4月2014

4月26日 スリッページ対策ですよ!

ばんわんこ

スリッページ問題がライフワークになっておりますおーじです(笑)

さてさて、どちらの方角にお住まいか存じませんが、おーじ一家が足を向けて寝ることのできないトレシズ様が、これまたすごい提言をしてくれてますよ

順に読んでくださいまし~

発行済株式数・時価総額一覧
時価総額からスリッページを考察する
発行済み株式数からスリッページを考察する
新興市場の時価総額下位を除外した結果は?

 

おーじの場合、運用する証券会社を選ぶことでスリッページを減らすことを考えてますが、トレシズさんの場合、スリッページしやすそうな銘柄をいかにして除外するかというアプローチで、でも運用成績を落としすぎるのはイヤよっていう検証ですね。

要約すれば、

・新興市場の時価総額下位の銘柄を除外する

のが良さそうで、このカスタマイズで特に効果が出そうなのは、

・高値圏順張り逆指値発注(要するにブレイクアウト系)の売買ルールで、ランキング情報機能が使われたもの

ということです。

上ブレがイチオシ!

 

スリッページだけに実運用してみないとホントのことは分かりませんけど、かな~り興味ありますね~

 

検証結果と実運用の成績の乖離って結構ストレスなんですよね~

なだけに、積極的に試してみようと思います。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

4月18日 利極 元とったど~!

ばんわんこ

なんだかいい感じですね(笑)

しばらくタイミングがずれてるような運用が続いてましたけど、今週は逆張り買いがドンピシャリでしたよ!

元とったど~

ちゃんと中身を確認せず、買ってそのまま運用開始してた「利極」ですけど、どうやら元を取ったみたいです。

運用開始して19日目(買ったのはずっと前だけど(汗))で元を取りました!

最近思い通りにいかなくてジリジリしてたので、なかなか気分いいですよん

カスタマイズがいっぱい出てるし、元取ったんだからいじってもいいよね?

運用成績

GMOクリック証券 年初からの成績:+498,583 円
ゴッドフリート2」と「鉄壁スイングガード2」の合わせ技ですよ。

カブドットコム証券 年初からの損益:-1,134,582 円
3月24日に「利極」+「デルタインフィニティ」に変更しました。
変更後の成績は +34,394 円です。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

4月14日 ニッパーさん恐縮ですぅ

ばんわんこ

14,000円を割ってしまったチャートが頭から離れない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

フツーに考えたら今後下げそうですよね?よね?

「おーじの予想は当たらない」という経験則だけが心のよりどころです(苦笑)

 

いつも拝見してますニッパーさんのブログにて、先日の記事を紹介いただいちゃいまして恐縮です。

デルタホライザー、そんなに下げてます?
おーじの検証では、200万円ファイルで最大DDが50万円を超えてましたが、それがあと一息で回復するところまで戻ってきてます。

PCの中でカスタマイズしたファイルとかがごちゃごちゃで、オリジナルじゃなかったのかな?(汗)

 

トレジスタのランキング、いつも気になってるしかなり参考にしてるけど、いざという時には自分のファイルを使っちゃうんですよね~。

「普遍なはずのシステム」なのに、なんだかんだとズレていくことは良くあることですよね。

運用成績

GMOクリック証券 年初からの成績:+315,424 円
最近の相場でも大きく下げることなく、耐えてますね。

カブドットコム証券 年初からの損益:-1,224,375 円
3月24日に「利極」+「デルタインフィニティ」に変更しました。
利極はプラスだけど、デルタインフィニティが足を引っ張ってます。

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

4月9日 いま良さげな売買ルール

ばんわんこ

なんだかジェットコースターみたいな相場です。

トントントントン とゆっくりゆっくり登って行って・・・
落ちる時はヒュイーン・・・

また上がってくれるならいいんですけど。明日は下抜けないか心配です。

 

ま、他力本願システムトレーダーには相場なんて関係ないんですけどね・・・(笑)

 

前回、幻の売買ルール「ラヴェナス」について書きましたが、それ以外の売買ルールはどうなの?ってことで調べてみました。

いま良さげな売買ルール

持ってる売買ルールを一つ一つ書くのも大変なので、いい動きをしてるものだけにします。

なお、検証は昨年3月1日以降の約1年間のみです。長いと検証に時間かかるのでご容赦!
それと当日検証戦略とデイトレ戦略は運用できないので検証してません。

買い戦略

ゴッドフリート2
先日、しっかり高値更新しました。今年に入って4回目。
高値圏ブレイクアウト系みたいな勢いはないけど、着実に積み上げてます。
好印象

デルホラ改  (汗)
デルタホライザーのおーじ流カスタマイズ版です。(カスタマイズ法はブログのどこかに書いた記憶がありますよ)
これも先日高値更新しました。もちろん本家の「デルタホライザー」も復活の気配が見えてますよ。

売り戦略

ゴッドレイズ
トレジスタの先月のランキングに顔を出して驚きましたけど、確かに深かったDDももうじき回復しそうですね。(昨年3月1日以降の検証です)

 

以上、これだけ・・・(汗)

あくまで持ってる売買ルールの中だけですけど、これ以外は箸にも棒にも引っかからない感じ・・・

 

今の相場はホントに難しいんですね~

 

もっといいものあるかな?
なんか、買おっかな・・・ (悪魔のささやき)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

4月7日 なにげに・・・ ラヴェナス

ばんわんこ

売買ルール収集家のおーじです(笑)

自分でも把握できないほどたくさんになってしまいましたが、たまには最適分散投資を走らせてみたりもしてます。

今日は何を思ったか、あの「ラヴェナス」はどうなってるんだろうとの好奇心から検証してみましたが、なんとも驚愕の結果でしたよ!

 

ラヴェナス

 

検証は過去1年間のみです。

 

なんとも、きれいな右肩上がり!

最近1カ月間に3回DD回復しています(つまり最高益更新ってことね)

残念ながらもう入手できませんが、ほんとに発売終了しちゃったのが惜しいくらいですね~

運用成績

今年の運用開始日(1月14日)以降の実運用の成績です。先週末までの成績です。

・GMOクリック証券  +309,827 円

・カブドットコム証券  -1,103,101 円

実運用の方は一進一退でよいのですが、つまんないです・・・

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

3月のランキングぅ 発表

ばんわんこ

イザナミ用売買ルールの販売元「トレジスタ」にて、3月の売買ルールの成績が発表されましたね。

さっそく見てみましょう!

トップページから、上にある「ストラテジー」をクリックします。(「ランキング」ではありませんよ)
表の「3月」のところをクリックすると、成績が良い順にソートされます。

3月のランキング

TOP10を並べてみると

1, コキュートス トレイル(S) 順張り売り
2, アミテリス 順張り買い
3, コキュートス(S) 順張り売り
4, リミットスコープ 逆張り買い
5, クレイモア 逆張り買い ◎
6, スウェルインパクト(S) 売り
7, スイングキュルSU 逆張り売り
8, ヒノカグ【ブースター】 順張り買い ◎
9, ライノフォース 逆張り買い
10, ゴッドレイズ 逆張り売り ◎

以上でございます。

◎を付けたのは、おーじ視点で「おぉ!」と感じたもの。

 

一番目についたのは8位の「ヒノカグ【ブースター】」。ランキングに上がらないとなかなか見る機会がないのですが、発売後はマイナスの月がないんですね! これはスゴイ。

スリッページのある戦略という点は差し引いて考えなくちゃいけないですが、それでも証券会社を工夫すれば利益はを上げることは出来るでしょう。

カブドットコムを使えば、「前日に検証できるデイトレ」ということで、おーじ的にも目新しいトレードが出来そうです。

 

10位の「ゴッドレイズ」に反応したのは、完全に個人的理由です。

引き出しの奥の奥にしまって封印した売買ルールですが、たまには名前が出てきますね(笑)

個人的にはバージョンアップ期待なのですが、これでバージョンアップは遠のいたか・・・

 

ちなみにおーじが持ってる売買ルールでTOP10に入ったのはゴッドレイズだけでした・・・(涙)

運用成績

今年の運用開始日(1月14日)以降の実運用の成績です。

・GMOクリック証券  +346,307 円

・カブドットコム証券  -1,168,278 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます