7月2014

7月30日 ヴィスタさんコメントありがと

ばんわんこ

う~ん、いまひとつパッとしないというか、淡々といってもここまでつまらないとモチベーションに関わってきますね~

ま、いま本職が忙しいので、こんなもんでいいのかもしれませんが。

 

そんなこと考えてたら、ヴィスタさんから質問いただいちゃいました。

ヴィスタさんホントにこれからシストレ参入ですか?なかなか本質をついてる質問ですよ!

 

いろいろ売買ルールあるじゃないですか。あれって10数年の運用成績は、右肩上がり&素晴らしい成績が普通ですけど、ストラテジー登録されてからはどっちに転ぶか分かりませんよね。下がってたり、横ばいも結構あるようで。買ったルールっていうのはそのままは使えないんでしょうか?調整しながら運用していくんですか?

基本的に発売直後の売買ルールを買うのは良くないと思います。

他力本願システムトレーダーの本質としては「買ってそのまま運用」が正しいのですが、実際おーじはちょこちょこいじりながらトレードしてます。それはなぜかって?

多分、それも一種の「裁量」なのかもしれません。ワナワナ

だまってトレード続けるって退屈なんですよ・・・(爆)

 

もし調整しなければいけないなら、自分で考えてすることになるんでしょうけど、特別な知識がいるのでしょうか?

ということで、知識のないほうが、知識を入れないように心掛けたほうが、素直にシストレ続けられるかもしれませんね。

 

あと、売買ルールには狙い位置(高値圏)とか相場判定(上げ相場)とかありますよね。あれってチャート見てる限りあんまり関係なさげに見えるんです。例えば、2005年くらいの上昇トレンドでは上げてても、2012年からのアベノミクスで上昇した時にはそんなに反映されてなかったり。売買ルール買うときは、どういう基準で買われました?やはり、ストラテジー登録後の成績がまともなやつでしょうか?

定規で引いたような真っ直ぐな資産曲線はとても魅力的ですよね。でも最近はそんなのも見慣れてしまいました。

おーじが必ず確認しているのは「サラリーマンにも運用できるストラテジーかどうか」。あとは期待値(円)と最大DD(円)です。フォワード成績重視です。

でも最近の一番の購入基準と言えば「物欲の強さ」でしょうか(笑)

発売されてすぐに買っちゃうのは「ビビッときた」からにほかなりません(苦笑)

ほとんど動物的な買い方なので当たり前かもしれませんが、これまでたくさん買ってきた経験から言いますと、売買ルールの購入は「当たりはずれの世界」と同じだなぁと感じてます。

持ってる売買ルールで言えば「ボリンジャーロング_lc1」とか「鉄壁スイングガード2」なんかが間違いない売買ルールだと思います。発売後3~4年たっても変わらず安定した成績を挙げてますよね。無難に勧めるとしたらこの2つです。

スリッページもないので、検証結果が運用成績としてそのまま表れます。もし買ってからずっと続けていたら今頃・・・なんて後悔することもありますが、でもおーじは運用してません。

なぜ運用してないのかと言えば、これって何となく退屈な売買ルールなんです~(爆)(あくまで主観ですよ!)

いろいろ運用してみると、楽しいストラテジー、退屈なストラテジー、不安を感じるストラテジー等の感覚を覚えることがあります。スタンスや人の性格によって感じ方は変わるのかもしれません。相性としか言いようがないですかね・・・

また感じ方は時期によっても、精神状態によっても変わるものと思います。

 

ということで、あまり参考にならない回答だったかもしれません。
売買ルールの選択は、トレジスタのHPに与えられた情報だけで決めるしかないんですけど、実際の良し悪しは買ってみないとわからないし、判断基準は人によって変わるものだと思います。

 

ちなみにおーじの意見は、これで食ってる人達の意見とは全く相容れないものでしょう。 

運用成績

なんて偉そうなこと書いてますけど、今年は儲かってないんですよね・・・(汗)

運用再開は5月19日。資金 300万円。

7月30日時点の損益 +923,633 円

ただいまの相場判定は、「上げ相場」です 

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7月22日 久々に・・・

ばんわんこ

久々にやってしまいました
「発注忘れ」・・・

先週金曜日の時点で手仕舞い発注はしておいたのですが、イザナミのバージョンアップがなんちゃらとか、週末はバーベキューだとか・・・
検証作業を後回しにしていたら、見事に仕掛け発注を忘れてしまいました!

というわけで今夜はめずらしく持ち越しゼロですが、たまにはこんなのも気楽でいいなと思い込むようにします(笑)

夏のプレミア割り

それはそうと、

でましたね。「夏のプレミア割

ビールではありませんよ。

まとめて3つ、うち1つは好きなの選んでいいよ、値段は2つ分でいいよ、っていう何とも魅力的なキャンペーンです。

連休明けで疲れた体にムチ打って(?)、今夜は物色してみようと思います(笑)

 

 

-追記-
おいらの場合、すでにバウンドセンティネルもショーボラ2も持っているので、「プレミア割」の対象外でした
トホホ・・・(涙)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7月20日 0.1円単位の株価って・・・

ばんわんこ

はずかしながら、イザナミがどうしてバージョンアップするのか今日まで知らなかったおーじです。

他力本願、日頃情報収集してないことがバレバレです・・・(汗)

東証のHPを見てみると

「TOPIX100構成銘柄に対する小数点株価導入のお知らせ」ってのが出てますね。

TOPIX「100」ってのもこれまで意識したことなかったけれど、ここではそんなことよりも、これまで200円とか201円って値段だったものが、200.1円とか200.2円とかに変わるようです

しかも100銘柄限定で、それ以外の大多数は従来通り・・・

なんだかめんどくさいですねぇ。

だったら単位株数を下げりゃいいじゃん!と思うおーじは浅はかでしょうか・・・

アローヘッドがよほど才能を持て余してるんでしょうねぇ

 

とまぁ、場中に板を見ることは絶対にないおーじ的にはどうでもいいことなんですが・・・
ここでちょっとギモンが・・・

イザナミの「Tick」の定義ってなんだっけ?

「+1Tick」とか「-1Tick」とか多用してるけど、これって「+0.1円」とか「-0.1円」ってことになるのかな?
場合によっては「%」を使うようにした方がいいのかな?

ま、対象はTOPIX100なんで、おーじのシストレにはほとんど関係ないんですけどね~

 

いずれにしても、

イザナミのバージョンアップは必須という事で。

東証マザーズ指数搭載がうれしいですね!

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

7月18日時点の損益 +875,733 円

ただいまの相場判定は、「上げ相場」です(苦笑)
見直し必要ですね・・・(汗)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7月12日 こんどは「トレイルラボ」かよ!(笑)

ばんわんこ

日経平均はやや調整にもかかわらず、ポートフォリオは絶好調で、いったい何が良くて何が悪いのかが分からなくなっている今日この頃・・・

 

なんだかまた出ましたね。

こんどはトレジスタから、「トレイルラボ」です。

トレイルラボ

トレイルラボ、名前からしてブレイクラボやバーストラボのお仲間ですね。ブレイクラボにはお世話になりました。

位置付けは、「両者のシグナル補完」だそうです。

高値圏順張りのデイトレ。

高値圏順張りと聞いて「GD怖~」と感じる人もいるかもしれませんが、最も苦手とするボックス相場ではシグナルを抑えるとのこと。

DDも案外小さいですよ。

デイトレはカブドットコムを持ってればサラリーマンにもできますね。

「トレイル」というところは目新しいやり方なのか、何が凄いのかイマイチ想像できないけど・・・

なんとなく面白そうです。

 

他力本願スタイルは変わらないものの、多少「買い飽きた」感のあるおーじですけど(笑)、相場判定をどうやってるのかだけでも見てみたい!(オイッ)

 

も少し悩んでみま~す。

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

7月11日時点の損益 +1,037,095 円

ただいまの相場判定は、まだ「上げ相場」です(苦笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7月9日 こんどは「225R」

ばんわんこ

今日はブラジルショック&台風ショックですね。
どちらも死者が出なければいいのですが・・・

それはそうとテラスでまた新発売です。

Stock Forecast 225R

開発者は最近よく見る中原さんですよ。

Stock Forecast 225R

対象銘柄は日経225銘柄。なんとも安牌的な感じですね~

取引回数はかなり少なめですが、確実に利益を積み上げる感じですかね?

期待値 9,000円台あるので堅実という訳でもないか・・・

利益率はそれほど高いわけではないですね。

少な目のトレードでしっかり勝って、ダメそうな時にはサッと逃げる、的でしょうか。

ストラテジー自体にはそれほど触れられていないのでわかりませんが、安易に利益率を高くするような設定で検証しているわけではなさそうなのが好印象ですよ。

 

おーじはこないだ買ったコキュートスLをまだ走らせてないので買いませんが(汗)

ちょっと安心感のある取引を、と考えてる方にはいいのかも。

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

7月9日時点の損益 +900,223 円

ただいまの相場判定は「上げ相場」です

 

前回「つまんない」なんて書きましたけど、先日あっという間に戻しました。これだからブレイクアウトはやめられない(笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

6月のランキングが出ましたよ

ばんわんこ

トレジスタの6月の成績ランキングが出ましたね。

待ってましたよ!

6月の成績ランキング

トレジスタの「ストラテジー」のページを見てますよ。ランキングのページではありませんよ。

表の「6月」のところをクリックして、成績順に並べ替えます。

第1位

バウンドセンティネル

ゲッ、そうきたかぁ! なんと2ヵ月連続(5、6月)の第1位!

おーじも持ってますよ。持ってるどころか今のストラテジーに組み込んでますよ。

ですが・・・

運用するのは「普通相場」限定。普通相場は6月3日まででした (汗)

トホホ・・・

第2位

デルタホライザー

いゃっほ~! ヒュ~ヒュ~

なぜかこの名前が挙がるとうれしいおーじです。

ただいま走らせてます。

ただ、実感としてはそんなに儲かってない気がするけどな~

(カスタマイズが仇になってるかも・・・ 汗)

第3位

ヒノカグ【ブースター】

おーじは持ってませんけど、有名な売買ルールですね!

中~高値圏の順張り買い戦略です。

第4位

F・A・O

発売が6月中旬ですので参考程度、なんですが・・・

でもなんだか凄いことになってるみたいですね!

発売後2週間ほどで、取引 8回、勝率 75%、期待値 16,000円 スゴイ・・・

買っちゃおうかな・・・(笑)

第5位

ヒノカグ【リフレクト】

エ~ン (泣)

おーじが持ってないヒノカグばっかりランキング入りしてるぅ・・・

安値~中間圏の順張り買い戦略です。

第6位

以下省略ゴメン

 

全体に中間~高値圏に対応できた戦略が強かったですかね~

例外的なのは超高値圏のデルタホライザーですけど、なんででしょ?

 

売買ルールのお値段

そいえば最近、売買ルールの解説ページに「必要資金量と売買ルールの販売価格の比率」ってのが追加されましたね。

なんじゃこりゃ?

ためしにランキング順にみてみると、

バウンドセンティネル 4.3%、デルタホライザー 4.9%、ヒノカグ【ブースター】 4.5%、FAO 4.7%、ヒノカグ【リフレクト】 4.5%
・・・これだけ見てもわけわからんですね。

 

でも、

なんとなく言わんとしてることは分かるような・・・

 

ま、本人が納得して買う分にはなんら問題ないんでしょうし、需要と供給(&中身)が価格を決めるんでしょうけど。

おーじみたいなお気楽他力本願な初心者が、勇気を出してお金出して手を出して・・・

失意のままに退場・・・なんてケースが増えなければいいですね。

 

「フォワード成績保証料込」だったらいいのにな (笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7月2日 新売買ルールが出てますね!

ばんわんこ

なんだか最近つまんないおーじです。

何がつまんないかって、最近成績がパッとしない!それに尽きます・・・

 

成績を見直してみると、6月4日が絶好調とイマイチとの境ですね~

6月4日とは・・・

おーじの相場判定が「普通相場」から「上げ相場」に変わった日です。当然売買ルールが変わりました。

日経平均では、グーンと上がっていた時期から、上げながらもややボックスみたいな形に変わった頃ですね。

「上げ下げを繰り返しながら上げていく」っていうパターンは、どうやら苦手なようです。

上げ相場の売買ルールがデルタホライザーとラヴェナスなので、それも無理ないか・・・

運用する売買ルールを再検討しなければいけないかな。

 

せっかく決めたのに、それもメンドイな~

新売買ルール発売!

こないだ書いた「テラス」ですけど、また売買ルールが発売されてますね。

エクサヴァイア」となんだかかっこいい名前ですよ!

んが、498,000 円と、とんでもない値段ですね~

 

興味なくもないけど・・・

こんな値段で矢継ぎ早に出されてもねぇ

どんなに成績悪くても売買ルールのせいにしちゃダメよ! 後悔しちゃダメよ!

他力本願をモットーとしてるおーじとしても、さすがに買うの怖いな~

初心者は手出ししない方がいいかな?

運用成績

運用再開は5月19日。資金 300万円。

7月2日時点の損益 +652,741 円

おーじのただいまの相場判定は「上げ相場」です

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます