10月2013

10月30日 ラヴェナス最高益更新!

ばんわんこ

昨日は更新できませんでした。ゴメンナサイ。

仕事帰りに「ちょっと一杯やってく?」っていうあれです。

ちょっと一杯のつもりが・・・

(発注作業は眠い目をこすりながらやりましたよ(笑))

 

ラヴェナスですが、なかなか快調ですよ。

トレード開始して以降、だいたい3~4日毎に最高益更新を繰り返してます。

唯一?の弱点が、「値幅制限以上の逆指値で発注してしまう」ことが多いことくらいでしょうか。

気にしなければいいのですが、これを無くせば他に回せるのになぁと思ってしまいます。

 

もうじき月末。トレジスタのデータ更新も楽しみです。

今日の損益

損益 ¥+107,711

第六幕 損益累計 ¥-301,907

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月28日 逆指値時代の終焉!?

ばんわんこ

「今日は一段高。幅広い銘柄に買いが集まりました」っていう時はイマイチなポートフォリオにがっかりな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

騰落数を見るとJASDAQはトントン、マザーズに至ってはマイナス優位ですね。これじゃ勝てません・・・

完全に偏ってることを痛感しますね。

 

ところで、おーじが初めて逆指値に出会ったのは「デルタホライザー」です。仕掛け指示を見て、こんなところで買いを入れるなんて狂気の沙汰だ!などとびっくりしたことを覚えてます。

その後1年以上経ちました。なかなか取引を逐一チェックできてないのですが、今日は手仕舞いで凄いスリッページを経験しましたよ。

ある銘柄ですが、

手仕舞い発注は「70,900円になったら成行売り」だったのですが、

始値 70,000円 で逆指値発動し、

約定値は 67,050円 でした。

スリッページは実に2,950円。4.2% です。

まさか手仕舞いで、ここまで検証と実運用の乖離が出るとは思いませんでした。

 

表題はちょっと言い過ぎかもしれませんが、以前と比べると、自分と似たような注文が殺到しやすいような印象を持っています。

「ストラテジーは陳腐化する」のは真実かもしれないなぁ、と思いましたとさ。

今日の損益

損益 ¥-54,643

第六幕 損益累計 ¥-358,563

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月25日 デルホラ&ラヴェナス最高値更新

ばんわんこ

何となく期待してましたが、大外しでした・・・

グイッとはきませんね~

 

本日、ラヴェナスデルタホライザーは最高値更新してるんですね。(おーじカスタマイズが入ったルールです)

全然そんな感じがしないのは、そうとうスベッてる?

最近は取引のチェックをしてないのでわからないのですが・・・

今日の損益

損益 ¥-69,612

第六幕 損益累計 ¥-303,920

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

こまったなぁ

しばらく前から時々あるのですが・・・

 

相場が良くなってくると当然参加者が増えるんでしょうけど・・・
いろんなとこでアクセスが増えるんでしょうけど・・・

一番困るのが、トレジスタのHPがつながらなくなること・・・

今もつながりにくいですよね?

 

売買ルール買うな!ってことでしょうか・・・(苦笑)

 

こんなことで、イザナミユーザーが増えてきたと実感する今日この頃です

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月24日 新興ガンバった!(笑)

ばんわんこ

昨日の叫びが通じたのでしょうか!

日経平均もがんばったと思いますが、それ以上にJASDAQやマザーズが良かったですね(笑)

明日も来週につながるような相場だといいですね。

今日の損益

損益 ¥+74,161

第六幕 損益累計 ¥-234,308

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月23日 新興ガンバレ!

ばんわんこ

日本株、乗り切れませんね~

新興株には外部要因とか為替とか関係ないんだから、みんなどんどん買っちゃばいいのに・・・
(笑) 

 

ラヴェナスの公式カスタマイズが購入者対象に公開されてます。試してみましたけど、結局おーじオリジナルカスタマイズに落ち着きました。

今日の損益

損益 ¥-15,926

第六幕 損益累計 ¥-308,469

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ有:仕掛けタイミングと手仕舞いのタイミングを変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

発売直後の売買ルールは儲かるか? の巻

ばんわんこ

10月16日の投稿で、「発売直後はたいがい儲かる」みたいなことを書きましたが、その後ず~っと気になっていました。

売買ルールの説明ページを見ると、2000年以降のバックテストの成績の記載はもちろんありますが、直近の成績を意識した記述もよく見受けられます。それは開発者さん達がそれだけ直近を意識していることになります。

発売直後からDDしたなんて売る方も買う方も嫌なので、意識するのも当然ですよね~

そこで、調べてみましたよ~

発売直後の月次成績

おなじみトレジスタさんのストラテジーページがデータソースです。

ある売買ルールが発売されたら、発売日の翌月に1カ月間運用します。

例えばおーじが好きな「デルタホライザー」の場合、発売翌月の成績は -0.50% ですね。

すべての売買ルールについてこれを調べ、平均を出すと、なんと!

 発売翌月の月次成績の平均 +1.14%

大したことありませんね~(汗)

発売直後2カ月間の月次成績は?

んじゃあ、運用期間を2カ月間に伸ばしたら?

 発売後2カ月間の月次成績の平均 +1.68%

少し良くなりましたが、これじゃあ元が取れませんね。実運用に耐えられそうにありません。

この先何カ月間に伸ばしても、これよりいい成績にはなりませんでした・・・

結果&考察

新発売された売買ルールは、発売後2ヵ月間運用するのが最もいい成績になる。

が、売買ルールの元は取れない・・・

 

 

とどのつまり、

売買ルールが発売されたからといって、慌てて買う必要はない

新しい売買ルールが優れているとは限らない。発売日にとらわれることなく選別すべし

というオチでした(笑)

 

でも、新しいの買いたくなっちゃうんですよね~

 

関連ページ

・「売買ルールの真実!?
・「売買ルールの真実!? その2
トレジスタ

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月22日 つまんない?

ばんわんこ

日経平均はつまんないというべきか、強いというべきか・・・

いろんな見方が錯綜してますが、なかなか「お祭りだぁ」状態にはならないですね。

このまま一服?

は、ヤダな・・・

今日の損益

損益 ¥+22,576

第六幕 損益累計 ¥-292,543

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ無 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

10月21日 バウンドセンティネル参戦!

ばんわんこ

ニッパーさんのブログで昨日の記事を紹介いただいちゃいました。(ニッパーさんの記事

つたない文章をうまく整理していただいちゃって大変恐縮です。

「売買ルール何買おっかなぁ」と選別してる時点で裁量というか、主観が入ってくるわけですが、なんとかいい選手を選んで、その場その場に適した選手を起用していけるような名監督になりたいですね。

バウンドセンティネル 買ったど~

週末に悩んだ挙句、最終的に「バウンドセンティネル」を買いました。

今日から参戦してます!

 

なぜバーストラボでなく、バウンドセンティネルにしたのかというと・・・

安かったから

にほかなりません!

あと、ラヴェナスが安定的に利益を積んでる様子に好感を持ってますからね~

でもバーストラボも捨てがたいので、もしバウンドセンティネルの元が取れたらバーストラボも買っちゃうつもりです(爆)

今日の損益

損益 ¥+123,868

第六幕 損益累計 ¥-315,119

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ラヴェナス
 カスタマイズ有:仕掛けの条件とタイミングを変更。

バウンドセンティネル

 カスタマイズ無 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

売買ルールの真実!? その2

夜じゃないけどばんわんこ。

昨日はつまんない記事を書きました。

 

んじゃあ、どうしておーじは儲かってるのか・・・?、ってことで、昨日出した月次成績をおーじが持ってる売買ルールに絞って検証してみたいと思います。

売買ルールの月次成績

データソースはトレジスタのHPです。トップページの上のナビから、「ストラテジー」をクリックすると出てきます。

おーじが持ってる売買ルール毎に月次成績(フォワードのみ)を挙げると

 ・ゴッドフューズド -2.12%

 ・デルタホライザー +9.89%

 ・ヒノカグ【ボラティリティ】 +2.32%

 ・ヒノカグ・ショート【ボラティリティ】 -4.80%

 ・ゴッドブレス2 +13.01%

 ・ブレイクラボ +10.40%

 ・ヒノカグ【上方ブレイク】 +6.13%

 ・ゴッドフリート2 -2.04%

 

    上記の平均 +4.10%

 

上記は月次ですので、年に換算すると +49.2% ですよ。自分で言うのもなんですが、立派じゃないですか!

他力本願運用術

昨日も書きましたが、売買ルールを買いまくってそのまま運用する「100%他力本願」では行き詰ることは自明です。

んじゃぁどうするかって・・・

・買ってそのままでもいいんでしょうけど、その時の相場に合った売買ルールを選択する必要があるでしょう。

・既に持ってる売買ルールをカスタマイズすることで相場に合わせるのもいいかもしれません。

・運用のon-offを付けることで、儲かる時だけ運用する工夫をするのは必要かもしれません。

 いま思いつくのはここら辺かなぁ

 

 

持ってる売買ルールも、実際には全部を運用してたわけでなく、

ヒノカグ・ショート【ボラティリティ】は外部指標を使うデイトレなので、買ったもののほとんど使ってません。これが結果的には良かったみたいですね~(汗)

上方ブレイクは、成績が良かった4月に思いっきりレバレッジかけて運用(第三幕)してたので、大きく儲かりました。

おーじのポートフォリオは、実感として年率+100%弱くらいです(正確には出せませんが)。でもショーボラも上ブレも「1%の工夫」というよりも「運が良かった」としか言いようがないんですけどね(汗)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます