6月2013

買い戦略のカスタマイズできるかな?

ばんわんこ。

「他力本願、売買ルール買ったらそのまま運用」を基本としてるおーじですが、それでも少しはカスタマイズしてみたりもします。

最近はシストレつまんないですね~

相場の割に損してない、というのは間違いないことなのですが、イケイケドンドン相場を経験した直後だけに、なんとも物足りなく、モチベーションを維持するのが大変な毎日です。

どちらの方角にお住まいかは分かりませんが、 おーじ一家が足を向けて寝ることのできないトレシズさまが、一つの示唆をしてくださってます。

さっそくおーじが持ってる買い戦略5兄弟を使って分析してみることにしました。

手仕舞いタイミングのカスタマイズと成績

いまの高ボラ相場に対応すべく、出来るだけ早いタイミングで手仕舞ってしまおうという方向で、手仕舞いタイミングを変えてみます。下記の3パターンで検証してみます。

「おーじオリジナル」:今使ってる売買ルールです。主なカスタマイズ部分は手仕舞いの仕方の部分であり、すべて逆指値で手仕舞いしてます。

「当日引成」:要するにデイトレです。おーじは早起きがどうしても出来なくて(苦笑)、朝の発注作業が難しいのですが、お昼休みに手仕舞い作業をするのはひょっとしたら出来るかもしれないと思いましたので、検証してみます。

「翌日寄成」:やっぱり日中に手仕舞い作業が出来なかった、とか、午後に新規建しちゃって手仕舞い出来なかった時に「翌日寄成」とすることも想定されます。

運用開始は第五幕開始日(5月29日)で、開始時資金はすべて200万です。
今日(6月14日)時点の資産合計を表にしました。

  おーじオリジナル 当日引成 翌日寄成
ゴッドフリート2 1,902,000 1,885,000 1,951,000
ゴッドブレス2 1,949,000 1,862,000 1,870,000
デルタホライザー 1,995,000 2,050,000 2,012,000
上方ブレイク 1,843,000 1,967,000 1,854,000
ブレイクラボ 1,931,000 1,978,000 1,955,000

売買ルール毎の傾向

上記の表をみてみると3つのパターンに分けられますね

・ゴッドフリート2

「翌日寄成」の成績が一番いいです。でもデイトレは一番悪い・・・ さてどう考えたらいいものか・・・

・ゴッドブレス2

おーじオリジナルが一番成績良くて、デイトレが一番悪い・・・ 

・デルタホライザー&上方ブレイク&ブレイクラボ

デイトレが一番成績良くて、「翌日寄成」がその次に良い群です。

これは使えそうですね、可能な限り昼休みに手仕舞い発注作業を行い、それが出来なかったとしても翌日成行で売ればいいんですね。

これからどうする? その1

う~ん、困った。

買い戦略はまとめて一つの証券会社で運用してます。ですので、建て銘柄一覧を見て、これは逆指値、これはデイトレなんていう区別を付けることはとてもめんどくさいです。できれば方針を統一したい・・・

上記の表に、合計額欄を追加してみます。 

  おーじオリジナル 当日引成 翌日寄成
ゴッドフリート2 1,902,000 1,885,000 1,951,000
ゴッドブレス2 1,949,000 1,862,000 1,870,000
デルタホライザー 1,995,000 2,050,000 2,012,000
上方ブレイク 1,843,000 1,967,000 1,854,000
ブレイクラボ 1,931,000 1,978,000 1,955,000
合計額 9,620,000 9,742,000 9,642,000

全部まとめて考えてみると、やはりトレシズさんが言う通りデイトレが一番成績良いようです。

しかも日中に手仕舞い作業が出来なかったとしても、翌日寄りで売っとけばいいという、なんともお気楽な方針で行けそうですね。

これからどうする? その2 ちょっとまてよ・・・

すべての売買ルールをデイトレ運用にした場合、今日時点の損益は -258,000円、-2.58 % ですね。

大したマイナスではないとは思いつつ、それでもマイナスには違いないんですよね~(汗)

ためしに、
デルタホライザーと上方ブレイクとブレイクラボだけをデイトレ運用した場合、今日時点の損益は -5,000円(-0.08%)。

こっちのが良さげ!

売買ルールを3つに絞ってデイトレ運用すれば、ほとんどDDせずにトレード続けられそうです。

問題点は「資金が余っちゃう」ことくらいでしょうか。

 

そこまでして運用続けるか?という声も聞こえてくるけど、でも止めちゃうとどうせまた始めたくなっちゃうんだろうし・・・

なんともビミョーな、どっちでもいいような結論ですみません。

来週までにおーじの方針を最終決定します・・・

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

6/14の結果

ばんわんこ。

まずは結果をご報告しますが、今夜はちょっと時間かけて検討してみようかなと思ってます。

その前提条件として、子供が早く寝てくれたら・・・ですが・・・(笑)

いいアイデアになったらまた書きますね。

今日のトレード

今日の損益:-131,959 円

第五幕(5月30日~)の損益:-855,779 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

6/13の結果 落ち着かない~

ばんわんこ。

まだまだ落ち着きませんね。つまんない

こう成績が悪いと、ネタもありません・・・(苦笑)

今日のトレード

今日の損益:-122,652 円

第五幕(5月30日~)の損益:-723,820 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

6/12の結果 ホッと一息

ばんわんこ。

昨日に続いてプラスになったのでほっと一息です。

報告遅れましたが、今日から全9戦略再開しました。

ちょこちょこやってますのでまた変更するかもしれませんが・・・
(あまりon-offするのはいいことじゃないとは思うんですけどね~)

今日のトレード

今日の損益:+183,280 円

第五幕(5月30日~)の損益:-601,168 円

ヒノボラ、なかなか早起きできなくて出動できないんですけど、今日は「最高のヒノボラ日和!」という日だったので仕事開始を遅らせて(笑)発注作業しました。

結果は、良かったです!

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

6/11の結果 神経質?

ばんわんこ。

午前中は安定した感じだったようですが、午後に入って急落しましたね。寄付き時のギャップ、どうにかなりませんかね~

まだまだ変化が激しくて、相場への参加はギャンブル的な感じがあります。

 

今日のトレード

今日の損益:+56,901 円

第五幕(5月30日~)の損益:-784,448 円

今日はやっとプラスに。ホッ

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

6/10の結果 なんとも・・・

ばんわんこ。

市場の出来高は大したことなく、皆さん模様眺めしている間に一気に上がっちゃったって感じでしょうか。
そういう私も模様眺めモードです。

それでも少しくらい儲かってもいいのに、って思いますが、買いがデルタホライザーのみですので仕方ないですね・・・(涙)

 

ところでニッパーさんブログで、ここの戦略レビュー欄の推薦をいただいちゃったみたいで恐縮です。

レビューに関しては、見ての通りあまり一般論的なことを考えておらず、おーじの限られた環境、特異な視点でのレビューです。自分にとってのメモ的な意味も含めて記載してます。

これを見て買おうなんて思う人がどれだけいるのかギモンですが、それなりにコメントもいただいてますので少しは影響力あるのでしょう。身が引き締まる思いです。

引き締まるといっても、締まるのは「思い」であって「身」ではないところが切ない中年体型のおーじです。

 

レビューの内容はともかく、売買ルールをいくつも使っているとそれぞれ特性があるなと感じられます。
同じブレイクアウト系でも、ルールによって約定のタイミングや利益を出すタイミング等、いろんな特徴があって、それが予想できるようになります。
これはおーじの知識や語彙力の問題かもしれませんが、単純に逆張りとか順張りとかいう言葉で表現できなく、トレジスタの説明にも書いてはありません。

そうは言っても、あくまで相場の動きと売買ルールのタイミングが合って初めて結果がついてくるものなので、今の相場はあまりに上下が激しくてスイング戦略ではお手上げですが(苦笑)。
が、それがわかると何となく気持ちに余裕が出ます。

ホントはそんな感触を基に裁量をして、実力?を試してみたいのですが、
でもおーじが生まれた星の元というものがありますし(笑)、時間がないしブログもやってるので裁量してません(笑)

基本的なスタンスとして、自分で売買ルールを開発しようと思わず、買ったものを何とか使いこなそうとばかり考えていますので(笑)、結果としてそうなったといいますか・・・ エラくはありません(笑)

今日のトレード

今日の損益:-70,340 円

第五幕(5月30日~)の損益:-841,349 円

売り戦略が大きなマイナスになりました。持ち越してますので明日はどうなるか!?

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

6/7の結果 プロジェクト参加(させられる)

ばんわんこ。更新遅れゴメンナサイ。

プロジェクトといってもトレードとは関係なく、本職のプロジェクトです。夏に大プロジェクトを控えています。

これまでおーじはニンゲンとして可能な限り小さくなり目立たないようにしていたのですが、ついに誰かに存在を気付かれてしまい、仕事を言いつけられてしまいました!

とにかくやることいっぱいでホニャラララ~

当面、
「本職が忙しくてもイザナミトレードを継続できるのか?」
を検証するブログになりそうです・・・(苦笑)

 

ンで、トレードですが、

検討の結果、今日から

・買い戦略はデルタホライザーのみ継続

・売り戦略はそのまま継続

ということにしました。

今後もちょこちょこ方針変えるかもしれません。その都度報告しますね。

今日のトレード

今日の損益:-56,653 円

これまでの損益:-771,009 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

6/6 ひどすぎるしゃっきん

ばんわんこ。

証券会社の信用建一覧を見てつい口に出た言葉です。

レバレッジかけてないので心配はいりません(笑)

 

それにしても、イオン化列を思い出して懐かしんでる余裕などなく、今日はドカンと損しました。

マジでひどすぎです。

売買ルールによって成績に開きがあるようで、工夫することで何とかなるのかもしれません。

検討するのは週末にでも・・・と思っていましたが、今夜からちょっと考えてみたいと思います。

今日のトレード

今日の損益:-453,795 円

これまでの損益:-714,356 円

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

6/5 売りと買い形勢逆転

ばんわんこ。

良く下がりますね~。なんだか午後から急変したみたいですね。何があったんでしょう?

今日は売り戦略で大きく利益出しましたが、それ以上に買い戦略で損失出してます。

大きく陰線引くような相場じゃ仕方ないか・・・

今日のトレード

今日の損益:-198,142 円

これまでの損益:-260,561 円

 

第五幕5日間の成績ですけど、

買い戦略5兄弟はマイナス44万
売り戦略美人姉妹はプラス17万
逆張りカップルはプラス1万 です。

これまでほったらかし状態でしたが、そろそろ特に買い戦略の精査をした方が良さそうですかね。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

6/4 梅雨明け

ばんわんこ。

ついに梅雨明けしましたぁ?(笑)

おーじの仕事は基本的にインドアなのですが、今日は久々に勤務時間中からお天道様を拝むことができました。梅雨明けしたというか、梅雨のない北海道の夏のような気持ちいい空でしたね!

あ~、北海道行きたい!

あと○○万円儲けたら今年の夏休みは北海道に行こう!

今日のトレード

今日の損益:-10,097 円

これまでの損益:-62,419 円

 

第五幕4日間の成績ですけど、

買い戦略5兄弟はマイナス13万
売り戦略美人姉妹はプラス8.5万
逆張りカップルはマイナス1.5万 です。

売りの方が成績いいのはさみしいですね。

早く梅雨明けしないかな~

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます