9月2013

9月30日 新星ラヴェナス 現る!

ばんわんこ

なんともつまらない相場でしたね。おーじの成績もちっとも面白くないです。

 

そんなことより

新売買ルール「ラヴェナス」が発売されましたね!

作者の trademan さんは初めての出品だそうです。

 

正直、油断してたので(?)、ビックリです!

説明文をざっと見ましたが、なんだかそそりますね。

これから精査しますよ~(笑)

損益

今日の損益 ¥-55,903

第六幕 損益累計 ¥-192,106

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ヒノカグ【上方ブレイク】
 カスタマイズ有:手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

イザナミ バージョンアップです!

ばんわんこ

われらがイザナミが5か月ぶりにバージョンアップしました!

すでに知ってる方も多いと思うけど、これはかなりインパクトのあるバージョンアップですよ!

 イザナミHP

トップページに記載がないし、Version 2.1.04 → 2.1.05 なんてかなり控えめな感じですが、2.2と言っちゃってもいいくらいです。

主な修正点

なんといっても、売買ルールの追加読み込みに対応したことですね!

これは、売買ルールの結合作業か簡単にできることを意味しますよ。

 

さらに、

複数売買ルールの最適分散投資の結果概要表示で、売買ルール毎に並べて表示できるという優れもの!

売買ルールの比較が簡単にできちゃいます。

何本も線が引かれた損益累積グラフを眺めながら、あーだこーだと考えるのが楽しいですよ。

 

やり方の詳細をここでは説明しませんが、「Ctrl ボタンを押しながら」とか、「ダブルクリック」とか、ここら辺がまたなんとも裏技的な方法で、ユーザー心をくすぐりますね(笑)

 

開発者様ありがとうございます!

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

9月27日 アチャッパ~

ばんわんこ

昨日は「ホッと一安心」したのもつかの間、今日は寄付きで爆下げして売らされちゃったみたいです。

なかなか軌道に乗りませんね~

物欲がつよ~くなってる今日この頃なのですが、今週末は研修とやらで2日間カンヅメなんです(涙)

損益

今日の損益 ¥-144,798

第六幕 損益累計 ¥-136,203

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ヒノカグ【上方ブレイク】
 カスタマイズ有:手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

9月26日 ホッと一安心

ばんわんこ

トレード再開したもののイマイチパッとしないなぁ、タイミング誤ったかなぁ、などと考えてましたが、ようやくプラスになりホッとしています。

これからグンと伸ばしてほしいですぅ

 

新しい売買ルールが欲しいなぁ・・・と考えてるんですが、なかなか選べません。(時間が取れないこともあるのですが) 

ブースターもいいのですが、おーじ的にはバーストがとても気になるんですよねぇ

早く出してくれないかな。

損益

今日の損益 ¥+61,369

第六幕 損益累計 ¥+8,595

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ヒノカグ【上方ブレイク】
 カスタマイズ有:手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

9月25日 ヒノカグ【ブースター】 新発売!

ばんわんこ

4つの売買ルールで運用してますが、全然引っかかりませんね。

今日の持ち越し銘柄は0です。

なんせブレイクアウト系ばかりなんで・・・ 偏りすぎなことは分かっております。ハイ・・・ 

ヒノカグ【ブースター】発売!

買いの売買ルールで新しいのが発売されました!

その名も「ヒノカグ【ブースター】

順張り買い、ブレイクアウト系に分類されてますが、上方ブレイクよりは少し低い位置で仕掛けるようです。

一番目新しいなと感じたのは、標準トレード期間として、デイトレとスイングが自動切り替えされる点でしょうか。なんとも高機能ですね!
ただしデイトレonlyとスイングonlyのファイルも同梱されるとのことで、ライフスタイルに柔軟に対応しています。

ドローダウンは驚異的!2000年以降の検証で、最大ドローダウンがたったの14万円ほどです!

どうやって損切りしてるんだろう・・・ おーじ的にとても興味ありますよ!

 

悩ましいですね・・・

これからシストレ始めるのなら間違いなく「買い」ですが・・・

おーじ的にはもうこれ以上ブレイクアクトはいらないかな~

でも、どんな手でこの成績を出しているのか見てみたい・・・
(どーせ見たってわからないか・・・(苦笑))

 

損益

今日の損益 ¥-35,599

第六幕 損益累計 ¥-52,774

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ヒノカグ【上方ブレイク】
 カスタマイズ有:手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

9月24日 新発売!

ばんわんこ

運用再開していきなり3連休。間が悪いというか・・・

ブレイクアウト系3戦略ですけど、出入りが大きいですね。トータルでトントンってとこです。

 

んんっ!? なにか発売されましたね!(笑)

また後ほど・・・ 

損益

今日の損益 ¥+160

第六幕 損益累計 ¥-17,175

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

ブレイクラボ
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

デルタホライザー
 カスタマイズ有:仕掛けタイミングを少し変更。手仕舞いタイミングを逆指値に変更。

 ヒノカグ【上方ブレイク】が最高益更新したようです。明日から参戦します!

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

9月20日 第六幕運用初日

ばんわんこ

今日はトレード初日です。

無事2銘柄約定しました。証券会社からの約定メールを受け取るのも久々ですね~

今日はマイナスの含み損で終わりましたが、これからまたトレード生活が始まるかと思うと楽しみ(苦しみ?)です。

運用中の売買ルール

ゴッドブレス2

ブレイクラボ

損益

今日の損益 ¥-17,335

第六幕 損益累計 ¥-17,335

 

 

<追記>

先ほど全戦略の成績を確認したのですが、今日はデルタホライザーが最高益更新してますね!

という事で、来週からデルホライザーも参戦です。

(思いっきり偏ってるな~(苦笑))

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

9月19日 Goサインが出た!

ばんわんこ

今夜は飲み会帰りで危ういのですが・・・

 

今日あたりGoサインが出ればいいな~と思ってましたが、やはり出ましたよ(笑)

・ゴッドブレス2
・ブレイクラボ

の2つが、一年来最高益を更新したようです。

明日から出動です。

クリックするだけなのですが、間違えないように発注作業を済ませました(笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

第六幕 の 投資方針 です

ばんわんこ

多くの方々から再開オーダーをいただき、ニッパーさんからも宿題をいただき(笑)、はてさてどうしたものか・・・ このまま何の脈絡もなく再開しても許してもらえないだろうな~ もし出足つまづいたらかっこ悪いな~ などと考えること三日三晩・・・

なんとなく第六幕の運用方針がまとまりましたので書きますよ

第六幕の基本投資方針

1、スイングトレードとする

2、前日夜に発注作業が可能である売買ルールを用いる

成績が良かったり悪かったりすると、ついデイトレとか当日朝発注の売買ルールに目がくらむのですが、やはりサラリーマンおーじが本職を制限してまでトレードするのは良くないと思いました。

いろいろ浮気することなく上記2点を守っていこうと思います。(少しは大人になった!?(笑))

おーじが持ってる売買ルール

ゴッドフューズド
ゴッドフリート2
ゴッドブレス2
ゴッドレイズ
デルタホライザー
ヒノカグ【上方ブレイク】
ヒノカグ【ボラティリティ】
ヒノカグ・ショート【ボラティリティ】
ブレイクラボ

全部で9つ!よく買いましたね(苦笑)

中には1、2、の条件に合わないものもありますが、合わないところはカスタマイズして合わせようと思います。(断念する可能性大ですが・・・)

これからも増えるだろうと思いますが(汗)、ひとまずこの中から運用するものを選んでいきます。

売買ルールのスクリーニングと運用開始基準

持ってる売買ルールの中から調子がいいものを選択して運用しようと思います。
しかしこれが難題なんですぅ・・・

いろいろ考えましたが、運用開始基準として

3、過去1年間で最高益を更新した売買ルールを、その翌日から運用開始する

つまり、最高益更新=Goサイン です。

最適分散投資の結果概要表示 – 日次損益欄 で判断します。

最高益といっても過去1年間です。1年間の根拠はないのですが、あまり厳しくしてもスクリーニングに引っかからなくなっちゃうし、それに過去に大DDを起こしてしまった売買ルールも忘れることの無いようにしたいと思ったからです。

トレーディングストップ

やや厳し目に

4、ドローダウンが初期運用金額の10%に達したら運用停止

売買ルールの特性や事情は考慮しません。一律10%で。
(ただしこの値はもうちょっと検討が必要かもしれません)

実運用成績での評価はめんどくさいので、あくまで検証上のドローダウンで判断します。

その他

5、売買ルール1つあたり200万円。単利のファイルを用いる

ホントは多くの売買ルールで150万円が一番最適化されていると思うのですが、頭悪いので少しでもシンプルな数字にしたいという事と、実際にGoサインが出る売買ルールが少なそうなので、資金が余りすぎないように少し増やして200万円にしました。

6、発注に関する裁量は厳禁!

厳禁ですぞ!

ここは淡々と

7、売買ルールのカスタマイズはOK

ただし、やりすぎないように自制(やりすぎちゃうほどのスキルはありませんが)

 

 

以上、こんな感じで始めたいと思いますがいかがでしょう。

運用停止のタイミングが早すぎるかもしれません。ま、今後修正するかも、という事で・・・(笑)

 

ちなみに、先ほど検証してみましたが、今日の時点で最高益更新した売買ルールはありません。つまりGoサインなしです(苦笑)

昨日だったらいくつかあったのに・・・

 

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

How to 楽する戦略の選び方

ばんわんこ

更新再開後まだ2回しか投稿してないのですが・・・

どちらの方角にお住まいかはわかりませんがおーじ一家が足を向けて眠ることのできないトレシズ様、柔らかな文面とは裏腹に幅広い知識と深い考察を基にいろんな示唆を発信してくださるニッパーさんに、さっそく当ブログを紹介していただき恐縮です。ありがとうございます。

ニッパーさんに「楽するための戦略の選び方なんかも研究してもらえると嬉しいです。」とリクエストいただいちゃいましたが、ホント、これ知りたいですよ!(笑)

実はここら辺のアイデアがまとまってから、トレードを再開しようかなと思っていたところなんです。

 

ということで、まだまとまってないのでこれ以上書くことはないのですが・・・(汗)

 

ついでですので、
イザナミ始めようかな、シストレ始めようかな、と思っている方にお伝えしといた方がいいかなと思う事なのですが、

「これだけ買っといたら一生安泰!」なんていう売買ルールは存在しませんよ!

以前、FXの世界の「ストラテジー選択型シストレ」について書いたことありますが、イザナミトレードにおいてもこれと同じようなスタイルがいいのかな、とおーじは感じてます。

つまり、あらかじめ複数の売買ルールを武器として持ち、いつ、どのルールを運用させるのかを適格に判断することでいい成績を得るというスタイルですね。最近の売買ルールに多い「相場判定機能」はここら辺の自動化を意識した機能かと思います。

ブログを拝見すると、他のユーザーさんもそれに近いスタイルが多いですね。

 

そんなことで、早くトレード再開したくてウズウズしているのですが・・・
「儲かる戦略をいかに楽して選ぶか」誰か教えてください!!!

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます