5月2013

5/30 第五幕初日です

ばんわんこ。

今日からトレード再開。どうやら私は「嵐を呼ぶ男」のようです。(そんなにかっこ良くないか・・・)

これからどうなるんでしょう。

予想すると反対の方に行くので、予想はしないようにします。

今日のトレード

買い戦略もそこそこ約定しましたが含み益はヒノボラのみ。他は大きく赤字です。

でもこんな日はゴッドレイズがカバーしてくれてます。

売り戦略の手仕舞い時って難しくて、いまだに買った売買ルールは手つかず、オリジナルのまま使ってます。

 

今日の損益:+17,658 円

これまでの損益:+17,658 円

 

追記
今日GMOで約定した銘柄を精査してみましたら、スリッページが強烈でした!
スリッページによる損失10万円超です。

こんな相場でも滑るんですね・・・(怒)

明日から、逆指値成行→逆指値指値発注に変更します。

約定数が減りますがおーじ的にはこちらの方が好みです。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

第五幕 はじめますよ~

ばんわんこ。

急落をいいことにサクッと隠れてしまったおーじですが、いい息抜きをいただいたと思っております(笑)

さてさて、おーじは5月23日を最後に新規建を停止しましたが、そのまま続けてたらどうなってた?というギモンがフツフツ・・・

ということでイザナミで検証してみたところ、驚くべき結果が!!!

「5月23日がボトムでした・・・」

トレードをストップするんじゃなかった・・・

あ¨~

 

これからどうしたらいいのかわからない・・・
考えたところでわからない・・・
イザナミ仲間のブログを読みあさっても、わからないものはわからない・・・

いろいろあがいてみましたが、一度やめちゃったものを再開する気にもなれず、予告通り「全9戦略同時運用」でいくことにします。

第五幕 概要

おーじが持ってるすべての売買ルール9つを同時に運用します。

いずれも200万円のファイルで、スイング運用。おーじ流カスタマイズしてます。

買い戦略5兄弟(GMOクリック証券)

・ゴッドフリート2
・ゴッドブレス2
・デルタホライザー
・ヒノカグ【上方ブレイク】
・ブレイクラボ

売り戦略美人姉妹(SBI証券)

・ゴッドフューズド
・ゴッドレイズ

逆張りカップル(ライブスター証券)

・ヒノカグ【ボラティリティ】
・ヒノカグ・ショート【ボラティリティ】

 

できるだけ毎日(「できるだけ」ですよ)、合計額を報告します。

売買ルール毎の損益の報告はとてもメンドくさそうなので、機会があったらしますが期待しないでください。

ヒノボラですけど・・・ がんばります(笑)
(サラリーマンにとって8時台は貴重な時間なんです!(汗) 発注できない日が多々あると思います)

トレーディングストップ

第四幕では根拠なくやめちゃいましたので、今度はストップルールを設けたいと思います。

が、
やっぱり非公開にしときます (ボカッ)

決めても守る自信がないので・・・

あまりに成績悪いルールがあったら止めちゃうことはあるでしょう。

目標

他力本願トレーダーに目標も何もあったもんじゃありません。

なされるまま・・・です。

 

 

それでは明日から発注始めますよ~

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

中休み・・・

ばんわんこ。

ただいまトレード休止中のおーじです。

第五幕開始にあたり資金移動中です。開始は5月30日の予定です。
いい冷却期間&準備期間って感じです。

第五幕では、「持ってる売買ルール全9つ同時運用」という何とも投げやりな計画ですが、今どうしたら一番いいのかがわからないので、こうするしかありません(冷汗)

どう考えても発注作業はめんどくさいことが予想されますので、作業を出来るだけ自動化させるべく四苦八苦してます。

 

イザナミユーザーのブログを巡回してみましたが、さすが皆さん冷静にトレード続けてますね!

チャートを見れば「おっ、14,000円で反転、買い時か!?」な~んて思えちゃう位置ですが、こんなことを考えてる時点でおーじはシステムトレーダー失格ですね。

まだまだ修行が足りません。

 

私事ですが、本職で新規プロジェクトのリーダーになってしまい、これが第五幕を続ける上でリスクにならなければいいがとビミョーに心配しております。

 

ということで今日はこの辺で。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

5/24の結果 第四幕閉幕でございます

ばんわんこ

昨日いろいろ書いたのですが、その後も一晩中悩みました。
(ウソつけ~!)

が、悩んだところで結論出るわけないということに気付きました。
(そりゃそうだ)

「他力本願」の基本に立ち返り、どうせなら持ってる売買ルールを全部使っちゃえ!という結論に至りました。
(ドッヒェ~ 笑)

 

今日は本職が休みでもったいないなぁと思いましたので、かる~くトレードしてお昼にはすべて手仕舞いしました。

ということで? 今日で第四幕は閉幕です。

来週から、第五幕開幕ってことでいきたいと思います。

今日の運用結果

今日の運用成果:+297,721 円

今月の運用成果:-9,350 円

第四幕の運用結果

+400,937 円でした。
(第四幕は4月23日に運用開始しました。)

 

運用中の売買ルールは
ヒノカグ【上方ブレイク】
デルタホライザー
ゴッドフリート2
ゴッドブレス2
ブレイクラボ
です。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

5/23の結果 へそ曲がり

ばんわんこ

きましたね!

いつも走らせてる売買ルールはそれほど影響なかったんですが、こんな日に限ってヒノカグ【ボラティリティ】を出動させちゃいました。これがイタかったです・・・
スイングなので明日復活する期待はあるのですが・・・

でも、もっとがっかりするのかと思いきや、おーじは意外に冷静で自分でもびっくりしてます。

むしろ、やっと来たか、この日を待ってたんだよ・・・ って感じ。

ここ数日、違和感あって気持ち悪い相場だったので、なんとなくそれから解放されたような気分です。

さぁ、これからがシストレの本領発揮ですね!

 

当面どうしましょう・・・

基本的には、できるだけ淡々としたフリをして運用継続します。

が、先ほど明日の仕掛け指示を確認しましたが、なんとなくそのまま発注する気になれませんね~

最近おーじはアベノミクスに乗じてレバレッジかけて運用してましたので、それはやめた方が良さそうです。

ブレイクアウト系は、明日さらに下がったとしても約定しないので、それほど大きなリスクにつながりません。なので運用は続けます。

この時になってみて初めて気付いたのですが、このタイミングって逆張り系は勇気いりますね。早期復活には必要かもしれませんが、仕掛けの仕方によっては損失拡大につながる可能性もあるからです。
相場としては、調整期間を挟まずに下落基調に変わることはないと思いますけど。
でもまだまだ含み益が大きくあるので、手堅い方法を取っていきたいとは思います。

売り戦略は、どうしていいのかわかりませんが、なにか入れたいと思います。

今のところ考えているのはこんなとこかな。
いずれにしても、明日の朝まで悩みますね。

 

こんな時はおーじのオリジンである「記念セット」かな?(笑)
(記念セットは現在発売されてませんが、「デルタホライザー + ゴッドフューズド」のことです。)

今日の運用結果

今日の運用成果:-719,377 円

今月の運用成果:-307,071 円

 

運用中の売買ルールは
ヒノカグ【上方ブレイク】
デルタホライザー
ゴッドフリート2
ゴッドブレス2
ブレイクラボ
です。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

5/22の結果 悪あがき・・・

ばんわんこ。

日経平均上がってるのにそんな実感はありません。つまんない・・・

なんか最近、相場と運用成績のギャップが大きいというか、ひょっとして逆相関?と思えるような今日みたいな日が多いです。ストラテジーそのものが新興に偏ってるとは思えないんですが。

イザナミの最適分散投資、取引一覧をCSVに出力し、エクセル使いながらざっと鳥瞰してみました。

5月1日以降、あくまでおーじの環境ですが、まず、

・市場別で損益を見てみると、JASDAQ銘柄はマイナスです。東証2部もマイナスです。
  → 投資対象から外しちゃいましょう(笑)

投資対象から外したら、もう一回最適分散投資をしてみます。かなり損益向上しますね。取引一覧で売買ルール別で見てみると、

・ゴッドフリート2は、JASDAQと東証2部を外してもマイナスです。でも外すと最近の成績は少し良くなります。

・ゴッドブレス2は、2つの市場を外すとずいぶん良くなります。

・デルタホライザーは、2つの市場を外すと悪くなります。
  → やっぱり外すのはやめましょう。

・上方ブレイクは、外すと劇的に良くなります。

・ブレイクラボも、外すとかなり良くなります。

 

ということで、明日から、デルタホライザー以外の売買ルールは、JASDAQと東証2部の銘柄を投資対象から外してみることにしました。

ゴッドフリート2は悩みますね。も少し様子見ますが、ひょっとしたら一旦トレードを止めるかもしれません。

 

こういう操作をカーブフィッティングといいます。
皆さんにはお勧めしません(苦笑)

今日の運用結果

今日の運用成果:-304,789 円

今月の運用成果:+412,306 円

 

運用中の売買ルールは
ヒノカグ【上方ブレイク】
デルタホライザー
ゴッドフリート2
ゴッドブレス2
ブレイクラボ
です。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

5/21の結果 ややオーバーレバレッジ?

ばんわんこ。

最近のおーじのポートフォリオは、日経平均よりも新興の動きに左右されてます。

こんな日はダメですね~

それにしても毎日出入りが大きいな・・・ レバ下げようかな。

今月のおーじのシステムでは、デルタホライザー、ブレイクラボ、上方ブレイクの順に貢献してますが、残りの2つはマイナスです(涙)

今日の運用結果

今日の運用成果:-251,092 円

今月の運用成果:+717,095 円

 

運用中の売買ルールは
ヒノカグ【上方ブレイク】
デルタホライザー
ゴッドフリート2
ゴッドブレス2
ブレイクラボ
です。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

5/20の結果 DD回復

ばんわんこ。

今日は凄かったです。

先週発生したあれあれっ!?的なドローダウン、一日当たり最大の損失を記録したこともありましたが、それが一気に解消されちゃいました。

一日の利益としては前にもっとすごい日があったかもしれませんが、気分的には過去最高にいい一日でした。

あ~スッキリした!(笑)

今日の運用結果

今日の運用成果:+915,446 円

今月の運用成果:+968,187 円

 

運用中の売買ルールは
ヒノカグ【上方ブレイク】
デルタホライザー
ゴッドフリート2
ゴッドブレス2
ブレイクラボ
です。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

出た!「スイングキュルシステム」フルセット!

トレジスタさん、やってくれましたね!
かなりインパクトあるセットの発売です。

最近の相場では売り買いともに表彰台常連のスイングキュルシステムですが、ついにこれがセット割で販売されました。まとめてウン万円割引ですよ!

これは無視できませんね。

「スイングキュルシステム」概要

複数の売買ルールで運用しようと思ったとき、その選択に悩みますが、選択法として、
・得意相場が異なる複数の戦略を同時に走らせることで、補い合いながら運用する方法
・得意相場が異なる複数の戦略の中で最も良さげなものを選んで運用していく方法
があります。

シストレの基本を考えると前者なのでしょうが、最近の一方的な相場では売り戦略と買い戦略でかなりの格差が出てますので、明らかに後者の考え方の方が有利になっちゃってます。(売りが買いを補うというより足を引っ張ってるって感じ)

スイングキュルシステムは複数の売買ルールで同時にシグナルを出すことはないとのことで、後者の方法を念頭に開発されています。

今回発売のセットは、下記のそれぞれ特徴的な4つの売買ルールがまとめて入ってます。

・スイングキュルLU(LONG+UPPER)
特に強い相場への対応を重視した順張り買い戦略。トレンドフォロー型。
フォワード成績:期待値 5,753円、最大DD 3.8%、平均年利 63.7%

・スイングキュルLB(LONG+BOTTOM)
特に弱い相場への対応を重視した逆張り買い戦略。
フォワード成績:期待値 928円、最大DD 1.2%、平均年利 1.9%
発売以降あまりシグナルを出していなくて、1年2ヵ月の取引回数は55回だそうです。

・スイングキュルSU(SHORT+UPPER)
特に強い相場への対応を重視した逆張り売り戦略。超短期コツコツ型。
フォワード成績:期待値 -214円、最大DD 5.0%、平均年利 -4.1%
今年の強相場で見事にプラス成績を出しています!上昇相場で売りで利益を出すなんて痛快ですね!

・スイングキュルSB(SHORT+BOTTOM)
特に弱い相場への対応を重視した順張り売り戦略。
フォワード成績:期待値 -40円、最大DD 3.2%、平均年利 -0.2%
LBと同じく、最近はあまりシグナルを出していません。

4つをまとめて運用した場合のデータはないのですが、おそらく平均年利は4つの総和に近いものになると思います。最大DDは最悪のものを下回る可能性はあるものの少ないと思います。

スイングキュルシステム フルセットの利点

・運用効率が良い
これが一番でかいです!

4つの売買ルールでシグナルが重ならないとのことなので、資金が200万円だとしたらすべての売買ルールの資金を200万円と考えて同時に運用できます。

(もしシグナルが重なる売買ルールだったとしたら、「50万円×4つの売買ルール」で運用することになりますよ。これは不利なことなんですね~)

・逆指値を使わない
みなさん、ライブスター使ってますか?(笑)

証券会社によって約定値が異なるといった問題は起こりません。イザナミの検証結果と実運用の結果が違いすぎるといった問題も起こりません。

・スイング戦略、日中は作業不要
サラリーマンはこうじゃなきゃ運用不可能ですね!

・今後の相場の変化に対応済
LBとSBはあまりシグナルを出していないようですが、これは悪いことではなく、ちゃんと相場の判断がなされてるということで優れた点になります。

現在はLUが活躍しているようですが、おそらく今後はSUに主体が移り、SB、LBへと移っていくのでしょう。

 ・発売後1年以上経っている安心感
個々の売買ルールは昨年2月頃の発売ですので、フォワード結果は一年分以上バッチリ掲載されています。
新しいものに飛び付いて、買ったその日が最大(or最長)DDの始まり・・・といった悪夢はかなり少ないのではないかと、補償はしませんがそう思います(笑)

 

おーじのように裁量トレードに自信を無くしてしまった方(笑)、これから少資金でトレードを始めようとする方、何を選んでいいのかわからない方には、最良なセットだなぁと思います。

スイングキュルシステム フルセットの欠点

最大の欠点は・・・

・朝の作業が必要なこと
おーじ的にはこれが一番イタイ・・・

・ネーミング(笑)
賛否両論あると思いますが、慣れるまでは集中して読まないと間違えます(笑)

その証拠に、トレジスタのHPも間違えてますよ。ど~こだ?(笑)
(2013年5月21日追記:修正されたようですね)

慣れちゃえばとても分かりやすいとは思いますけどね。

価格表

スイングキュルLU ¥52,800
スイングキュルLB ¥42,800
スイングキュルSU ¥42,800
スイングキュルSB ¥52,800

スイングキュルシステム フルセット ¥151,200(40,000円off)
イザナミ+スイングキュルシステムフルセット ¥294,200(50,000円off)

あいかわらずいい値段してますね~

いい値段だけど、でもセット割を見ていていつも感じることは、「これから始める人はお得でいいな~」です(笑)

 

おーじは・・・?
ちょっと悩んでます
でも、かみさんを納得させる言葉が出てこない・・・

SUだけでもほしいな~  (ボカッ

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

ごあいさつ

おはこんばんちわ

GMOクリックのトラブルに関して、皆様からたくさんのコメントをいただきました。

ブログ継続の応援のコメントは、ホント涙が出るほどうれしかったです。

どちらの方角にお住まいかはわかりませんが、おーじ一家が足を向けて寝ることのできないトレシズ様にもコメントいただき、ただただ恐縮です。

皆様本当にありがとうございました。

幸いブランクなくトレード出来てますので、GMOクリックさんには迅速に対応いただけたということでしょうか。

 

一点訂正です。
5月16日の記事で、SBI証券はメールアドレスの重複登録が出来ない仕様と書きましたが、「出来ます」に訂正します。落ち着いたところで改めて確認したら、SBI証券も同じメアドを使ってました。

ついでに、住信SBIネット銀行、某地銀も同じメアドで登録しておりました。

夫婦で口座開設していた金融機関は全部で4つありますが、すべて同じメアドで登録しており、それが問題として指摘されたのはGMOクリックのみです。

もうこりごりなので、女房用のメアドを作って登録しなおしました。

 

メールアドレスを個人を特定するための情報の一部として考えるか、
メールアドレスは単なる連絡先として考えるか、
で対応が異なるのではないかと思いました。
(昔あったイーバンクは前者ですよね。メアドのみで送金できたんですから)
どちらが正しいのかはわかりません。

 

それにしても、
警告画面が出た時には驚きましたね。追証発生画面の比じゃないです。
文面や電話した際の対応等、イマドキ警察や税務官だってあんな言葉遣いはしませんよ!
一度確認すると消えてしまい皆さんにお見せできなかったのが残念です。

 

ま、そんなことでもっといろいろ書けそうなことはありますが、いずれにしても悪いのは私ということで間違いありませんので、これでこの話題は解決にしたいと思います。

「同じメアドを使う仲のいい夫婦」なんて言ってられる時代じゃないんですね(笑)

 

ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます