8月2014

8月のランキングぅ~

ばんわんこ

トレジスタから8月の成績ランキングが出ましたね。

なんとなく伝わってはきていましたが、さてその成績はいかに!?

8月の成績ランキング

トレジスタの「ストラテジー」のページを開いて、表の「8月」のところをクリック、成績順に並べ替えます。

第1位

デルタホライザー

いやっほ~

今年前半は「もう通用しないのかも・・・」などと思っちゃった時期もありましたが、完全に復活ですね。なんとも感慨深いものがあります。

ツボにハマればこれほど強いものはないですね。

「デルタホライザーのツボさがし」がこれからの命題ですよ!

第2位

トレイルラボ

おぉ~

発売後間もないのですが、見事に相場を捕らえましたね。

持ってないのでストラテジーの詳細は分かりませんが、8月は連騰があったのでトレイルは強かったのかな。

物欲が・・・(笑)

第3位

神風バースト

えっ

今回の大穴ですよ。アウトオブ眼中でしたよ!

上の二つと違って押し目狙いの逆張りストラテジーだそうですよ。でも上昇トレンド時の押し目狙いと言う事なので、8月には見事にフィットしたんでしょうね。

第4位

スイングキュルLB

ほ~

スイングキュルシステムの中の逆張り買い戦略ですね。

弱い地合いを意識して開発されたようですけど、8月前半が凄かったのでしょうか。

スイングキュルシステムに興味津々

第5位

鉄壁スイングガード2

いやっほ~

鉄壁さんはホントに凄いですね~ いい味出してますね~

発売後3年近くたってますよ。トレードは地味な感じで、コツコツ派の印象なんだけど、それでもこうやってランキングに入ってきますね。

第6位

以下省略ゴメン

 

てっきり高値圏ブレイクアウト系の圧勝かと思ってました。でもデルタホライザーが特に目立っただけで、決してブレイクアウト系全体が良かったわけではないんですね~

ここまで書いてよくよく見たら、8月の日経平均って月足陰線だったんですね!

でも大フィーバーしたよね? みんなそうだったよね?
う~ん、良く分からない・・・

なんだか上がった印象が強かったです。 

シリーズ物 対抗戦

いきなり思ったんだけど、

シリーズ物って、みんなまとめて買ったら成績どうなるんだろ?

デルタシリーズとか、ラボシステムとか、スイングキュルシステムとか・・・

よく分からないしめんどくさいんでセットでまとめて買っちゃえ!っていうノリがないわけでもないだろうし。

シリーズ対抗戦なんて企画ないかなぁ

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月28日 シストレを始めるにあたって大事なこと

ばんわんこ

大花火大会も一段落、な雰囲気でしょうか。

楽しかったな~ また味わいたいな~

 

話しは変わって、
フォレストさんからコメントいただいちゃいました。ありがとう!

以下コメント抜粋

自分で売買ルールをいじるほど知識もないので、堅い売買ルールじゃないと、とても不安です。先日、『ボリンジャーロングlc1』『鉄壁スイングガード』はスリッページも無いのでお勧めとかいてありましたが、
最初に購入するのであれば、この2つが良いでしょうか…

また、資金のことですが…おーじさんはレバレッジはかけていますか?
最初は150万円位しか投入できないので、少々少ないかと思うのです。
小心者の私にアドバイスいただけたら嬉しいです。

 

う~ん、なかなかおいらには重すぎるご質問です・・・(笑)

 

最初は不安ですよね。怖いですよね。おいらもそうでした。

ただ、おいらの場合はそれまでどんな投資をしてもダメダメな結果でしたので、イザナミも半ばダメ元みたいなノリで始めちゃいましたよ。

シストレを始めるにあたって大事なこと

ここから書いてあることはかな~り主観的ですよ。

 

シストレを始めるにあたって一番大事なのは、

「開始当初は、絶対に、何が何でもドローダウンを避ける!」

ことじゃないかなぁと思います。始めるタイミングが大事ってことですね。

下げ相場の時に買い戦略を購入して始めたとしても、先が見えちゃいますね。システムトレードといえども、下げ相場の時には損するんです。バックテストの右肩上がりの資産「直」線を見て、下げ相場でも儲かるなんて思っちゃいけませんよ!(笑)

シストレ始めてみていきなりDD食らったら「こんなのダメじゃん!」ってなって、永遠に帰ってこないでしょう。そうなっちゃうのが一番もったいない・・・

 

特に慣れない頃は、シストレってヒマなんですよね。慣れてくればいろいろやりたいことや試してみたいことも出てくるし、どこに神経を使うべきかが分かってくるのですが、そうなるまでは何も考えずにただ言われた通りに発注作業をするだけ。

当然トレードに対して自己責任なんて希薄なわけで、自分のお金を他人に預けて運用してもらってるのに近い感覚だと思います。

ですので、初心者の頃はちょっとDDしただけで強い怒りを覚えるものです(私だけか? 笑)

 

ボリロンも鉄壁さんも、間違いなくお勧めです。でもベストかどうかは分かりません。シグナル・約定が少ないので、始めても退屈に感じて続けられないかもしれません。わずかなDDでヤになっちゃうかもしれません。

案外ド派手なブレイクアウト系の方が喜びを感じやすいかもしれません。最初にハマると、多少のDDなんかものともせず、そのままシストレ生活に突入できます(笑)

2つ買う予算があるのでしたら、ボリロンか鉄壁さんのどちらか1つと、高値圏ブレイクアウトを1つの組み合わせはいかがでしょう。

 

資金は、たくさんある方が運用面も心理面も安定すると思います。

でも売買ルールの設定を超えて、無理してレバレッジをかけるのはお勧めしません。

もちろん「虎の子のお金」なのか「失っても授業料だと思えるお金」なのかでスタイルは全く変わるとは思います。

 

う~ん、なかなか気の利いたアドバイスが出来ませんが・・・

どなたかフォレストさんの背中を押してあげてください(笑)

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月28日時点の損益 +1,442,334 円

 

おーじの相場判定は、「上げ相場」です。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月25日 夏の終わりの打ち上げ花火

ドーン、ドドーン! たぁまや~

 

ばんわんこ

いやはや打ち上げ花火状態ですね。

こんな相場は久々です。

日経平均チャートだけ見てても分からないかもしれませんが、今はブレイクアウトがフィーバーしてます。

今夜の持ち越しは5銘柄あるけど、うち3つはストップ高でしたよ。

アベノミクス最盛期以来ですね、この気分は。

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月22日時点の損益 +1,514,486 円

 

おーじの相場判定は、「上げ相場」です。

今はデルタホライザーとラヴェナスですけど、もちょっとリスク上げちゃおうかなぁなんて悪魔のささやきが・・・

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月23日 涙を禁じ得ないですぅ うっうっうっ・・・

ばんわんこ

いやはや、なんとも大げさな表題でごめんなさい。

ま、でも、気分的にはあながちウソでもないわけで

なにがそんなにうれしいかと言うと(悲しいんじゃないよ)

いつの間にか(7月中ですけど)今年の損益がプラスになってました!

 

あまりいろいろ考えないことをモットーに続けてたもので・・・
いまごろ気付くあたりがなんとも間抜けですが、いざ気付いてしまうとうれしいものですね~(苦笑)

 

今年は資金1600万で始めて、5月に野暮用でお金が欲しかったので一旦トレードストップ。

その後 資金300万に減らして再開しました。

年内に回復(残り7カ月で+25%)は無理だな~なんて決めつけていたので、きちんと見てなかったのですが、この相場でなかなかいい感じになってくれたと思います。

 

と、まぁ中締めと言う事で。
来週からもちょっとアクティブにいっちゃおうかなぁなんて考えてますよん!

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月22日時点の損益 +1,338,411 円

 

おーじの相場判定は、「上げ相場」に戻りました。

「普通相場」はほんの一瞬でした。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

新戦略 「ブレイクラボ2」 を見てみる

ばんわんこ

ブレイクラボ2」が発売されましたね。

言うまでもなく、「ブレイクラボ」のバージョンアップです。

おーじはバージョンアップ対象と言う事でタダget出来ましたので、さっそく見てみますよ。 

新戦略の特徴は?

いろいろ変わった中で一番特徴的だなぁと思ったのは、高値圏順張りの逆指値発注なんですが、ブレイクアウトではありません。

???に感じるかもしれませんが、これはブレイクアウトではありません
(キッパリ)

しばらく前にニッパーさんブログで話題になってた、「市販戦略ユーザー狙いトレーダー」の餌食になることも少ない、かな?

・バックテスト成績は文句なし

トレジスタのページに掲載されたバックテスト成績のチェックです。

おーじがよく気にしているのは、取引回数・期待値・最大ドローダウンあたりですが、いずれも優秀!

文句ないですね。

・スイングトレードである

スイングトレードなのにザラ場に手仕舞いのための時間が必要です。

始めは何でだ???と思いましたが、中身を見て納得。そんなに難しいことではありませんでした(汗)

ザラ場の作業が必要という事ですが、これはカブドットコム証券の口座であれば前日発注が可能になります。

(おいらが開設してる証券会社の範疇でしか知りませんが)

サラリーマンはカブドットコム口座が必須ですね。

・はやりのストラテジーてんこ盛り

まず開発にあたって、直近の成績が重視されています。

それ以外に「スリッページ対策」「手仕舞いの工夫」「相場に応じた資金調整」等々、いろいろ議論されてきた問題についてのアイデアが盛り込まれており、ストラテジーを見るだけでもとても参考になります。

バージョンアップという位置付けですが、これは新規戦略と考えてもいいくらいですね。

タダでget出来てラッキーですぅ!

・相場状況による成績の違いは?

おなじみ?超簡単移動平均にて相場を3分割した相場判定にて、成績がどのように変わるか調べてみました。

結果ですが・・・ 言う事ありません(苦笑)

上げ相場では取引回数が増えて成績最大になりますが、リスクも最大。

下げ相場では取引回数が減って成績も落ちますが、リスクも落ちる。

普通相場はその中間・・・

と言う事で、相場判定に関してはオリジナル以上にカスタマイズする必要ないかな?

 もちろんもっといいアイデアがあればいいですが。

 

 

 売買ルールも進化してますねぇ

おーじが一番買い漁ってたころは、買っても似たような売買ルールが多くて「なんだかなぁ」と感じることもありました。

最近またいろんな工夫が増えてきて、買う楽しみも感じられるようになってきましたね(エッ!?)

 

 

→ ブレイクラボ2 説明ページ

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月17日 きてますきてます

ばんわんこ

お盆疲れ・・・

今年はいつもより涼しめの夏だけど、休みのたんびにチビどもに付き合わされヘトヘト・・・

明日から仕事再開だなんて信じられない(涙)

 

日経平均が反発した直後は全然反応なかったものの、ワンテンポ遅れて一気に来ましたよ!

引きが良いのはデルホラみたい。

でも、明日から相場判定は「普通相場」に切り替わったようで、売買ルールもチェンジです。

なんだかコメントのしようがない感じ・・・

ブレイクラボ2

ブレイクラボ2、出ましたね!

おいらはブレイクラボを持ってるので今回はタダget!

どんだけブレイクするのか楽しみ~

しばらくこれで遊んでみますよん(笑)

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月15日時点の損益 +1,180,458 円

 

おーじの相場判定は、「普通相場」になりましたよ。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月13日 逆張り効きましたぁ?

ばんわんこ

先週末から逆張りキタァ~!っていうことで期待しましたが、全然取れず・・・

 

っていうかぁ

おいらの相場判定は「上げ相場」だしぃ・・・

だからいま走ってる売買ルールはデルタホライザーとラヴェナスだしぃ・・・

 

なにげに約定多いのですが、ジリジリとマイナス(涙)

逆張りルールは結構とれたのでしょうか?

逆張りパワーを見てみたかったな・・・

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月13日時点の損益 +905,369 円

 

ただいまのおーじの相場判定は、「上げ相場」です!

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月10日 ジンクス継続中!(苦笑)

ばんわんこ

前回の投稿で「逆張りさん、出番ですよ~!」なんて言った途端、この下げ!!!

やはりおいらのジンクスは変わっていないようです。

こんな感じなんで、裁量の方が儲かるんじゃね?なんて勘違いすることなく、自信持ってシストレ続けられますね(笑)

そうはいっても、マジで今週は上がって欲しいですね~

結構な量を持ちこしてるんですぅ・・・

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月8日時点の損益 +950,823 円

 

ただいまのおーじの相場判定は、「上げ相場」です! えっ?

(やっぱり変ですよね!?自分でもそう思います。) 

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

8月6日 つまんなくね・・・?

ばんわんこ

逆張りさん、出番ですよ~!

日経平均、つまんないくらい下げましたね。でも明日から上がる期待も膨らみますね!
(おーじがたまにこういうことを言うと下げますけど・・・(笑))

 

STAPもついに自殺者が出ちゃいましたね。

あ~あ、論文ねつ造(の疑惑)ごときで死者を出しちゃった・・・

おいらも研究することで給料もらってた時期があるので論文なんてものがどういうものか分かるのですが、だいたい世に出てくる論文なんて大部分が駄文!有名雑誌に掲載されてるものだってそうですよ。発表するってのは半分賭けみたいな感覚ですよ。

そんなこと科学者はみんな分かってるんですよ。大事なのは一編の論文ではなくて、その後に続く追試なんです。追試を受けることで論文の真の価値が初めて判定されるものなんです。

科学者が書いた論文の真の価値は、科学者達が検証するのが筋であって、ワイドショーレベルのノリで素人マスコミが検証すること自体がナンセンス。挙句の果てに世界の第一人者を死に追いやっちゃった・・・
おーじなんかと違って、きっと根っからのまじめな人なんでしょうね。かわいそうに・・・

こんなこと書くとなんですけど、日本人なんてまじめすぎ!嘘っぱち論文を大発見のふりして平気で出してくるのはむしろ欧米人の得意技なんですよね~

日本国民の皆さん、ライバルは外国にいますよ。日本人同士で足を引っ張ってる場合じゃないんですよ!

 

つまんない話題でごめんなさい

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

8月6日時点の損益 +985,629 円

ただいまの相場判定は、「上げ相場」です! えっ?

(この判定って変ですよね!?自分でもそう思います。みなさんうのみにしないでね) 

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます