7月2013

7/30の結果 近況のご報告

ばんわんこ。

7月26日以降トレードしてませんので損益の報告はありません。

おーじの性格というべきか、なんか変!って思ったらサッと引いちゃう性格なんですかね~(笑)

第一幕で「素直にシグナルに従う」と心に誓った初心をすっかり忘れてます(汗)

 

ま、でも今は本職のプロジェクトが佳境に入っておりまして、ちょっとトレードから引きたいな~なんて思っていたのも事実です。

部署違いなプロジェクトでしたので、初めは他人のふりして隅っこの方でコソコソとシストレに励んでいたのですが、社長の「おーじも手伝え!」の一言で巻き込まれてしまいました。

今では複数の小チームのみならず、統括組織のメンバーにまで加えられてしまい、毎日のように喧々諤々と会議しております。
こんなはずじゃなかった・・・

そんな感じでシストレのことを考える余裕などありません!

(ま、ホントは何も考えられない時こそシストレするには良いという考え方もありますが・・・)

tanaさん、けんさん、コメントありがとうございます

トレーリングストップのご質問ですが、

正確にはトレーリングストップとは言いませんが、おーじは買い戦略でポジションを持った日の夜から、「前日終値より下なら成行」で逆指値の手仕舞い発注を出しています。発注ミスをしないようにこの方法で統一しちゃってます。

欠点もありますが、オリジナルよりもこちらの方が成績が良くなる売買ルールも多いですよ。

お試しください。

 

ではでは。

(最近職場での興奮状態が残ってしまい不眠症ですぅ・・・)

(今年の夏休みはどうなるんだろ?一抹の不安・・・)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7/26の結果 どうしちゃいましたか・・・

ばんわんこ。
今日も更新が遅れた理由は「大損したから!」のおーじです。

みなさんがんばりましょう!

7月26日のトレード

今日の損益: -179,191 円

第五幕(5月30日~)の損益: -1,193,511 円

昨日で新規建てを停止。本日すべて手仕舞いしたので、これにて損益額は確定です。

再開は未定・・・

本職のプロジェクトが佳境に入ってきたのでちょうど良かったかも・・・

と言うのは負け惜しみです・・・(涙)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7/24,25の結果 大損!トホホ・・・

ばんわんこ。
更新遅れ申し訳ありません。

なぜ更新が遅れたのかというと、「大損したから!」にほかなりません。

あまりにひどくて、今日も更新作業がとても苦痛です・・・

参院選前から「アベノミクス第2弾」に乗じようとの目論見でしたが、見事に外れました。

どうしたことでしょう!?
短期間に「あまりにひどいんでないかい!?」状態ですので、一旦運用停止します。

ブレイクアウト系一本でしたので、ちょっとギャンブルが過ぎましたかね~(苦笑)

7月24日のトレード

今日の損益: -297,667 円

第五幕(5月30日~)の損益: -505,086 円

7月25日のトレード

今日の損益: -509,234 円

第五幕(5月30日~)の損益: -1,014,320 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7/23の結果 乗り切れてない・・・

ばんわんこ。

なんとなく、おーじの売買ルールは相場の波に乗り切れてないような感じがします。タイミングがずれてるような・・・

リフレクト・・・ 買っちゃおうかなぁ・・・

今日のトレード

今日の損益: -126,914 円

第五幕(5月30日~)の損益: -207,419 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

出た! 新戦略「ヒノカグ【リフレクト】」発売!!!

ばんわんこ

トレシズさんのブログで長らくフォワードテストされていて、今か今かと待っていましたが、ついに発売になりましたね。

ヒノカグ【リフレクト】」です!

新戦略の特徴は?

トレジスタのページをよ~く読みます(笑)
おーじなりに解釈してみました。

・リフレクト reflect (新英和中辞典)

 ・<物体・表面などが><光・熱などを>反射する
 ・思案する 熟考する

さぁ、どちらの意味でしょう。ふかい~!

どうでもいいか・・・ (笑)

・特徴ある逆張り買い戦略!

逆張り買い戦略ですが、上昇を確認してから仕掛けるとのこと。順張り要素が入ってます。

押し目狙いというより、少し仕掛けるタイミングが遅めなのでしょうか。

これは、押し目を付けたと判断して買ったものの、さらに下がって大損しちゃった!っていう相場を意識してます。5月末から6月にかけての激しい下落相場ですね。

ヒノカグシリーズでは、上方ブレイク(ブレイクアウト系)と、ヒノボラ上方カウンター(ともに逆張り)の中間に位置付けられているとのことです。

・基本はスイング+デイトレ

ここら辺も変わってますね~(笑)

基本方針は「デイトレ+スイング」の両運用。ただし並行するのではなく、相場環境により自動切り替えされるとのこと。お気楽ですね。

ただ、デイトレ方針に気付かずに手仕舞い発注を忘れてしまった、なんてことに気を付けないといけないかもしれません。

デイトレオンリーのファイルとスイングオンリーのファイルも同梱されます。

・逆指値発注

明記されてはいませんが、少なくとも仕掛け時は逆指値発注でしょう。スリッページ負荷設定を工夫することで、検証と実運用での損益の乖離を少なくしようと配慮されています。

手仕舞い時は、デイトレは引成ですね。スイングは寄成でしょうかね~(笑)

・驚異のドローダウン

検証上の最大ドローダウンは 18.8万円/150万!!!

この凄さ、わかります!? たったの18.8万です。驚異的ですね!

 

・ゴッドフリート2との危ない関係・・・

ヒノカグシリーズではなくゴッドシステムなのですが、ゴッドフリート2と仕掛けがかぶることが多いようです。

対策として、両方買った人には複数売買ルール(仕掛け銘柄がかぶらなくなる)を無料配布してくれるという親切対応です。

が、おーじはゴッドフリート2を持ってるので、リフレクトは買わなくてもいいのかな?とも思えますね~

デイトレかスイングかという違いの他に、いまひとつ違いがわかりません。

ゴッドフリート2を持ってない人でしたら問題ないんでしょうけどね。

 

 

トレジスタの説明書きを読んだだけですが、なんだか複雑!
トレシズさんのアイデアをすべて盛り込んだようなストラテジーですね!

売買ルールも格段に進歩してますね~

 

 

物欲がかなり刺激されてます。

でも・・・
こんど買ったら10個目・・・(汗) 女房になんて言おう・・・

 

→ ヒノカグ【リフレクト】 説明ページ

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7/22の結果 ヒヤヒヤ~

ばんわんこ。

選挙明けの月曜日、どんな展開が待っているのかとヒヤヒヤ(ワクワク)してましたが、ま、フツーに終わりましたね。強い日本を期待してます。

毎日毎日暑いのですが、今年のサマーラリーはあるのか、ないのか?

今日のトレード

今日の損益: +99,868 円

第五幕(5月30日~)の損益: -80,505 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7/19の結果 かなぴ~

ばんわんこ。一日遅れの更新です。

今日の相場はがっかりでしたね。

「参院選までは堅調に行って、選挙後は少し波乱あるかな~」
なんて勝手に考えていたのですが、選挙まで持ちませんでした。

システムトレーダーは予想なんて立てちゃいけませんね。いけないどころか厳禁です。

今日のトレード

今日の損益: -167,865 円

第五幕(5月30日~)の損益: -180,373 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7/18の結果 およよ~?

ばんわんこ

日経平均上げましたね。

おーじはなぜだかマイナスですが、ま、こんな感じならそのうち新興相場がやってくるでしょう。
と根拠もなくお気楽です・・・

ヨーロッパは大丈夫でしょうか?

今日のトレード

今日の損益: -48,881 円

第五幕(5月30日~)の損益: -12,508 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7/17の結果 強い!?

ばんわんこ

今日の日経平均の日中足を見てみると、以前のアベノミクス祭りの頃によく見られたような動きに見えません?
相場が「持たざるリスク」を意識しているような・・・

見えません?

見えなくもない?

見えてきた?

 

おーじ一人、期待してるのですが、でも怖いのは参院選後ですね~

今日のトレード

今日の損益: +21,114 円

第五幕(5月30日~)の損益: +36,373 円

動きが乏しいように見えますが、取引結果を見てみると、結構出入りが激しいです。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

7/16の結果 UWSCとVBAはpriceless

ばんわんこ

夏祭りの季節です。今日から気分一新、ポートフォリオ変更です。

今日から用いる売買ルールを、デルタホライザー、ブレイクラボ、上方ブレイクの3本立てにするとお伝えしましたが、トレジスタのTwitterから「ゴッドブレス2_トレイル」が絶好調と流れてきました。確認してみるとホントに凄いことになってましたので、急遽、「ゴッドブレス2_トレイル 500万」を追加しました(笑)

ブレイクアウト4本立てです!

お祭り好きですね~(笑) さぁどうなるでしょうか!

 

ところで、トレシズさんのブログに、UWSCのTIPSが掲載されています。

これまでおーじはUWSCとEXCEL VBAを使ってシグナルの抽出をしていましたが、UWSCでの複数の売買ルールの繰り返し処理がうまくいかなくて、売買ルールの数だけ繰り返してコードを記載してました(汗)

このことで、方針を一度決めると変更がしにくくなっていたのですが(その方が良かったか?(笑))、トレシズさんが公開してくれたコードがヒントになって一気に解決しましたよ!

コードもスッキリ!

これで売買ルールが100個になっても安心です!
毎日ポートフォリオを変えても安心です!
(そんなことしてていいのか?)

買った売買ルールをほとんどいじらず、自分で作ることもせず、他力本願を通してますが(笑)、UWSCとVBAのトレーニングはしておくと得るもの大きいですね!

今日のトレード

今日の損益: +26,244 円

第五幕(5月30日~)の損益: +15,259 円

今日に限って言えば・・・
ゴッドブレス2トレイルが大ブレーキになっちゃいました・・・

明日はどうでしょう?

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます