8月2012

イザナミ試用してみる

今までの自分の投資で最も問題だったのは、「運が悪すぎる」ということだと思います。(誰だ、笑ってるのは!)

ホントに笑えます。ことごとく、自分で思ったのと反対の方向に相場が進みます。思ったのと反対の方向に行動をとると、思った通りの方向に相場がいきます。自分ではどうすることもできません。

ファンダメンタルを調べてあれこれ考えるのはだめ。
チャートを冷静に見て、出来るだけ主観や感情を取り除くように努力してみましたが、どのチャートもこれから上がるように見えてきます。

システムトレードという言葉は前から知っていて、前にFXで試したことがありました。しかしまだ説明書きが英語ばかりの頃で、何が何だかわからないうちに始めてみたら凄い数の取引が行われて、怖くなってやめました。

そんな感じで、久々にシステムトレードに興味を持って調べてみたら、今はすごいじゃないですか!トレジスタをいろいろ見てみましたが、なんだか納得できそうなものばかり。ストラテジーにも進歩が感じられます。それにシステムトレードといってもあくまで取引は「手動」で、FXの時に感じた「自動」取引の怖さを感じることはないでしょう。
これはやるしかないな、と思ってしまいました。

さっそくイザナミHPからトライアル版をダウンロードしてみました。

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます

自己紹介

「おーじのシステムトレード」にお越しいただきありがとうございます!

おーじと名乗る40代のしがないサラリーマンですが、学生時代から株取引をちょこちょこしてました。でもこれまでの収支は惨憺たるもので、記録にも残してません。(苦笑)
最近は、投資に関してなんとなく手詰まり感、行き詰まった感を持っていました。

なんか面白いものないかなぁ・・・と思って目についたのが「システムトレード」。
思い切ってイザナミ買ってみました。

このサイトでは、ソフトがどうだとか、ストラテジーがどうだとかの難しい話はできません。
本なんて読んでないのでお勧めもありません(笑)

実際に運用してみて、イザナミ(と売買ルール)の購入にかかったお金くらい(約26万円)は回収できるのかどうか、報告したいと思ってます。

投資歴

学生時代の頃からですので、20年超! 改めて思い返してみて、「こんなに長くやってるんだ」と驚きました。

投資経験

株、投資信託、外貨取引、FX、ワラント etc 一通りのこと

これまでの収支

これまでの裁量トレード20年超の成績は惨憺たるもの! 記録に残ってませんが、おそらく200~300万円の赤字。

幸いなことに、2008年の暴落時にはすべて換金していたため、難を免れました。

得意技

相場と逆の方向を予想すること。
自分と逆をいけば必ず儲かることは分かっているのですが、自分自身にはどうすることもできません。(このつらさ、わかります?)
自分の裏をかこうと思って思ったことと逆のことをすると、そんな時に限って思った通りになるんです・・・(苦笑)

 

2012年9月 記

 

◇◆◇◆ 皆様のおかげでブログ続けられています ◆◇◆◇
にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ クリックありがとうございます