2月2013

2/28の株システムトレード結果

ばんわんこ

今日はすごく強かったですね。日経平均も、JASDAQも。

でもおーじのポートフォリオはぱっとしませんでした。なぜでしょう・・・?

先ほどゴッドフューズドの件についてアップしました。明日の発注もすでに済ませましたが、なんだかこのまま取引続けるのが怖くなっちゃったな~

今日の成績

SBI証券(ゴッドフューズド)
 -4,857円 (通算 +120,421円)

GMOクリック証券(デルタホライザー)
 +8,863円 (通算 +449,719円)

ライブスター証券(ゴッドブレス2)
 +7,851円 (通算 +325,983円)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

ゴッドフューズドは復調した?の件について

どもども。今日は昼間から相場が見れてゴキゲン(でも何もしてない)サラリーマンのおーじです。

 

先日、Moto様から「私のゴッドフューズドは、シグナルが止まっています」とご指摘をいただきました。

あれっ!?そうでしたか?

ちょっと調べてみました。

ゴッドフューズドはシグナル出してませんでした

オリジナルファイルで検証してみると、確かに今はシグナルが出ていませんね。シグナルが出てないのに「復調した」とは言えません。

じゃあ、なんでおーじの環境ではシグナルが出てるんでしょう・・・?

仕掛けシグナルの指示の欄を見てみると「フィルタ条件不一致(1行目)」と出ています。フィルタ条件には、55日間の仕掛け銘柄数が使われていますよね~・・・

ここでピンときましたよ!

おーじの検証ファイルは、相場情報の検証期間も2月18日からに設定していました。検証にかかる時間を少しでも短くしようと思ったんです。でもホントはフィルタ条件に「55日間」の設定がありますので、55日より前に設定しないと正しく判定できないんですね・・・(多分、そういうことだと思います)

つまりおーじの設定では、フィルタ条件をオフにしたのと同じことになっていたのでした。

プチ誤発注・・・ トホホ・・・

せめてもの救いは、幸いいい結果になっていたことですね~

ちなみに、ゴッドフューズドの説明書を読み返してみました。説明書には、運用開始日の日時指定は書いてありましたが、相場情報に関しては記載してませんでした。「ここはいじるな!」ってことなんですね(笑)

結論 

というわけで、ゴッドフューズドはシグナル停止中ですので「復調したと言うにはまだ早い」という結論でした(笑)

 

でも、結構いい指示出してますよ。フィルタを切るのも一考かと(しつこい!)

おーじはこのまま運用を続けることにします(笑)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

2/27の株システムトレード結果

ばんわんこ

相場はとてもよわ~い感じですが、こういう日は新興銘柄が強くなりますね。逆に日経平均が上がる日は、新興が弱くなる、そんな今日この頃です。

そのことを頭に入れて、特に手仕舞いのタイミングで裁量入れてます(笑)

ゴッドフューズドは完全に復調したみたいですよ。

今日の成績

SBI証券(ゴッドフューズド)
 +43,804円 (通算 +125,278円)

GMOクリック証券(デルタホライザー)
 -43,668円 (通算 +440,856円)

ライブスター証券(ゴッドブレス2)
 +45,516円 (通算 +318,132円)

 運用開始は2月18日。たった8営業日ですので、この成績は出来すぎですぅ!

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

スリッページ 証券会社の比較

どもども~

巷ではブレイクアウト系とか逆指値とかスリッページとか、そんな言葉が飛び交ってるようです。

基本的に「売買ルールをいじらずに運用したい派」のおーじですが(笑)、ブログ休止中に面白い経験をしたので報告しますね。

利用している証券会社

おーじは御多分に漏れず、SBI証券、GMOクリック証券、ライブスター証券を利用しています。

今年に入ってからはブレイクアウト系に集中していましたので、すべての証券会社で同じ発注をしていました。(資金量による発注件数の違いはありましたが)

今思えば、手数料もったいね~って感じですが、それは置いといて・・・

証券会社毎の約定値

今年1月4日から2月8日までの間、3つの証券会社で完全に同一内容の発注で、約定に至ったものは10件ありました。それらを全部上げちゃいます。

逆指値発注に対する約定値は、証券会社によって結構違いがあるんですね~

 
銘柄 発注株数 逆指値
トリガー
SBI
約定値
GMO
約定値
ライブ
約定値
SMS 2 248,000 250,000 248,500 248,200
メディネット 11 35,500 36,000 35,700 36,200
サムティ 6 67,000 67,100 67,000 67,100
フィスコ 8 49,400 52,000 49,600 52,000
ミヨシ油脂 2000 219 219 219 219
医学生物学 1000 420 435 425 430
豊和工業 4000 127 127 127 127
オーイズミ 1000 406 465 450 465
セルシード 400 1,012 1,030 1,029 1,035
興研 400 1,299 1,300 1,300 1,300

見難くてすみません。

GMOクリック証券の圧勝です!

「約定値×株数」で比較すると、1万円以上差が出てる取引は3件あります。
特にフィスコがひどいですね。GMOとそれ以外の証券会社で 19,200円の差ですよ!

これは証券会社毎の見えないコストと言ってもいいでしょう!

証券会社の方々、システム増強に余念無きようお願いいたします (笑)

考察と結論

取引システムのスピードはGMOクリック証券が最も早いようです。

おーじが持ってる売買ルールのうち、逆指値を使った売買ルールは「デルタホライザー」と「ゴッドブレス2」があります。
2つのブレイクラインを比較するとデルタが100日高値、ブレス2が5日高値ですので、より素早い対応が必要なのは「デルタホライザー」だと思われます。
(ただしブレス2は売りも逆指値なので、ダブルで影響を受ける可能性も残ります)

おーじはデルタホライザーの運用をGMO限定で行うことにしましたとさ

 

スリッページ問題に対する他力本願おーじ流対策でした。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

売買ルール 「ゴッドフューズド」 -更新-

これはおーじが初めて購入した売買ルールです。
(ホントは、売り戦略だと気付かずに購入してしまい、あわててデルタホライザーを買い足した(笑)) 

投資スタイル

逆張り売り戦略です。つまり上がりすぎたと思われるタイミングで売りを仕掛けるってこと。

おーじなりに感じた特徴を上げますと、

・「ゴッドフュージョン」という売買ルールに、強相場用の別ロジックを添付したもの。相場の状況により自動的にロジックが切り替わるので、突然雰囲気が変わるように感じることがある。

・別に書いているブレイクアウト系順張り買い戦略と、シグナルが重なることがある。(いったいどっちなんだぁ~という気分にさせられます(笑))

・スイング戦略です。空売りした後に上がっちゃってヤキモキするけど、いつの間にか下がってるというパターンが多いです。

昨秋からのドローダウン 

実際にお持ちの方は分かると思いますが、2012年11月以降の超アゲアゲ相場の時には、さすがのゴッドフューズドも強烈なドローダウンに見舞われました。この時は押し目なしとも言える相場でしたので、仕方ないと思います。

しかし今月に入ってしっかり回復してますよ。第二幕でも運用してますので、今後の成績をご覧になっていてください。

売買ルールのアレンジ

大ドローダウンした際に、開発者であるトレシズさんが売買ルールのアレンジ方法を示唆してくれました(トレジスタのHPより)。

アレンジの概要は、「極めて強い相場時には【強相場用ゴッドフューズド】のシグナル数を減らすように調整する」ことです。

ちなみにほとんどの時期にはこのアレンジは必要ありません。ひょっとしたら今ももう必要ない時期になっているかもしれません。

なお、おーじがやってみた範疇での話ですが、上記以外の仕掛けルールや手仕舞いルールのアレンジでは、うまくいくものが見つかりませんでした。

 → ゴッドフューズド詳細

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

2/26の株システムトレード結果

ばんわんこ

今日は寄り前から急落することが分かっていた相場です。下がるけど、デイトレなら買いかな~って感じでしたね。

朝起きたら為替がとんでもないことになっていたので、昨日のうちに出していた「寄付の手仕舞い売り」の発注をあわてて取り消しました。そしてお昼休みにコソコソと手仕舞いしました。これが相場の割にいい結果につながったと思います。

今日の成績

SBI証券(ゴッドフューズド)
 +22,564円 (通算 +81,474円)

GMOクリック証券(デルタホライザー)
 +27,196円 (通算 +484,524円)

ライブスター証券(ゴッドブレス2)
 +61,758円 (通算 +272,616円)

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

第二幕 運用開始

ばんわんこ

 

実は・・・
第二幕の運用は、すでに始まっています・・・

利用している証券会社は3つ。

資金を均等に割り当て、1口座に1つの売買ルールを決めて運用してます。

 

S証券会社
売買ルール:ゴッドフューズド

G証券会社
売買ルール:デルタホライザー

L証券会社
売買ルール:ゴッドブレス2

 

いずれも開始時資金200万円。運用開始は2月18日です。

(証券会社名を伏せる必要はなかったですね。バレバレ(笑))

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

イザナミ (株システムトレードソフト) -更新-

おーじは「株システムトレードソフト イザナミ」を使ってトレードしてます。

イザナミの特徴・利点

株トレードソフトはいろいろあるようですが、おーじが考えるイザナミの利点や特徴は以下のものがあります。

・ 売買ルール作りが簡単
簡単ですが、かなりいろいろな条件が設定できて高機能です。おーじには到底使い切れません。

・ 実際の資金量に応じた検証ができる(最適分散投資)
あって当たり前の機能だと思うけど、案外できないソフトも多いみたいです。

・ 日々の株価データが無料
しかもソフトを起動して1クリック余計にするだけで簡単に更新できます。この利点は大きいですよ!

・ おそらくトップシェア!
ぽしゃったソフトも多い中で、イザナミ(とそれを取り巻く業界内)にはそんな雰囲気はありません。良質かつ豊富な売買ルールもあります。サポートを受けたこともありますが、その対応を見ても安心してお勧めできます。

・ 自動発注ソフトが存在する
別ツールとして用意されています。しかも無料!
発注作業って結構疲れるんですよね。なのでこれも大事な要素です。ただし、トレジスタで売買ルールを買った人限定です。

イザナミの欠点

強いてあげれば、デイトレ(厳密には、分足データを使ったトレード)に対応してないことでしょうか。おーじはサラリーマンでデイトレは不可能なので全く気にならないのですが。
(そうはいっても分足データ対応の一般人向け株ソフトが存在するのでしょうか?FXならあるんでしょうけど)

以前は「高価である」ことを欠点に思っていましたが、今はそうは思いません。私自身はすぐに元が取れましたし、いい勉強にもなってますので。 

使い方の流れ

1, 売買ルールを作るなり、買うなりして、そのルールが妥当かどうか、2000年1月4日以降の株価データをもとにして検証する。(バックテスト)

2, バックテストは資金が無限にあるという前提での検証になってしまうので、投資資金額や売買手数料など実際の投資条件を設定してから、もう一度検証する。(最適分散投資)

3, 自分が作った(あるいは買った)売買ルールの検証結果に満足できなければルールを修正するし、満足できれば実運用を始めることになる。

4,  実運用では、夕方にその日の株価データを更新してから最適分散投資を行うと、明日何をすべきかの指示を出してくれるので、それに従って発注する。(逆らっちゃダメよ!)

 

詳しいソフトの使い方やダウンロードについては、イザナミのホームページを見るのが手っ取り早いので、そちらを見てください。 

ホントに儲かるの?

そんなこと知るかっ! な~んて(笑)

ド素人にもお勧めできるのかどうか、つまり頭を使わずに簡単に儲かるのかどうかはこのブログで報告してますので参考になさってくださいね。

(ウケますよ → イザナミQ&A

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

第一幕以降の運用成績

ばんわんこ。

第二幕を始める前に、みなさん気になるところは昨年11月以降の運用成績でしょう?え、別に気にならないって?

ま、はっきりとは教えませんよ~(笑)

2012年11月~の運用成績

ご承知の通り、11月以降の日経平均は過去に例を見ないようなお祭り状態でした。首相が変わっただけで・・・ホント、相場って雰囲気で決まるものなんですね(笑)

その間おーじは、もともと持っていたデルタホライザーとゴッドフューズドだけでは飽き足らず、ゴッドブレス2を買い、ゴッドレイズを買い、ヒノカグ【ボラティリティ】とヒノカグ・ショート【ボラティリティ】を買い・・・ 調子に乗って、売買ルール買いまくってましたよ(笑)

おバカで素直な私は(笑)、買った売買ルールを信じ、清く正しくそのまま運用してましたが、ある日「あれっ、全然儲からない」と気付きました。

そうです!売り戦略の史上最大DDだったのです!

それでも信じて続けていましたが、そのうちにゴッドフューズドとゴッドレイズのシグナルが自然停止しましたので、その後なんとか満足いく成績になってます。

(先日確定申告しましたが、久々に過去の損失を相殺することができてマジでうれしかったですよ)

いやぁ~勉強になりました。
そのうち書かせていただきますけど、第一幕っていわゆるビギナーズラックだったんですね!

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

生きてますよ~

ばんわんこ~!

 

昨年11月5日に最後の更新をしてから早3か月余り、シコシコとシストレ続けてましたよ(笑)

この間の成績のご報告はまた後にして、最近の一大事件は、「ワンクリック一括発注支援ツール」のリリースですね!これでおーじの生活は激変しました!

何が変わったかって・・・?
とにかくヒマになっちゃいましたよ。唯一?、集中力と根気のいる発注作業でしたが、これがあっという間に終わっちゃうんだもん。

おかげで、「またブログでもやってみようかなぁ」っていう気が沸々と沸いてまいりました(笑)

というわけで、第二幕 開幕です!

ボチボチと更新していきます。どうぞよろしく

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます