,209,966 円 (ただいま「上昇相場」です)

ブレイクラボ2

運用開始は9月2日。資金 300万円。

損益 -217,849 円。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます