12月2013

サンタさんからのプレゼント~♪

ばんわんこ

クリスマスの季節がやってきましたね~

田舎者のおーじは、街のイルミネーションを見てクリスマスを感じるわけではなく・・・

サンタならぬ、トレジスタからのプレゼント

おーじはトレジスタの「クリスマスセット」の広告を見てクリスマスを感じます。
(これって悲しいことかも…)

 

今年のクリスマスセット

◆ヒノカグ【ブースター】
◆デルタホライザー
◆ラヴェナス

ですね~。例年は2つだったと思うけど、今年は3つ!

しかも、なかなか魅力的な組み合わせです!

 

いつも、「自分が持ってない売買ルールを組み合わせてくれ~!」と念じるのですが、期待は失望に変わります・・・(苦笑)

 

「デルタホライザーとラヴェナス持ってる人にヒノカグ【ブースター】プレゼント!」
だったらホントにサンタさんからのプレゼントなのにな~

 

いつも書いてますが
これから始める人がうらやまし~!

 

→  2013年クリスマスセット

→  イザナミ+2013年クリスマスセット

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

12月6日 はじめの一週間

ばんわんこ

どちらの方角にお住まいかはわかりませんが、おーじ一家が足を向けて眠ることのできないトレシズ様のブログにて、ボリンジャーロング_lc1 のコメントをいただきました。

「lc1」とは開発時の識別記号のようなもので、今となってはあまり意味ないみたいです。

ということで、トレシズ様のお言葉通り、今後は「ボリロン」でいきたいと思います!

 

それでは再開後初めてのトレード報告です。

12月2日~6日の損益

まず損益についてですが、おーじはこれまで「含みは自分のもの」というスタンスで含み込で報告してきました。ですが諸事情?により、今後は含みを除いた「確定損益」で報告いたします。

「今日は○○」って書いてあることと、報告する数字が矛盾したように見えることがあるかもしれませんが、そういう事ですのでお気を付けください。

デルホラ改

損益: -213,725 円

デルタホライザーのカスタマイズ版ですが、なんとまぁ情けない。
オリジナルの方がはるかに成績良くて、高値更新もあったみたいです。トホホ・・・

他の売買ルールより資金が多いので、シグナル数も多いです。一週間の取引は15銘柄でした。

ゴッドブレス2

損益: -73,700 円

シグナルはそれなりにあったと思うのですが、今週の取引は1回だけ。

ラヴェナス

損益: -46,402 円

こちらも取引1回だけ。

ボリンジャーロング_lc1

損益: 1,770円

取引1回。

シグナル自体が少ないですね。でも落ち着いた感じで好印象ですよ。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

「ボリンジャーロング_lc1」買ったど~!

ばんわんこ

昨秋からイザナミのお世話になり始め、運良くアベノミクス祭りを経験し、打上げ花火の醍醐味を味わってしまった者として言いたい!

「あの楽しかった毎日をもう一度~!」

 

ま、それはともかくとして、一方でお疲れ気味というか、も少しのんびりトレードしたいなと思う気持ちもあったりして・・・

そんな思いからボリンジャーロング_lc1 買っちゃいました(笑)

 さっそくイザナミ投入!

ストラテジーファイルを開いてみますよ・・・

えっ!こんだけ!?

仕掛け条件は拍子抜けするくらいシンプル = 過剰最適化の雰囲気ゼロ! です。

デルタホライザーより簡単ですね! 

 

次に最適分散投資ファイルを開いてみますよ・・・

えっ!よんひゃくまん!?

もちろん150万円からあるのですが、ボリンジャーロング_lc1の標準ファイルは、資金が400万ですね!高資金でよくあれだけの成績が出せますね
(買う前に気付けよ!!!)

フィルタ設定がありますね。みてもよくわからないんだけど、ここら辺がこの売買ルールの肝かもしれません(汗)

最適分散投資結果

買う前から分かっていたことですが、DDが案外大きいです。ただし、発売開始以降(フォワード)に限って言えば、DDは大したことない値になります。発売後の方が安定してるんですね!

DDは大きめですが、DD期間は短めのような気がします。回復が早そう!

生活直結型戦略

「せいかつちょっけつがたせんりゃく」・・・なんじゃそりゃ?と思った方、トレジスタの解説ページにそう書いてあるんですよ!

ここら辺、今のおーじの心境にマッチしてます。

その他特徴

・前日検証でOK

・スリッページしない

 

ということで、明日から参戦です!

元を取るのはずっと先でしょう。意識しないようにします(ホント?)

 

ところで「lc1」って何の意味?

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

12月3日 トレードしてます

ばんわんこ

申し遅れましたが、昨日からトレード再開してます(笑)

いま動いているのは、

・デルホラ改 つまりデルタホライザーのカスタマイズ版
・ゴッドブレス2
・ラヴェナス

でございます。

ちょっと困ってるのは、損益をどうやって報告しようかというところです。

カブドットコム証券を本格的に使い始めたのですが、なんとも慣れません。歳ですかね~

他の証券会社では「評価額」がリアルタイムに見れるのですが、カブドットコムは見れないですよね?

 

最近は取引履歴を残してないのですが、それしないと当日中に報告できないですよね~

めんどいな

もしばらくいい方法がないか考えてみます。

12月3日の損益

損益 昨日の銘柄はかなりGDしちゃいました

第六幕 損益累計 結構いっちゃってます(汗)

運用中の売買ルール

デルホラ改
 デルタホライザーをメジャーカスタマイズしたもの?です。

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛け条件、手仕舞い方法を変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

11月のランキング出ましたよ

ばんわんこ

トレジスタで販売されてる売買ルールの、11月の運用成績が発表されましたね。面白いんでぜひ見てください!

 → トレジスタ

ストラテジーのページで、11月のところをクリックして降順に並べ替えてみますよ。

 

総論

・なんと、日経平均が第5位です!

日経平均を上回った売買ルールは4つだけ! トホホ・・・

「だったら日経平均買っといた方がいいじゃん」と言う方がいるかもしれませんが、そうではないですよ。

ま、11月がいかにシストレが難しい一か月だったかが良く分かりますね~ 少し安心。

 

・Top15の中に、今年発売された売買ルールが入ってない!

新しい戦略の方が成績がいい、とは言えないことが良く分かりますね~

各論

成績第1位は「デルタインフィニティ」、第2位は「デルタホライザー」!

なんとシストレ研究院さんのルールがワンツーフィニッシュです!

デルタインフィニティって良く知りませんでしたが、発売開始後も安定して成績を伸ばしてるんですね。

 

上位で目に留まったのが第4位の「韋駄天

これも発売後2年以上経過してるんですが、昨年9月以降は負けなし!

はっきり言って盲点でした!

期待値がやや低めですが、スリッページしない戦略なので見込みが立つという点でかなりの優れものですね

 

高勝率で目立つと言えば・・・

9位の「ボリンジャーロング_lc1」でしょう!

こいつはもう3年以上前の発売ですね。発売中のルールの中で3番目に古いみたい。

バックテストでは少し荒さが気になりますが、フォーワードの方が安定してます。

期待値も申し分なく、スリッページしないストラテジーなので、「高い金出して買ったのにだまされた~!」ってイライラしなくて済みそうです(笑)

 

 

 以上、おーじの感想でした。

最近、視点が保守的になってるかも・・・

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます