4月2013

4/30の結果 ごはっちゅう~

ばんわんこ

連休合間の中だるみ・・・ 今日は仕事でしたのおーじです。

表題に誤発注と書きましたが、正確には「発注せず&発注先の証券会社を間違えた」です(苦笑)

売買ルールと対応する証券会社がこんがらがっちゃって発注先がめちゃくちゃ、ゴッドブレス2は仕掛け発注作業自体を忘れました(汗)

複数証券会社で運用することの利点として「売買ルール毎の実運用の検証が容易」な点があるのですが、これじゃそれ以前の問題ですね(苦笑) 何がどれだけ儲けたのか分からなくなっちゃいました。

でもラッキーなことに悪い方向にはいってないようです。昨日から今日にかけて持ってる銘柄の多くがストップ高みたいです。
「裁量」するとてんでダメなくせにね~

原因と対策

実はぁ~、公開中の4つの売買ルール(証券会社)以外にぃ~、マネックス証券でも運用してましたぁ~

(マネックス、何気にGMOより約定が速そうですよ(笑) ← これを調べたかったの)

5証券会社の作業、うち2つは手作業で、ちょっと過重に感じてた矢先のミスだったんです。

二度とこんなトラブル起こさないために十分に反省の上、対策を考えました。

・対策1 手作業発注を行わない。
残念ですが、発注ツールが出てくるまでカブドットコムの運用を中止するしかないです。「発注ツールの提供責任は証券会社にある!運動」推進中!営業担当者さん、どうですかね?

・対策2 利用する証券会社を出来るだけ絞る。
おーじは取引履歴を残さない主義?ですので売買ルール毎の実運用の報告ができなくなりますが、仕方のないことと判断しました。

ということで明日からの運用成績の報告は「まとめて」報告する形にしたいと思います。売買ルール毎の成績は適当な間隔で報告するつもりです。

(人のせいにして、ホントに反省したんか?というツッコミはなしね)

今日の運用結果

かなり不正確ですがご容赦ください。

ヒノカグ【上方ブレイク】

 +119,914 円(4月23日以降 +538,041 円)

デルタホライザー

 +124,816 円(4月23日以降 +435,602 円)

ゴッドフリート2

 +8,915 円(4月23日以降 +135,846 円)

ゴッドブレス2

 +175,047 円(4月23日以降 +411,747 円)

 

今日の損益は誰のおかげ?ってところでよくわからなくなっちゃいました。申し訳ありません。売買ルール毎の成績は昨日までのデータを参考にしてください。

でも合計額では、4月23日以降の一週間で 150万円ほど儲かったみたいです
\(^o^)/

 

今日で一旦集計を締めます。明日からリセットして報告します。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

4/26の結果 ニッパーさんの記事

おはこんばんちわ
更新遅れちゃいました。すみません。今日は二日酔い~

いつも拝見してるニッパーさんのブログに、2005年相場との対比が掲載されています。
→ 好調すぎる日本相場。既に2003年の上げ幅を超えて2005年っぽい相場に!

今の相場は2005年の相場に似てきた。でもそろそろ終わりかもね・・・ってことですが、ホントこの先相場が転換した後のことを考えると気が重くなりますよね~

おーじは昨年秋にイザナミ始めて、始めた頃はおっかなびっくりでしたけど、振り返ってみればかな~りラッキーな部類だったと思います。

これまで永らく相場に貢いできたお金、「いい勉強代だった」なんて無理やり自分に言い聞かせてあきらめていたお金は結構な額になりますが、昨秋以降あっという間にそれを上回る運用益を得ちゃいました。でもこれからはそうはいかないでしょうね~

でも案外と、これから先が「シストレのホントの醍醐味」を味わえる局面になるのかもしれません?

楽観的過ぎるかな?

売買ルール開発者さんに期待してます!(他力本願)

今日の運用結果

ゴッドブレス2(カブドットコム証券)の評価額、計算を間違えてました・・・

自分で計算しないで翌日の表示を待ちたいと思いますので、ゴッドブレス2(カブドットコム)だけは一日遅れの掲載になります。
カブドットコム、まだ慣れません・・・

ヒノカグ【上方ブレイク】

 -105,576 円(通算 +418,847 円)

デルタホライザー

 -76,076 円(通算 +310,786 円)

ゴッドフリート2

 -15,453 円(通算 +126,931 円)

ゴッドブレス2

 +88,834 円(通算 +237,747 円)(一日遅れの掲載です)

 

週末は持ち越しも少なく落ち着いた感じになりました。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

4/25の結果 給料日♪

ばんわんこ

今日は月に一度のお楽しみ「給料日」です!

新人さんは初給料を手にして今日は飲み会かな?ちゃんと親を飯に連れてくんですよ~

おーじは明細書を見えるように折らずに胸ポケットに入れて、大きな顔して家に帰るのですが、ここで問題が・・・

最近のアベノミクスのせいで、お給料が少なく感じちゃう!!!

最近は1日で月給分くらい利益出ちゃうことも少なからずあり・・・ 完全にマヒしてます・・・

この感覚、まずいよね。良くないよね。
もっと感謝しないと・・・  感謝してよね!(怒)

今日の運用結果

ヒノカグ【上方ブレイク】: +253,437 円(通算 +524,423 円)

デルタホライザー: +33,737 円(通算 +386,862 円)

ゴッドフリート2: +42,547 円(通算 +142,384 円)

ゴッドブレス2: +4,751 円(通算 +158,853 円)

 

まだまだブレイクアウト健在

上ブレがデルホラを超えました!

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

4/24の結果 怖いくらい・・・

ばんわんこ

表題通り、怖いくらいに資産増えてます。

ところで昨夜のNYダウの日中足みました?

すぐに戻ったからいいものの、こんな風に振られたら大変ですね。下がる時はこんな勢いで来るのでしょうか。

くわばらくわばら・・・ 

今日の運用結果

ヒノカグ【上方ブレイク】: +135,176 円(通算 +270,986 円)

デルタホライザー: +180,296 円(通算 +353,125 円)

ゴッドフリート2: +37,289 円(通算 +99,837 円)

ゴッドブレス2: +131,651 円(通算 +155,137 円)

 

運用2日目で +88万 です!

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

4/23の結果 第四幕初日 ゴッドフリート2 元取っちゃった!

ばんわんこ

さて第四幕の運用初日が終わりました。

先日購入したゴッドフリート2ですが、一日で元取っちゃいました!
(購入顛末はこちら

ちなみに、デイトレしないので今日の値はすべて含みの値ですが、おーじは「含み益は儲け、含み損は損」と考える派です。
お祭り好きなもので・・・(笑) 

今日の運用結果

探し方が悪いのかもしれませんが、カブドットコム証券って、評価額がリアルタイムに表示されないんですよね。翌朝にならないとわからないみたい・・・

他の証券会社と比べるとちょっと特殊な感じです。

ですのでここでの報告はやや不正確になると思います。

ヒノカグ【上方ブレイク】 (SBI証券)

今日 +135,810 円 (通算 +135,810 円)

運用開始日:2013年4月23日 

デルタホライザー (GMOクリック証券)

今日 +172,829 円 (通算 +172,829 円)

運用開始日:2013年4月23日

ゴッドフリート2 (ライブスター証券)

今日 +62,548 円 (通算 +62,548 円)

運用開始日:2013年4月23日

ゴッドブレス2 (カブドットコム証券)

今日 +24,000 円 (通算 +24,000 円)

運用開始日:2013年4月23日

 

不調になったと思っていたデルタホライザーがロケットスタートです!
上ブレもすごいですね。

第四幕幸先好調!
まだ持ってますよ~(笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

第四幕 はじめますよ~

おはこんばんちわ

さて、逆指値の実験も終わり、少し休養ということで更新をサボっておりましたが、そろそろ再開したいと思います。

といっても特別テーマがあるわけでなく、他力本願スタイルそのままに運用成績をダラダラ書いていくというだけの記事になりますが、それでもやっていればそのうちに何かテーマが見つかるかもしれません。

第四幕 概要

証券会社毎に1つずつ売買ルールを決めて運用します。

裁量はしないつもりですが、しないと決めるのも体に悪いので(笑)、気分が乗ったら裁量入れちゃうかも

証券会社と売買ルール

SBI証券: ヒノカグ【上方ブレイク】
GMOクリック証券: デルタホライザー
ライブスター証券: ゴッドフリート2
カブドットコム証券: ゴッドブレス2

すべて売買ルールは500万ファイルを用います。おーじ流カスタマイズしてます。

裁量はしないつもりですが、いろんな環境的要素はありますので皆さんの運用と違う部分が出てくることがあると思います。おかしいと思ったら質問してください。

他にも証券口座持ってて適当に運用してますので、いきなり「何の話だ?」って話題が出るかもしれませんが御容赦ください。

最近うれしかったこと(雑談)

最近・・・
家のカミさんが「イザナミやろうかな」と言い出してます。

ヤッタ~! バンザイ! ヒューヒュー!

実はおーじよりカミさんの方がお金持ってるんですよね~(笑)

でも・・・
イザナミ、もいっこ買わなきゃダメ?
売買ルールも買いなおさなきゃダメ?

おーじのライセンスで自宅PCとノートパソコンにインストールして使ってるんですけど、カミさんは同じ自宅PCを使いたいみたいです。

買わなくてもいいよね? ね?

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

また買っちゃった・・・ゴッドフリート2 (笑)

ばんわんこ。

あ~だこ~だ、売りが欲しい、なんたらかんたら言いながら、本日私おーじは、「ゴッドフリート2」を購入してしまいました!!!

「新しい売買ルールを買う時は3か月待つ」というマイルールは完璧に破綻しております(笑)

決めるにあたって考えたのは、
「ポストブレイクアウトになりうる戦略」
「出来れば逆指値以外の発注方法」
の2点でした。

ゴッドフリート2は逆指値発注ですが、性質から言ってそれほど強烈な買い圧力のあるタイミングでの買いではないだろう、それなりに期待値が大きいので大丈夫だろう、と勝手に推測しました。 

ゴッドフリート2のインプレッション

早速イザナミに読み込んでみます。

うわぁ~。

今月発売ですので、発売後のフォワードはまだ明らかになっていませんが・・・
ちゃんと稼いでますよ!

もっと複雑かと思ってたけど、案外シンプル!

どんなカスタマイズがいいか、しばらくいじって遊べそうです(笑)

運用について

さっそく来週から運用始めますよ!

どういう形で報告するか(しないのか)、まだ決まってませんが(汗)

 

売買ルール詳細は書ききれません!
トレジスタのゴッドフリート2 をご覧くださいね。

 

 

あっ、こんなセットが発売されてましたね

株シストレスタートアップセット
ヒノカグ【上方ブレイク】とゴッドフリート2のセットで 25,000円お得!

イザナミ買ってない人は

イザナミ+株シストレスタートアップセット
なんと 40,000円割引!

 

なやんでる人、買っちゃえばもう悩む必要はありませんよ! (笑)

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

何気に・・・ ヒノカグ【ボラティリティ】!

ばんわんこ。

第四幕なにしよう、と思いつつネタがありません。

今日は持ってる戦略全部検証して発注してみました。ブレイクアウト系ばかりですがあんがい約定が多くて、ラッキーな結果になりました。ゴッドフューズドも機能してます。
が、書き込むカテゴリーが出来てないのでこれについて書くのはやめます(笑)

なにか売買ルールが欲しいなと思いつつ、何となく買い飽きと言いますか、いいと思うものはあるんだけど、脊髄反射的に衝動買いしてしまうほどのものはなく・・・

決して揃ってると言うほど持ってるわけでもないと思うのですが・・・

ということで、今日は意外な売買ルール「ヒノカグ【ボラティリティ】」の凄さを発見しちゃいましたのでご堪能ください。

ヒノカグ【ボラティリティ】概要

デイトレ戦略。逆張り買いストラテジーです。

前夜のNYダウの結果により挙動が変わるという、(おーじも知ってるくらいなので多分)有名な指標ではありますが、シストレでこれを採用してるのは珍しいのではないかと思うシステムです。

おーじは案の定「衝動買い」したのですが、当日朝に作業が必要ということに買ってから気付き、そのままお蔵入りしてました・・・(苦笑)

それはさておき・・・

ちょっとカスタマイズ

このネタは、以前トレシズさんが書いていたかもしれません。

この売買ルール、実はスイングトレードの方がはるかに成績が良くなります!

手仕舞いを翌日成行でもいいのですが、出来るだけ引っ張る方向でカスタマイズしてみてください。

さてどうなりましたでしょう?

おーじのカスタマイズでは、標準200万 フォワード期間(2012年10月25日以降)の検証で

 取引回数:56回
 勝率:66.07%
 期待値:12,711円
 利益率:35.59% (年率換算:約70%)
 最大DD:57千円(2.43%)

トレジスタにある元ファイル(デイトレ)のフォワード成績と比較してみてください。
どう? 全然違うでしょ!

(データの最初から検証しても同じような違いがみられますよ。)

成績推移グラフは階段状ですが、ほとんど下がることはなく、しかもブレイクアウト系とは違うタイミングで資産を伸ばしているようです。

逆張りスイング売買ルールの完成です!

仕掛けよりも手仕舞いが大事という典型例ですね~

 

本来「他力本願」なくせに、この先どうなるんだろ、環境が急変したらやだな、なんて一人前みたいなことを考えながら相場を見てます。

この最大DDの小ささと、おーじの弱点である逆張りということで、しばらくこれでやってみようかななんて考えてる今日この頃です。

 

朝の作業はどうしても外せないようですが・・・

仕方ないか・・・(笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

ニッパーさんブログの人気記事

ばんわんこ

いつも取り上げていただき恐縮なニッパーさんの研究所ですが、人気記事ランキングにおーじネタが入ってしまったとのこと・・・

あわわ~(汗)

フツーそんなことしねーだろー的なネタでビルゲイツのお言葉までいただいてしまい大変恐縮していたのですが・・・

申し訳ありません。

 

他力本願トレードですが、

もうネタないんですよね~

今考えてるのは、「次の売買ルールなに買おっかな~」くらいなんです・・・

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

第三幕 実験終了でございます

ばんわんこ

いま一つ約定してくれない、ブレイクしてくれない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、4月2日に開始しました「4証券会社の逆指値発注比較試験」つまり「どの証券会社が一番スリッページが少ないか」を調べる実験ですが、なんとなくダラ~、もう結果は分かっちゃってるもん的な雰囲気満載で、かつ最近は仕掛けてもなかなか約定してくれないので、一昨日を持ちまして終了としました。

今日はその結果をご報告します。

試験の概要

こちらで説明していますのでご覧ください。

概要の補足

イザナミ上の検証と実運用上の実感との比較もしたいと思いましたので、対象証券会社に「イザナミ証券」を追加しています。
イザナミ証券は、イザナミ上の最適分散投資の結果を表しています。念のためお伝え・・・
言わなくてもわかるか(笑)

売買ルールのカスタマイズですが、まず取引手数料1,000円を設定しています。あと、手仕舞いの方法を「[翌日逆指(終日)(0.30%)][終値(-1Tick)]」に変更しています。

資金500万ファイルを用いましたが、実際の資金は200万(信用口座)です・・・
(騙してませんよ!そんなに持ってるわけないじゃないですか!(笑))

ですので仕掛け指示が出たものの余力不足のために仕掛けられなかったケースがありました。この際には、シグナルの「優先順」に従い余力が可能な限り仕掛けるようにしました。その結果、約定回数が4回少なくなっています。

その他、裁量はありません(笑)

試験結果(データ)

取引は計13回(13往復)でした。

ブログに表示しきれませんでこちらをご覧ください。
(3つのpdfファイルに分けています)

  取引記録 / スリッページ / 損益

考察

まず興味深いことがありますので先に延べます。
実験開始後ずっと好調だったカブドットコム証券が、4月5日から急に性能を落としています。特に陽光都市開発の買い時に大きく遅れました。カブドットコムでは先週末、今週末と勘定系システムの大規模なシステム増強工事をしているようです。何らかの工事の要因があるかもしれません。(5月には発注系システムの大規模増強があるようです)

もうお分かりかと思いますが、GMOとカブドットコム、SBIとライブスターの2群に分かれました。SBIとライブスターは今回の実験、逆指値発注に関しては論外、お勧めできないと考えます。

スリッページ

データですが、寄付時に逆指値を上回る(下回る)時があるので注意が必要です。逆指値とイザナミ証券の約定値に大きな乖離がある時がその時です。

買いと売りで比較すると、証券会社間で大きな差が出るのは明らかに買いの時が多いようです。

GMOとカブドットコムの直接対決では、カブドットコムの4勝2敗7引き分けで、カブドットコムの勝ちです。

しかしスリッページの平均値ではGMOクリック証券の勝ちです。(前述した陽光都市開発を除くとカブドットコムの勝ちになります)

ということで、
・ややムラがあるものの最も高速なのはカブドットコム証券
・高速かつ安定しているのはGMOクリック証券
と考えます。

損益

手数料も含めた総合評価では、GMOクリック証券が第一位、最もお勧めです!

(ただし、前述した陽光都市開発の取引を除けば、GMOとカブドットコムが互角になります)

 

悲しいのは、GMOクリック証券であっても、イザナミ証券との差が 44,739円も開いてしまうことです。これは1回の取引あたり 3,441円になります。
このことは、期待値3,500円以上の売買ルールでないと、実運用では収益を期待できないことになります。

ちなみに、運用口座をライブスター証券にした場合、1回あたり 17,177円です。どんなに優秀な売買ルールであっても、これでは利益を上げられるわけがありませんね。儲かってるとしたら相場のおかげ、ラッキーってことです。

これ知らないと、逆指値戦略は怖いですよ!

まとめ

・逆指値発注を用いる売買ルールでは、利用する証券会社によって損益が大きく変わる。

・発注システムが最も高速な証券会社はカブドットコム証券。

・手数料等も勘案し、最も有利に運用できるのはGMOクリック証券。

・利用してはいけないのはSBI証券とライブスター証券。

・ただし、どの証券会社もシステム増強等の影響で結果がガラッと変わりうるため、今後も常に配慮していた方が良い。

 

ということで、すでに既知の雰囲気になってますが、皆さんのお役に立てましたかね~

 

勧められた通りに証券会社に口座を作って、そのことが悪かったがために「イザナミ使うのやめた」ってことになっちゃった人がいないことを祈っております。もしいたら戻ってきてね。

っつうか、 これまでライブスターを推奨してアフィリまで貼っていたトレシズさんがあっさり言質を変えちゃった時点で、おーじのやる気がなくなっちゃったんですけどね~

 

最後に・・・
だれかカブドットコムの発注ツールつくって~

 

第三幕おしまい

あ~、儲かる実験でよかった・・・(ホッ)

 

追記
今回の実験は、ブレイクアウトするタイミングに逆指値で発注するという、トレードの中のごく一部の事象だけを取り上げて評価したものです。証券会社等の全体を評価しているわけではありませんのでご了解ください。おーじにとってSBIもライブスターもとても有益な証券会社ですので、これからも使い続けていきますよ~

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます